OZ日記。

OZ日記。

love the life you live, live the life you love!
オーストラリア・パースでの5歳娘の子育て日記。毎日の生活や、大好きなハンドメイドのいろいろを綴っています。Made in Australia にこだわって作ったミツロウラップの制作販売をしています。


Amebaでブログを始めよう!

プラスティックフリージュライ(Plastic Free July)が気づいたら終わっていましたがあんぐり、毎日の生活の中で息をするのと同じようにエコグッズを取り入れていけたら、と思っています。


と同時にまだよくわからない人への助けにもなれればと思います。


さてエコグッズ、みなさんはなにをよく使っていますか?

もしくは最近買ったエコグッズは何でしょう?まだ知らないものもあるだろうし、いろいろ教えて欲しいです。


10年前に比べていろんな選択が増えてワクワクしますねー(私だけかな?) エコグッズでワクワクするのって変かな?w


コーヒーカップもステンレス製のも増えたし、折りたたみシリコンのやつとかも出てきて(ちょっと柔らかくて使いにくそうだけどw)、気になるのはプラスチック製のコーヒーカップってリサイクルボトルとかで出来てるのかな?っていうところ。じゃないとなんか意味なくないはてなマーク


14年前、リメディアルマッサージのdiplomaのコースに入学した時だったかな?学校からいろいろもらったんだけど、その中でもお気に入りでまだ使っているのがこのONYAのエコバッグ。↓↓


折りたたんで持ち歩くので開くとシワシワ笑い泣き



ちなみにたたむとこんなにコンパクト。

めっちゃ好き。











仕事中に着る速乾タイプのシャツが欲しくて、Salvosというリサイクルショップへ。

そしたら速攻見つけたこのシャツ、ナント新品タグ付きで2枚あったので即お買い上げびっくりマーク

しかもお値段1枚$4。




そしてアンダーアーマーのシャツも隣にあって状態が良かったので即買いしましたー。

こちらは$9。


リサイクルショップって環境にいいしお宝物を発見した時とか嬉しいし、コスチュームが必要な時とかすごくお世話になるんだけど、やっぱここはオージー。ちゃんとチェックしないと破れてるスカートとかシャツを見たこともあるので注意。


さて、このONYAのエコバッグ。
色も褪せることもなく10年以上経った今もまだまだ現役で重宝しています。


ONYAのエコバッグたちはプラスチックボトルをリサイクル♻️して作られたもの。こういうのが1番ポイントをついてるっていうか。やたらと高いエコバッグって何⁉️って思いませんか?


何と言っても小さく畳めるのと、クリップがついているのでありきたりなんだけど、ものすごーく便利です。


これを持ってヨーロッパやハワイ、ドバイ、インドと一緒にいろんな国へ行きました。旅行の時のこのバッグのメインの使い方は、なんと汚れた服を入れる洗濯物入れ笑い泣き笑い泣き


何でかわからないけど、いつもそうやって使っていて、なくてはならない存在。


日本のエコバッグってすごく高いイメージがあるけど、オーストラリアのスーパーでは布のやつは100円くらいで買えます。


子供が描いた絵がプリントされてるのがあったり、なかなかかわいいのがありますひらめき



本当は私のお気に入りエコグッズを3つくらい紹介したかったんだけど、バッグだけでかなり熱くなって長くなったので今日はこの辺にしておきます笑い泣きおいでおいで


ONYAのセールスパーソンでもなんでもないし、誰かからお金をもらったりとかもないです笑い泣き笑い泣き


お次は多分コーヒーカップを紹介します。


お読みいただきありがとうございますニコニコ




最近むしょーーに和菓子、特にお餅・団子系が食べたくて、娘と一緒に作りました。


こんなこともあろうかと、白玉粉を常備していてよかったひらめき目がハート

冷凍庫にはきなこ。そして最近はスーパーでオーガニックのゆで小豆(缶詰、砂糖などなし)も買えるのでそれも常備してあります。自分で甘さを調節できるオージー茹であずきは、ハチミツを入れましたニコニコ

