2024年2月コロナ罹患後、喉の痛みと倦怠感に悩まされ、2024年10月の休職、退職、無職期間を経て2025年10月に復職した私の記録。
◆コロナ後遺症 初期症状
・扁桃炎による喉の痛み
・副鼻腔炎による鼻詰まり
・37.0度の微熱
・倦怠感、ブレインフォグ
・潜在的甲状腺機能低下症
・抑うつ神経症、入眠障害、途中覚醒
→会社でのパワハラ、カスハラも原因の1つ
扁桃摘出術を受け、さらに休職して4ヶ月しっかり休んだ。
扁桃炎、副鼻腔炎にはならなくなったが、
常に喉の痛みがある状態になった。
倦怠感、ブレインフォグも治らなず、寝たきりになった。
ここから本気で治療方法を探し始めた。
◆コロナ後遺症 中期症状
・上咽頭炎、扁桃残存組織の炎症による
喉の痛み
・咽頭神経障害性疼痛
・アレルギー性鼻炎
・倦怠感、ブレインフォグ
・潜在的甲状腺機能低下症
・入眠障害
◆試したこと
・Bスポット治療 1回/週→喉を治す
・鍼灸治療 1回/2週間→自律神経を整えた。保険適用の安いところだと効かなかったが、自律神経特化のところに通ったら治ってきた。
・亜鉛30mg、鉄30mg、ビタミンB群サプリ→血液検査結果だけ見ると問題なさそうに見えても、最悪の体調を治すほどの余力分は足りてないとのことで過剰摂取した。これは改善にだいぶ寄与した。
・イノシトール 1000mg→甲状腺が元に戻った。
・コエンザイムQ10、αリポ酸→だいぶ体調が戻ってから飲み始めた。元気になった気がする。気がするだけかも。
・メラトニン3mg、アシュワガンダ→入眠できるようになった。
・ビラノア、モンテルカスト→アレルギー性鼻炎が寛解
・タリージェ→ 咽頭神経障害性疼痛が治る!飲むと10分で効き始めて、6時間で効果が切れる不思議な薬。
・漢方薬→喉の炎症を取ることに特化した薬を処方してもらってる。これ飲んでから風邪引かなくなった!1週間で処方代6,000円なのが耐え所。
◆コロナ後遺症 現在
・咽頭神経障害性疼痛
・アレルギー性鼻炎
・入眠障害
・途中覚醒→働き始めたらぶり返した
◾️その他試したこと
・頭のMRI:喉の痛みが頭由来じゃないかと予想して検査したが異常なし。この結果より、喉の末梢神経に過敏になってることで喉が痛いだろうという仮説ができた。
・抗うつ剤(ロラゼパム):鬱は治らないが、眠くはなる。
・睡眠薬(デエビゴ、クービビック):なんも効かなかった。
・栄養解析:亜鉛が足りないことだけわかった。あとは先生の話がタメになった。
・抗核抗原の検査:均質型というのが80倍あり、これは「免疫が少し過敏に反応しやすい体質」を表すらしい。
・便秘薬(酸化マグネシウム):長年の便秘が、薬を飲むことで解消された。だが、それによって他の体調が良くなることはなかった。
・NAC:抗酸化作用を求めて飲んだが、効いたかどうかわからなかった。
我慢強かったせいで、体調の変化に気がつくのが遅くなり、遠回りしたかもしれないけど、コロナ後遺症を寛解できた。
これからも無理せず、自分の心と体を大切に。