6月13日御講の日

オバサンが引っ越ししてから1週間。

御講の前にゴミ屋敷に立ち寄り、仏壇の阿弥陀如来像や数珠、経本、親鸞の掛け軸、院号の書かれたものなど謗法物を納屋に置いていたのでそれをお寺で処分してもらうのに取りに来たのと、ポストの中を見たら郵便物があったので、あとでオバサンに届けてあげなければと、とりあえず1時間半かけて菩提寺に行き、御講を受けて、御講の後、ご住職さまと謗法物を一つ一つ確認し、大阪のおばちゃんの承諾してある念書と照らし合わせ受け取っていただいた。

そしてこれから新居に移ったオバサンところへ行ってみるというのをご住職さまに告げて、1時間半かけて戻りオバサンのところへ行った。

応援者2人と一緒に。


オバサンと娘は家にいて、とりあえず郵便物を渡し、先ほどお寺に仏壇の物を処分してもらうのにご住職さまに渡してきたよという内容と、

おじさんの初盆がくるからご住職さまが戒名をつけてくださるというので、お寺に行って初盆の相談に行ってみようよと言ったら、

オバサン、すんなり行くと言ってくれた😊


今までゴミ屋敷にいる時は

あんたにいちいち言われなくないとか、

宗教の自由だとか、ちゃんと供養しょうるとか

罵声を浴びせてたのに

今日は顔つきも良くておとなしくて、すんなりだったのでこれはいけるぞ!と内心おもった。


また1時間半かけて菩提寺へ行き、

ご住職さまに今まで通りの浄土真宗で初盆をするのか、日蓮正宗で供養をしていくのか、浄土真宗は成仏ではなく、浄土に行くお話や、日蓮正宗は朝晩の回向していく話などしていただいた。決めるのはあなたですからね、しなさいと言われてする信心ではありませんなども話ししていただいた。

そしたらオバサン、あの浄土真宗の○○寺はダメだ〜お経も短すぎ適当!とか言い出した(笑)

まっ私が嫁ぐまえのお付き合いだから

変えてもいいなら変えるよ

ってまたあっさりだった😊


そしてすぐにオバサンと娘の御授戒が行われたおねがい拍手


今まで、9ヶ月このオバサンと出会って、

いろんな事があったけど、折伏したい反面、この親子の折伏は無理かもしれないという気持ちもあった。身内からはオバサン親子出て行ったから

もう関わらないようにと言われてたけど、

身内として関わらなくても信心で関わればオバサンもきっと良くなっていくに違いないと思う。

御授戒までがこんなにすんなりいって私は驚きだ‼️

そこで、ハッと気が付いた‼️

謗法物払いをしたからではないか!?

謗法物から離れてクリーンなところで1週間過ごしただけでもこんなに違うのかと実感した!

謗法物の中に浄土真宗のものはもちろんのこと、

霊友会ではなく霊なんとか会(初めて目にした、聞いたことないから忘れた)の経本もあったびっくり

謗法の中に別の謗法が同じ仏壇にあったなんてびっくりこれまた驚きだし、

こんなだから生活がぐちゃぐちゃになりお金がなくゴミ屋敷、猫屋敷になったのかもしれない。。。根本的なところが狂うとこうなるんだと改めて実感。

私はこうやってオバサンを通して勉強させられてるのかな。

今日からオバサンと娘の折伏親になっちゃったので、私もしっかりしなければと思いました!!