現在は、障害者就労支援施設に実習に行っていますが、メンバーさんはもとより、そこで働くスタッフにも自閉的傾向がありそうな方がいて、かなりの自己否定に見舞われ、何とかサポートできないかと思っています。
この方とは他に、二名ほどサポートが必要と思われる方がいて(1人は就労の問題など、1人は運転免許の取得の問題など)、医療や地域の支援機関だけではどうにもなりそうも無い状況です。
こういったところに、認知行動療法や当事者研究が提供できると、かなり状況は変わってくると思われますが、専門家や機関がないため、受けられないのが現状です。
いっちょやってみましょうかねぇ。