◆野菜種の選び方
これは超か~んたんですよっ![]()
種袋の(だいたい裏面に書いてあります)
「発芽率検査日」及び「発芽保証期間」をチェックしてください。
発芽保証期間は発芽率検査日から1年なことがほとんどですが、発芽率検査日の記載がない種は発芽検査をしていない=発芽保証はないと考えられますから、お金を払って買ってもまったく発芽しない可能性もあります。
検査されていても絶対はないので残念な結果になることもありますが、せっかく育てるんですから安心して蒔ける種を購入した方が楽しいですよね。
また、購入するお店の安心感もポイント?
ホームセンターのような大型店だと種類も在庫も豊富ですが、私はいつもちょっと割高な気がしちゃうので
野菜種は主に通販(10円から買える国華園
と、珍しい品種が手に入る園芸ナビ
を使い分け
)で買ってます。
◆野菜苗の選び方
これだって実は超かんたんなんですよっ![]()
販売されてる苗はこまめに水やりされてますから、茎や葉っぱは当然元気。
なので茎や葉っぱに元気がないもの・変色や変形してしまってるもの・(つる野菜の場合は)白い粉が吹いているものを選んではいけません。
じゃあどこを見たらいいのか?
私は初めて若苗を買ったとき徒長させまくってしまった
ので、苗ポットの底を見て根っこが少し巻いているもの・1つ2つつぼみがついてきてるものを基準に、ちょっと大人の苗を選ぶようにしています。
これだと、プランターに植え替えてすぐ根づくし、徒長することなく花が咲いて実がついて・・・といった感じで成長してくれている気がします
※徒長とは・・・花や実がつく前に、株ばかりが大きくなりすぎてしまうこと。
実のなる野菜は特に、大株=多収とはなかなかいかないし、ベランダという限られたスペースでの栽培ですから、株自体は小さめでも元気にたくさん実をつけてくれるのが一番です