だいぶ前に買って出番を待ってた黒蜜もかけまわして、至福の時目がハート飛び出すハート







まだあんこが残っているので、どら焼きも作ってみましたちょっと不満

米粉でも美味しくできるんですねー。

しかもグルテンフリーだし最高ニコニコ


娘にどら焼き作るよ〜って言ったら、

「あ、ドラえもんが一番好きなおやつ?」だってひらめき

そこまでドラえもん好きじゃないみたいで見ないんだけど、やっぱり印象に残るんだね。





食べやすい手のひらサイズにしたよ。

参考にしたレシピはこれ。




米粉で作るおやつは、もちもち感とか出来立てが1番美味しいですね。

このどら焼きの生地はもちもち感はあまりなくてどちらかというとふわふわ。


グルテンフリーの手作りおやつは、食べきりサイズの分量で作るのが1番いいかと思います。


お試しをーーお団子お茶


↓うーーん、生クリームとあんこを混ぜたのも美味しそう酔っ払い









ここ2週間ほどずっと食べたかったタイのココナツチキンスープ。

材料さえあれば簡単に作れます。ってなんでもそうかニヤニヤ


Tom Kha Ghai


ほかのレシピではガランガルの代わりに、レッドカレーペーストを使って簡単にっていうのもあったけど、この見た目が生姜に似たガランガルを使うとやっぱり美味しさがちがうようでちゅー





アジアンスーパー的なとことかでよく見てはいたけど、なんに使うのかなーーっていつも思ってましたひらめき

で、いつみてもあまり売れないのか新鮮さがないw のでこのスープを食べたくても新鮮そうなガランガルを買えずにいて、昨日やっと見つけてさっそく夜ご飯に作りました。木⁉️って思うくらい、めーっちゃ固くてなかなか切れずにびっくりでしたが。でもって匂いが、、、最高に好き目がハート レモングラスも大好きな匂いなので、両方交互にスーハースーハー怪しい私笑い泣き


大根の葉っぱでふりかけ


そしてついでに見つけたのが立派な葉っぱ付きの大根!大根自体は小さいんだけど、3つでひと束になって売られていました。





パースに来て早16年。初めてみたので大興奮!これまた初めてだけど、ずーーっと作ってみたかった大根の葉っぱでふりかけをやってみました。娘は苦いと言っていたけど、黒胡麻とごま油と、たまり醤油にかつお節の味がいいニコニコ









そして、鶏胸肉もトムカーガイに入れる以外にも余分にあったので、これまたずっと作ってみたかった鶏ハムを作りました。そんなつもりはなかったんだけど、なんだか作り置きができてラッキーびっくりマーク 鶏ハムを作る上で、どのレシピを見てもジップロックを使うのがイヤで腰が上がらずにいたんだけど、シリコンバッグがあるじゃんびっくりマークってことでやってみたら全然うまくできましたよひらめき

これは写真撮り忘れ。また作った時に写真撮ってどんな風にやったか載せまーす。美味しすぎてすぐになくなりそう。



辛くないトムカーガイ


ということで、トムカーガイ出来上がりはこちら。




チキンとキノコがコリアンダーに埋もれて見えない笑い泣き

娘は辛いと食べないので、大人のやつはチリあと乗せ。

昔タイレストランで食べたのはめっちゃ辛くておいしかったんだけど、なにをいれたらあんなに辛くなるのか。やっぱチリを投入して煮込めばいいのかな。


ライスヌードル入れても美味しいのかも?


そして大根の葉っぱふりかけごはん。

何この組み合わせ笑い泣き

タイと日本のfusion🇯🇵🇹🇭

いいのいいの、毎日食べたいものを食べて生きていけばいいんだからw



私は美味しくてテンション上がったのに、娘には両方とも不評でしたーニヤニヤ


コリアンダーはレシピになかったけど、好きなのでたっぷり入れましたよ。



致命的だったのは、このスープのために買った海老を入れるのを忘れてたことチーン

他で見たレシピではチキンとエビを両方入れていて美味しそうだと思って意気込んで買ったのにーー。

夜10時過ぎてから気づくという笑い泣きおいでおいで

明日入れても遅くはないかなw


娘は昨日から(私が)待ちに待った学校だったのに、咳と鼻水がいかにもで行けずびっくりマーク

ご飯を準備してあげたりなんだかんだで時間が取られてあっという間に3時過ぎチーン


やりたかったことができずにイライラーー


ではまた飛び出すハート











先週からベータフィッシュを飼い始めました。

水や水槽をきれいにしてくれるカタツムリ🐌3種、も共に。。


カタツムリ、、超絶苦手。なので初め入れるかどうか迷ったけど、水をきれいにしてくれるなら入れない理由はないし、何より水中でしか生きられないみたいです、このタイプって。だったら出てこないしいいかって即決笑い泣き




ポットの隣にいるオレンジ色のやつが、ミステリースネイル(名前が既に可愛くない泣き笑い)またの名をアップルスネイルというそう。なんで?何がミステリーなんだろう?


ほか2つは小さすぎて見えません。



ベータフィッシュ、またの名をファイティングフィッシュ。

2匹以上入れると喧嘩するからだそう。

なので売られてる時も個々に牢屋みたいな小さな入れ物に入っています。そして隣同士競って自分のきれいなヒレを見せ合いっこするんですびっくりマーク 金魚しか飼ったことがない私には新鮮!


