「自分のことが大好きで

ごきげんな毎日を送ろう!」

どひたかこです。

 

今日、ふと、大きな声を出すことも必要だよなと思ったんです。

 

学校が通常通りで行われるようになりましたね。

給食の様子がテレビで放送されていました。

みんな前を向いて、しーんと食べています。

少し食べるのがゆっくりペースの人に、「急がなくていいよ」と文字で声がかけられていました。

 

私が担任していたクラスの子ども達は、

かなり元気な人が多かったので、

給食の時間、それはそれはおしゃべりが多く、

話を聞いていると、思わず吹き出してしまうくらいおもしろかったんです。

 

あまりにも、おしゃべりの声が大きくなりすぎて、

「ここは、居酒屋ですか!!(; ・`д・´)」と叫んだこともありました。(笑)

 

 

今、学校では安全と安心を第1にしながら、

先生方が出来る限りの工夫をして、学校生活を進めています。

 

・運動場で遊ぶのに、何学年の人数なら、密にならないか?

・給食の配膳をどのようにしたら、安全か?

・給食の後片付けの動線をどのようにしたら、接触を減らせるか?

・トイレや手洗い場をどのタイミングで、どう使ったらより安全か?

・・・・・・もっともっとたくさんの工夫をされていると思います。

 

それでも、何かにつけて

「思いっきり取り組む。」

「体全体で楽しむ。」

という事が難しい状態です。

 

だから、学校で友だちと過ごし、今までよりも楽しかったとしても、

我慢しなくてはいけないことがたくさんあるだろうと思います。

 

なので、

「大声を出す時間をつくるのもいいかもな(*^-^*)」と思うのです。

 

私、仕事を辞めて、腹の底から声を出すことがなくなりました。

でも、めっちゃ大きな声で歌いたいんです。

それでね、旦那さんに頼んで、退職祝いに「ひとりカラオケマイク」を買ってもらいました。(笑)

 

子どもが学校から帰ってきたら、

部屋の窓とカーテンを閉め、クーラーをつけ、10分でも15分でも

親子で思いっきり大声でしゃべる!とか

大声で歌う!とか

いいんじゃないかな(*^-^*)

 

きっと、その後、なんか笑えると思います。