こんばんは。
えーっと深夜ですが静かに泣いています![]()
それは夫にランチを断られたから![]()
順を追って説明します。
長くなります![]()
夫は土日休みの仕事ですが毎週当たり前のように土曜日は仕事に行きます(給料は発生しません)![]()
理由は仕事が残ってる、誰も居ない事務所だと残務整理がはかどる…などなど。
なのでいつもの金曜日の夜は休日前の夜ではなく仕事の前日の夜なのでたいして夜更かしすることなくいつもの平日のように0時頃には寝る夫です。
そんな夫が明日も日曜日も出社しないとの事で![]()
私は土曜日のワンオペから逃れられるとルンルンでした![]()
そしたらですよ。
次の日休みだから分かるけど…夫は深夜3時まで夜更かししてゲームしてたんですよ![]()
気持ちは分かるよ。
次の日休みだからウキウキしちゃって夜更かししちゃう。
だけどこの時間まで起きてたら確実に明日は昼前まで寝るだろうし…夫を起こしに行こうとする息子に「お父さん寝てるから起こしたらダメだよ」ってイライラしながら言う私が居るだろうし![]()
毎日息子の朝ごはんに付き合うの1時間かかるから…いつもイライラしてしまって。
明日は夫がいるから息子の朝ごはんに付き合うのも少しは夫に頼れるなーとか思ってたのに![]()
ちなみに私は昨日は息子の寝かしつけと一緒に寝落ちしてしまいました。
でも何か胃の辺りがムカムカしてツワリのような感じで寝苦しくて起きたら夫がゲームしてて寝室にいないことが分かったわけです。
このムカムカは数日前から感じてたんですが息子を妊娠中にはそんなことなくて。
どうやら後期ツワリというらしい。
初めまして後期ツワリさん。できればあなたとはお付き合いしたくなかったけどね![]()
まぁそんな感じで目覚め悪い中に気付いた夫の夜更かし。寝室の隣のリビングでゲームしてるので耳を澄ませば夫がゲームしながらブツブツ何か言ってるのが聞こえる![]()
明日夫は休みなのに午前中ワンオペになるであろうことを思うとイライラが募っていき…ムカムカもおさまらず![]()
で、1度起きてから寝られずに1時間ほど経った先ほど夫が寝室に来ました。
私が起きてることにビックリした様子だったけど特に何も言わない夫。
私は「夜更かしし過ぎじゃない?
明日息子があなたを起こしに行こうとしても止めないよ」って伝えました。
そしたら「はい、それでいいです。大丈夫」って夫。
それならいいや、と明日の予定について私は話し始め台湾料理屋さんにランチに行きたい話をしました。
そしたら夫、「明日じゃなくていい、コロナがおさまってからでいい」って。
緊急事態宣言あけるの待ってたら私すぐ出産の時期を迎える事を言うと…「いや、もっと先」って夫。
産後しばらく経ってから行けばいいって。
産後赤ちゃん連れて座敷もない店に行けるのなんていつの事よ
?
夫が言うことも分かるよ![]()
沖縄県のコロナウイルス発症者がなかなか減らない事、外食は今するべきではないこと。
分かってるけど私は明日台湾料理屋さんで飲茶と麺料理が食べたかったんだ![]()
だいたいさ、夫は仕事の日は自由に外食やお弁当買ったりできるけど専業主婦の私はいつも残り物食べてさ。
専業主婦という身であるのに1人でランチなんて行ったら申し訳ないって思う自分がいて外で1人ランチなんてすることないし。
行っても息子とマックをテイクアウトするくらいで。
せめて夫がいる休日に一緒に、と思って誘ったのにスッパリ断られた~![]()
泣きそうになるのを堪えながら夫に「息子の産後初めてラーメン屋さん行ったのいつか覚えてる?」って聞きました。
夫はもちろん覚えてなかった。
そりゃそうよねー。
ラーメン屋さんなんて平日1人でいくらでも行けるから夫にとっては特別じゃないもんねー。
私は鮮明に覚えてます。
息子が生後4か月頃、買い物中に寝て。
その買い物した出先にあったラーメン屋さんに夫と一緒に急いで入って。
座敷があるラーメン屋さんだったからおくるみ敷いて息子寝かせて起きないかヒヤヒヤしながら急いでラーメン食べたんだ。
産後初めてのラーメン、美味しかったなぁ![]()
![]()
その話を夫にしたら本当に思い出したのか分からないけど「あぁそうだったね」ってひとこと言って彼は寝ました![]()
そして悲しくて静かに泣くわたし。←今ここ![]()
夫の言い分はよく分かるんだけど妊婦でメンタル安定してないからか何かとっても悲しくなりました。
最近夫が父親らしくなってきたと喜んでたけどまだまだだなーと思う事も多々あり。
少し前の話ですが我が家、遅ればせながら1ヶ月ほど前に鬼滅の刃を全巻買ったんですよ。
夫は漫画が届いてからすぐに読み終わったけど私はなかなか読めず![]()
それを夫に言ったら「病院に持って行って赤ちゃん生んだあと入院中読めばいいよ
」って。
一点の曇りもない目でこんなこと言うんですよ![]()
入院中、私は遊んでる暇はないこと、帝王切開で身体起こすのも痛くて大変な上に母子同室の病院なので赤ちゃんのお世話と頻回授乳が待ってる事を怒りながら話しました。
へぇーそうなんだね
って初耳です、みたいな回答されましたけど。
え、あなた息子のときも私の産後3日くらいは病院に毎日来てましたよね![]()
なんか私は色々と鮮明に覚えてるのに夫はもうすっかり忘れてるみたいです![]()
さあ、ここに愚痴を書いてるうちに涙もムカムカもおさまったのでまた寝ることにします![]()
お目汚し失礼しました![]()
長~い愚痴をお読み頂きありがとうございました![]()