お店の人は、やっぱり1番世話が簡単なのはベータフィッシュと言ってました。

金魚は?と聞いたら、金魚はフンとか多いから水替えとかもっと頻繁にやらなきゃで大変と言ってました。確かにそうかも無気力


全部無料でもらえる


娘が友達の家で飼ってる魚を見たら、私も欲しい!となってたぶん2ヶ月くらい。水槽とか水交換やだなー、しかも買いたくない!ってことでFBで入ってるローカルのbuy nothing っていうグループやマーケットプレイスをチェック。このbuy nothing が素晴らしすぎる。みんなそれぞれ自分のいらないものをあげますっていうグループで、金銭のやり取りは厳禁。太っ腹な人も多くてありがたい限り。


自転車や子供のスクーター🛴とか、ブレッドメーカーとか電化製品から食べ物までなーーんでも。最近はシトラスのシーズンなのでレモンやライムオレンジみかんが多い。家の前に置いておくのでご自由にどうぞって。


このグループに入ってすぐくらいに私はトランポリンをいただきました。

借り家なので新品でトランポリンは買いたくない。けど娘には運動になっていいから欲しい。

そうしたらちょうど、引っ越すからいらないっていう人がいてもらいに行きました。


同じように水槽とかアクセサリーも欲しいなーと思ってたら、いらないっていう人がいてまさに引き寄せ。魚以外全てタダで買っていません。カタツムリと植物、ヒーター、エアパンプはアクアリウムが趣味の娘の同級生のお父さんからだし、ありがたい限りです。


自分はもういらないけどまだ動くから捨てるには勿体無い。けど値段もつけられないくらい古いっていうものとかリサイクルセンターに持っていかなくてもいいし、ゴミも減らせるし、それを必要としてる人は無料で手に入って嬉しいっていうサイクル。


このグループ内の投稿で一番ウケたのは、真っ黒になったバナナ3本笑い泣きおいでおいで

みんなからのコメントで冷凍庫に入れておいてスムージーとかバナナブレッドに使いなよ〜って言われてたけど、投稿者はもう冷凍庫にいっぱいでいらないから誰か使って、だってw




さて話は戻ってベータフィッシュ。

寿命は約4年だそう。

猫や鳥も飼いたい私たち。

その前に家買わなきゃだわ笑い泣き笑い泣き

今週末またホームオープン(7回目)。いい加減誰かオファー入れてくれーーびっくりマーク

それか売れずにオーナーが諦めてくれますようにお願い



お子さんが熱出したらどうする?


生まれてこのかた3回くらい(3回目は4月にかかったころチン時)しか熱を出したことがない娘が、このスクホリ中珍しく熱でダウンしています。


今週火水2日間出て、木金鼻水鼻づまりと痰が絡む咳(寝てる時)にやられて、自分の咳で頻繁に起きて十分に寝れていなかったからか、今日土曜日熱再び悲しいガーン


私もいちいちママーーと起こされるから、面倒で一緒に寝る事数日。案の定私も寝不足。娘が目を覚ますたびに水分摂らせてとお世話。鼻が詰まってるから口呼吸になるから乾燥が。。そして喉痛くなって欲しくないし滝汗 (娘痛みに弱し)


この5年半、熱を出すという経験がほぼなかったからか、熱があると頭が痛いと言う娘。

ころちんにかかった時は、えーーー髄膜炎だったらどうしよう滝汗ゲローとか、めっちゃ大焦り。だって日本語でも英語でもググるとそう出てくるんですよ。子供が発熱してる時の頭痛はよくないとか。でも他に痛いところない?って聞くとないって言うから安心したけど、髄膜炎だと首も痛いらしいですチーン










発熱対策は?


そこで皆さんに聞きたいのが、お子さんが熱を出したり頭が痛いといった時の対処法。何をどうしてますか?


私は熱だけだったら水分取らせながら熱を上がらせて、体内の菌を殺すのが1番だと思ってるので、すぐに薬はあげない方針だけど、頭痛があると辛いのは大人でも同じなので、その場合はオージーの家庭万能薬(ってただの痛み止め?)パナドールか、ニューロフェンをあげちゃいます。だって、頭が痛くて寝れないって一度寝たのに泣いてまた起きてくるのでかわいそうで滝汗


余談だけど、このパナドール。

よくある話が、交通事故にあってひどい鞭打ち。救急で行ってもこの薬出されて家に返されるって言うパターン笑い泣き滝汗ポーン

なんの救急、、そしてパナドールに対する信用が半端ない笑い泣き笑い泣き


日本の定番家庭薬はこの辺かしら?↓






水分補給はちゃんとしてる?


