おはようございます。

本日行われる、ホープフルステークスの予想です。

有馬記念分取り戻すとは言いませんが、少しでも取り戻せるよう願っています。

それでは予想です。

中山11R ホープフルS
自信度 大勝負!!
スタイル コンプリート
予想印
◎ルーカス
○タイムフライヤー
▲サンリヴァル
☆フラットレー
△ジャンダルム
注トライン
穴ジュンヴァルロ
熱シャルルマーニュ

買い目予想
券種=単勝&複勝(がんばれ馬券)
計2点 単勝1,500円+複勝5,000円

券種=ワイド流し
軸馬⑩
相手⑦⑧⑨⑪
計4点 各2,500円

券種=3連複フォーメーション
1着⑩
2着⑦⑧
3着③⑤⑦⑧⑨⑪⑫⑬⑮⑰
計17点 各500円
合計25,000円

解説
今回は前回の反省を生かし、素直に攻める。
鉄板級の2頭に跨るデムーロ兄弟を中心に、穴馬を絡めて広めに買っていこうと思う。

◎ルーカスは追い切り中の放馬で評価を下げようかと思ったが、リーディング上位に入る中で最も慎重と言われる堀厩舎がGOサインを出したということは、何の心配もないということだろう。
鞍上は年間GI史上最多勝が懸かるM.デムーロ
晩成血統でまだまだこれからの馬だが、前走は2歳3強の1角、ワグネリアンに離されたものの、2着に食い下がり、負けて強しの競馬。
力は上位で叩き2走目で上積みも見込めそうだし、そもそもモーリスの全弟という超良血馬。
勝ち負けとミルコの最多勝に期待する。

○タイムフライヤーは今回のデータオブマスターホース。配当妙味は薄くなるが、馬券はこちらから入ってもいい。
相手なりに走れるというのがこの馬の武器で新馬戦でロックディスダウンの2着に入線以降、連対を外さず安定した走りを見せてきた。
力はここでも上位で、本命馬ルーカスと五分と言った感じ。
鞍上は今日本で大ブレイク中のC.デムーロ。
ここ1番で強さを見せるこの兄弟ならば、安心してみていられるだろう。

▲サンリヴァルは新馬戦から無敗の2連勝でオープン勝ち。
オープンからここに挑む馬の成績は良くないし、休み明け、斤量増というのも不安材料ではあるが、力は見劣らず、何よりこのレースで最も相性の良いルーラーシップ産駒というところを評価した。
鞍上も『中山の田辺』というのもかなり好印象だし、不安要素以上の好材料を持っていると見ていいだろう。

☆フラットレーは不良馬場だった前走は度外視。
良馬場ならばもっとやれるはずで、追い切りの上手い藤沢厩舎ならばオープンからの出走でも不安に感じることは無い。
むしろ、他の馬が経験していない不良馬場を経験したことでより上積みが見込める可能性もある。
鞍上は安心と信頼のC.ルメール。
好走に期待したい。

△ジャンダルムはデビュー2戦で無敗のGII勝利を飾った。
しかし、それは1600mの話で今回は2000m。
距離延長により適正や若駒ならではの折り合いに不安を感じるここは評価を落として嫌って臨みみたい。

ここ5年で必ず馬券に絡んでいるディープインパクト産駒にも注目したい。
今回、対象となる馬は注トラインのみ。
抜群の先行力を持ち、内寄りの枠を引き当てたことでデビュー戦のような強い競馬が出来れば、ここでも。
先行勢の多いレースだけに牽制しあってペースが落ちればチャンスはある。

穴ジュンヴァルロは前走でタニノフランケル、ケイティクレバーといった骨っぽいメンバーを撃破。
2000mからの臨戦過程も好印象で、好位から早めに抜け出せれば勝負になる。

熱シャルルマーニュは今回のpick upホース。
今年、中山で大活躍の戸崎を鞍上に期待がかかる。
前走はワグネリアンに負けたものの、2着馬ルーカスとタイム差なしの3着。
先行勢総崩れの展開でよく粘り、負けて強しの競馬をした。
今回も好位からタイムフライヤーの警戒をしながらレースを出来るのは好印象で、1800mからの臨戦過程も良い。
激熱ダークホースとして推奨する。

その他、3連複ではこのレースと相性がいいルーラーシップ産駒のウォーターパルフェ、中山と言えばステイゴールド産駒ということでステイフーリッシュ、外を回された方が好都合で大外一気も期待できるナスノシンフォニーといった無印馬にも幅広く流していきたい。



当たりますように!(>人<;)