娘のうっかり行動に学ぶ夫
ちゅりーっす♪
始まりは、
12年前のアジミマシタ事件でした。
現在の夫だぁりんが、
私の両親と初めて会った、
ランチディナーでの出来事です。
だぁりんは日本語力ゼロ。
私の両親、英語力ゼロ。
ごちそう+両親を前にして、
緊張した面持ちの彼の口から、
思いもよらない言葉が!!![]()
アジミ…マシタ
実は、だぁりん。
この日のために毎日、秘かに
コツコツ練習を重ねていたようです![]()
でもね、
彼が人知れず何度も何度も
繰り返し覚えようとした日本語は、
”味みました”でも
”味見しました”でもなくて、
はじめまして
だったんです!
緊張のあまり、
ほんの、ほんのちょっとだけ
言い間違えちゃったんですね![]()
ハジメマシテ…アジミマシタ…
おしい!![]()
別の状況なら、
え?なんて言ったの??
となったと思うんだけど、
ちょうど食事の席。
料理を目の前にして、
美味しそう~と思っていた
絶妙のタイミングだったから…![]()
*~*~*~*~*~*~*~*~
…と、ここまでのエピソードは
2008年4月1日投稿記事に書いたので
覚えてらっしゃる人もいるでしょうか?
日本語あいさつに初挑戦するも、
料理を前に完璧に勘違いされちゃった、
だぁりん『アジミマシタ事件』から12年![]()
今も初心者レベルではありますが
使える言葉はゆーっくり増えています![]()
2015年秋から始まった、
長女との三人暮らしのおかげで、
イッテラシャイ(いってらっしゃい)
オカエリ(おかえり)
コーヒー
ハイッタヨ(コーヒー、はいったよ)
ゴハンデスヨ(ご飯ですよ)![]()
は、ほぼ完璧になりました![]()
そして、つい最近![]()
これまた
うっかり長女のおかげで覚えた、
非常に役立つ日本語が、これ。
カギモッタ?
この言葉の習得に至るいきさつが、
長女のツイッターに![]()
※ジェリーは、夫だぁりんの呼び名です。
*~*~*~*~*~*~*~*~
両親への
”アジミマシタ(はじめまして)”
から始まった夫の日本語修得ヒストリー。
12年経った現在、
娘への”カギモッタ?(鍵、持った?)”
…へと。
とーってもスローですが地道に
生きた日本語を身につけています![]()
ではでは 良いコのみんな
笑顔になーれ![]()
Be Happy
よろしければお願いします![]()
*~*~*~*~*~*~*~*~
はぴ魔女の良いコ登録は


