詰め将棋を始めてから、将棋クエストで連勝街道だったのですが、

レーティングが上がったのかな?

強い相手とかなりの確率でマッチングし始めました。(でも差はないはずの階級差・・・

将棋クエストには降級・降段がないので、相手の強さは読めないですね。

また、自分はトライルールが嫌いなので、これで負けると腹が立ちます。

(将棋クエスト運営にはトライルールを失くしてくれと懇願しているのですが・・・)

 

連敗街道まっしぐらになりました。

 

こうなると、将棋の指し手が雑になりますね。

詰み筋があったのに見つけられなかったり、駒の打ち間違い、

1手、王手をかけなかっただけで相手の反撃をくらい、負けてしまったり。

焦っているためか、勝利数よりも敗北数のほうが多くなっています。

 

なので1手詰めを卒業しようと思っていたのですが、方向転換。

自分の持っている1手詰めの棋書を何度も繰り返すことにしました。

 

【初心忘れるべからず】

 

そこで、自分の持っている1手詰めの棋書紹介

『どんどん強くなるこども詰め将棋 1手詰め』電子書籍版

第65期王座 中村太地監修 池田書店

 

『将棋が強くなる実戦1手詰め』電子書籍版 

藤井聡太推薦 日本将棋連盟

 

『1手詰めハンドブック』 浦野真彦 日本将棋連盟

 

『1手詰将棋』電子書籍版 高橋道雄 創元社

 

基本的にはこの4冊を1冊ずつ繰り返しながら、(過去問の繰り返し)

アプリなどを利用して、隙間時間などに新しい1手詰めをも解いていきたいかな、と。