話は戻って、、

そして、問題は水分補給。

ただの水だと真夏じゃない限りあまり飲んでくれない。

ので、ミネラル補給におなじみセルティックシーソルトを舐めさせるか、娘が大好きなココナツウォーターを飲ませて水分補給しています。


ココナツウォーターは体液に1番近い飲み物だそうで、本当におすすめです。


もうかれこれ10年以上前、ビクラムヨガにハマっていた時の先生に教えてもらってから好きでずーっと常備。


ビクラムヨガの最中に汗で電解質が流れてしまって、クラクラしてきたり手足が痺れてきた時とかにすかさず飲むと速攻で効きます。まさに命の水みたいなお願い


なのでうちでは真夏の水分補給はココナツウォーター頼りです。


ポカ◯みたいに砂糖や人工的なものなど入っていないし、自然の糖分に電解質がたっぷり。

あとはココナツは南国の食べ物なので、からだを冷やします。だから勝手に熱がある時にはもってこいだと思っていますひらめき


だけどあの味が苦手な人がいるのも承知。

そんな人は水にセルティックシーソルトとライムジュース。分量は忘れたけど笑 私はこっちの方が味が苦手だったけどもオエー、これもビクラムヨガの先生に教えてもらいました。


塩分カットってここ何年もよく聞くけど、本当は塩分とった方がいいんですよ。でもちゃんと塩の質を選ばないとという事で、高血圧など健康に害が出てしまいます。


私はここ10年以上、セルティックシーソルト一筋。料理にもこの塩しか使いません。スーパーで売ってる食塩とかテーブルソルトは使っていい事ないですバツレッド

いろんなママ友にも教えてるんだけど、みんな頭に入らないらしくずーっとtablesaltを使い続けてますね。体にいいだけじゃなくてお料理の味も美味しくなって変わるし、なんで変えないのか本当に謎真顔 1人は高いからって言ってたけど、、、まーいいや、話すとまた長くなってしまう笑い泣き



↓私が使ってるのとはちがうブランドだけど、量をいっぱい買うとお得になります。

毎日使うものだから、大袋で買った方がお得。ちなみに私は5kgのを買ってます。1lbって何キロw







定番ココナツウォーターはスーパーで半額の時に買ってますニコニコ

あと火水のアマゾンプライムデーには夫が箱で頼んでました。

そしてなんと翌日には届いたんだけど滝汗

オーストラリアでこんなに早いって、、どうなってるの配達の仕組み!?






あーーー今思い出したけど、ちょうど塩切れそうなんだったチーン

プライムセールで買うの忘れたよーーー悲しい


the source bulk foodではここ数ヶ月謎のセルティックシーソルト切れ。お店の人もなんでなのかわからないって言ってた。早く入荷されますように!


最後に咳対策


一番の寝不足の原因はこれ。

咳!


寝てる時に鼻水が喉に落ちていって、それが痰になり、鼻が詰まってるから口呼吸になって喉がイガイガしてきて咳が出る。5歳にはなかなか痰を出すというのが難しくて、何回も咳で起こされる悪循環。


ケミスト行っても、鼻づまりとかには水分補給する事以外、特に何もすることはないって2人の薬剤師に別々に言われたよ笑 咳止めシロップも気休めで意味ないけどね。だって笑い泣きおいでおいで やーー正直にありがとう笑い泣き オーストラリアスタンダードはそうらしい。

確かに水分補給してたら鼻の通り良くなりそうだけど、鼻が詰まってて口呼吸が辛い!今すぐどうにかして!って時には鼻スプレー。これが速攻で通りがよくなっていいびっくりマーク


あとははちみつ(これもクオリティ重視必須)を舐めさせる。

大根あめもよく聞くと聞いたから試してみたけど、全然効かなくねはてなマークw

しかも私と娘は食べれるけど、、大根の臭さがめっちゃ引き立つしw

娘は大根好きなので匂いはあまり気にならないみたいで、美味しい美味しい言って大根もぽりぽり食べたりしてるけど、オージー夫にはちょっとあの匂いが鼻につくようですw


あーーまた今思い出した!家にあるのに存在を忘れてたものが!

あのスースーする胸に塗るクリームみたいなやつびっくりマーク

やだーーあれも結構効くのになんで今まで忘れてたんだろうチーン

夜中娘が目を覚ましたら使おうっとニコニコ



はーーーまた長くなっちゃったニヤニヤ


お読みいただきありがとうございます!

ぜひみなさんのお子さんの発熱・頭痛・咳対策教えてくださいびっくりマーク