ファイターズ雑感 #20 『今年の僕の野球観戦事情』
結論から言うと、今年はたぶん野球観戦に行かないと思います。行きたい気持ちはすごくあるけど。
(行ったとしてもせいぜい1試合程度)
新型コロナウイルスに感染するリスク、相手に感染させてしまうリスクを考えての行動です。
仕事であればやむを得ないところはありますが、あくまでも野球観戦は趣味ですから、、、
人混みを避けるというのが、やはり重要だと思います。
札幌はまだ数名程度のPCR陽性症例が散発する日が続いているので、遠軽の田舎からわざわざコロナの感染リスクを求めて遊びには行けません。
『自己責任で野球観戦に行ってるからいいじゃないか』という方がいると思いますが、
実はすでに自分が感染していて相手にうつしてしまうリスク、またそこで感染してさらに自分が感染源になるリスクを考えると、軽々にまだ行動にうつせません。
ちなみに今年のシーズンシートは、有観客試合の分だけ支払う条件のものにしましたが、現時点の条件では有観客試合の条件を満たしておらず(今の座席はシーズンシートではなく、間隔をあけての一般指定席)、現在のままだと全額僕への返金対象になります。
外野から始まって今のシーズンシートになってから10年経過しました。
シーズンシートを確保する理由のひとつに応援の意味を込めて『球団へ安定した収入を確保してもらう』というのがあります。まぁ、たったひとりですが、、、
というわけで、現状のままでは球団の収入源がさらに減ってしまうので、毎試合チケットをオンラインで購入することにしました。
↓
もともと週末しか札幌ドームに行ってなかったので、平日は僕のシーズンシートは空席になっていましたし。
全体からみると雀の涙ですが、ほんの少しでも球団の運営の助けになってくれれば嬉しいです。
幸い、現在流行しているコロナウイルスは感染力は高めだけど、病原性は低いようなのでこのまま、流行が一段落する日が一日でも早く来ることを願っています。
ファイターズ雑感 #19 『有原航平投手、これがファイターズのエースの投球だ!』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200822-28220615-nksports-base
正直、今まで有原のピッチングは僕的には満足のいかないものでした。
それはその投球スタイルやその姿勢に対するものです。
恵まれた体から繰り出される強いストレートやキレのある変化球は十分なものを確かに感じます。
ここ数年優勝から遠ざかっているファイターズにとって、数字だけみると、確かにファイターズのエースという立場でしょう。
僕は、ダルビッシュや大谷翔平、また他にもマウンドで躍動した多くのファイターズのピッチャーが醸し出す雰囲気が好きです。
マウンドさばきといっていいものでしょうか?マウンドに立った時に感じる誇らしさといったものでしょうか?
そういったものが、ファイターズの中心ピッチャーとしての有原からは感じられず、僕的には歯がゆいものでした。
今年は特にポスティングの希望も表明し、そういったものを背負って投げているはずなんでしょうが、今シーズン初めのマウンドでは『ファイターズの希望の光』として一躍脚光を浴びた野村佑希がおかしたサードゴロエラーに対して、苦虫をかみつぶしたような苦笑いの表情をみせたのをみて正直がっかりしました。
またその後もコンディッションの整っていないセンター西川遥輝のいまひとつのプレーに対しても、同じような表情をマウンドで見せていました。
また画面上からみても、ランナーを背負っただけでガラスのハートが顔を出して弱気のピッチングになることも、納得できるものではありませんでした。
ネガティブなことばかり書いて、有原投手ファンの方がいましたら、ごめんなさい😢
しかし、先週の8月22日の楽天でのピッチングはファイターズのエースらしいピッチングをみせてくれました🔥
冒頭の建山さんの記事にあるように僕の好きなストレートを主体とした配球だったこともあるのでしょうが、、、。
なによりマウンドでの表情や所作が素晴らしかったです✨
弱気の虫は影を潜めて、その表情からも強い気持ちで投げていることが画面上からも感じとることが出来ました。
この日のピッチングは心打たれるものがありました。有原にそう感じたのは滅多にないことです。初めてくらいかも。
今日も堂々たるピッチングを是非みせてほしいです🔥
そして、それがチームの勝利に結びつくものでもありますように⚾️
頑張れ‼️ 有原航平‼️


