この動画を見てしまったのが運の尽きでした。

 

チャンネル登録をしているので、将棋ウォーズ実況はよく見てるんですが…。

ささやき声(かすれ声?)でのお知らせだったので…、なんとなく視聴。

 

 

夜勤仕事のため、生では見られなかったのですが…

指導対局を受けてみたくて、概要欄の指導対局会をポチり。

 

昼間(第1回、第2回)を希望していたが、第4回も含めてSOLD OUTの文字が…。

空いていたのは夕方からの第3回のみ。購入しました。

そうしたら、第3回もSOLD OUT。最後の1枠だったみたいです。

 

指導対局日まで、時間もないので、新しいことには手をつけず、過去の振り返り。

△5二玉型は、『激指定跡道場5』の”定跡道場”で14級からの修業。

 

最初は順調だったのですが…

 

 

 

だんだん怪しくなってきました。

で、ちょうど△4二玉型の勉強中だったので、こっちは棋譜並べを重点に!

△5二玉型は対局中心、△4二玉型は棋譜並べ。

この二本柱で挑むことにしました。(でもかなり不安。準備不足だし)

 

で、当日。駒テラスに到着。

(↑ホールです)

(↑ギャラリーです)

 

昼過ぎに着く予定が、かなり早く着いたので、(11時前に着きました)

ホールとギャラリーとの間にあるスペースにベンチがあったので、

ギャラリーから将棋盤と駒を借り(無料です)、棋譜並べを開始。

 

△4二玉型は簡単に並べることが出来たものの、△5二玉型は記憶が曖昧でした。

『激指定跡道場5』で苦労したわけが、ここでわかりました。

なので△5二玉型の棋譜並べを徹底的に。

午後2時半まで、3時間半ほどやっていました。(集中できますよ)

 

その後カフェで一休み。「本日のケーキとドリンクセット」を頂きました。

 

で、3時から、ホール内にて、サイン会?

公式オンラインショップからサイン会付き扇子を購入していたら、

香川愛生女流四段が直筆で揮毫(きごう)してくれました。

  

結構周りが見えなくなるタイプなので、落ち着かせるため、俳句の季語2つを借用。

揮毫(きごう)してもらいました。

扇子とそれを入れる箱。そして、ステッカーを手に入れて、5時半の指導対局まで

車の中で一休み。   …と思ったら、番長!(香川愛生女流四段の異名です)

 

オンラインサイン会生配信してるじゃないですか。

アーカイブを残さないかもと言っているので、この動画は見れないかもしれません。

 

でもこの動画でちょくちょくミスをしているので、体調がまだ万全ではないんだなと思いました。

 

動画を見終わった後、お待ちかねの5時半からの指導対局に!

ホールに入場したら、香川愛生女流四段との2ショット撮影が個別に行われた。

実は2ショット撮影があるという文言を見逃していた。

わかっていたら、ちゃんと小綺麗な格好で来ていたかも?・・・。

 

5時半になって指導対局が始まりました。自分の手合いは四枚落ち

両方の金を二段に上げる中住まい的な感じで来られたので戸惑ったが、

たぶん四枚落ちの上手の序盤と合流するだろうなと思ったので、

角道を開け、飛車先の歩の交換をする四枚落ちの定跡で対抗。

 

案の定、上手の序盤と合流。△4二玉型をやってきました。

この場合”じっくりと指す”と何回も念押しされていたので、

『かに囲い』に。こんな囲いです。                        

序盤は良かったと褒められました。

定跡の棋書にも書かれているし、棋譜並べも慣れれば苦痛ではなかったし・・・。

 

問題は中盤。

角の頭、角を執拗に狙われ、しかも角を狙いながら両取りも狙う指し方。

角を逃すのに必死だったような。なかなか端攻めを狙えない。

なんとか手番が回ってきたときに、端に、と金を作るのに成功。

有利になるはずだったのに・・・。 手を失敗。香車が使えない状態に。

角を玉の前面に来るように誘導されてた感じがした。

気付いた時には遅く、香を渡したら『田楽刺し』をやられると思った。

  

こんなヤツです。

 

中盤はグダグダだったみたいです。(棋書にもそんな載ってないしね)

”最後のほうでなんとか持ち直したね”と言われたので。

 

コレは3時間半の棋譜並べがものをいったかも・・・。

△4二玉型と△5二玉型との対応の仕方を融合させた戦い方が出来ていたので。

 

途中、ちょっとの間、香川愛生女流四段が席を外していました。

咳き込む音がこちらまで伝わってきていました。

 

終盤。

指導対局での下手の強みが出ました。

こっちの王手での千日手を上手はさせることが出来たはずですが、

向こうから避けてくれました。(王手をしての千日手は、王手した側の敗北)

そうなったら、こっちは千日手を避けるしかないので、攻めが繋がらなかったかも。

 

最後、香川愛生女流四段のうっかりがあって、なんとか詰ますことが出来ました。

馬の利いている地点に金を打てる事を見逃してしまっていたみたいです。

 

体調が万全ではないうえに、ずーっと何かしらやっていましたからね。

今回はたまたま運が良かっただけかもしれない。

また機会があったら、指導対局を受けてみたいと思います。

今度は体調が万全な時に!

 

大変だったと思いますが、

今回は対局させていただき、

本当にありがとうございました。

 

このイベント後の香川愛生女流四段のXのリンクです。

https://x.com/MNO_shogi/status/1782017443449483718

 

 

https://x.com/MNO_shogi/status/1782347663729643708