お気楽日記 -181ページ目

【予想】日本ハム主催試合年間観客数200万人達成!

日本ハム主催試合年間観客数200万人達成。

 

9月7日(水)現在 日本ハムの主催ゲームは61試合をおえて、観客動員数はおよそ172万7千人です。

 

1試合あたり 2万8千315人。

 

今年の主催ゲームは71試合で、残り10試合となりました。

 

先日の旭川の試合が雨天中止となり、振替試合が9月30日(金)に札幌ドームでホーム最終戦として行われることになりました。

 

主催試合年間観客数200万人は北海道日本ハムファイターズ球団としてはおそらく悲願だと思います。

 

何度もパ・リーグを制覇して日本一にも輝きましたが、いまだ200万人には届きませんでした。

 

ネットのとあるサイトから拝借。

2009年は199万2千人とホントに惜しいところまできましたが、その後200万人に届くことはありませんでした。

 

以前、B・Bが200万人突破したら何かやるような企画もありました。

『気分転換でロン毛になったB・Bが来シーズンの公約を発表』

http://www.fighters.co.jp/news/detail/1082.html

 

マスコット大集合イベントいいですねラブ

 

 

さて、今後のホーム(札幌ドーム)主催試合スケジュールは以下の通り。

 

13日(火)対オリックス戦 

14日(水)対オリックス戦 大谷先発予想 

15日(木)対オリックス戦 

 

17日(土)対ロッテ戦 

18日(日)対ロッテ戦 すでに前売り完売、立ち見追加発売中。 

19日(月・祝)対ロッテ戦 

 

23日(金)対楽天戦 

24日(土)対楽天戦 

25日(日)対楽天戦 本来はホーム最終戦 ほぼ完売の模様 

 

30日(金)対ロッテ戦 6日の旭川雨天中止の振替試合 かなり集まるのは間違いない

 

以上、10試合。

 

今までの観客数などの推移から200万人達成は間違いないと思います。

 

おそらく本来はホーム最終戦となる予定だった9月25日(日)ではないかと思います

 

最終観客動員数は205万人前後と思います。

 

『200万人達成記念グッズ』きっと出すんだろうな爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

昨日の杉谷拳士1試合3犠打見事に決める!

昨日の拳士、1試合3犠打見事でした。

 

といっても、1打席目のは観てないですけど。

 

重要な試合が連日続くハム。

 

先日、やはり初回などの試合の流れを決める場面で、送りバントなどの失敗があった拳士。

 

新聞では試合のない日に、バント特訓の記事がありましたが、いまさらかよショボーンとも思いました。

 

常日頃失敗しないバントの練習をやっていたのでははてなマークと思っていたので。

 

ただ、最近のハムの試合は今までと違うのです。

 

優勝を目指して体力、気力がすり減らされる場面が続いています。

 

僕もただテレビ観戦、球場での生観戦でも例年にはない緊張感を感じて応援しています。

 

そんなスペシャルな試合でいつもと同じことをやるってことはホント難しいでしょう。

 

先日の新聞記事を深読みすると、こういうスペシャルな時に絶対決めるバント練習をしたんだろうなと思い直しました。

 

そして、その機会はすぐやってきました。

 

昨日はそんなスペシャルな技を1試合で3回も決めました。それもサクッと爆  笑

 

すごいよ拳士!!やるなあ拳士!!

 

明日からも頑張れ!!

 

昨日の杉谷拳士5打数2安打!

7月のとあるスポーツ記事より

『日本ハムの杉谷拳士内野手が19日、札幌市内の屋内練習場で休日返上で自主トレ。約30分間、黙々とティー打撃に取り組んだ。

 4月10日の楽天戦(コボスタ)の4回の打席でスイングした際に右手を痛め、同20日に右手有鉤(ゆうこう)骨の骨片除去手術を受けた。6月8日に1軍昇格したが、今季は打率1割8分6厘、0本塁打、0打点と結果を出せていない。

 それでも、徐々に手術前の状態に近づきつつあり、「(手術直後は)打撃で痛みはありましたが、今は全く違和感もありません。バットも振れています。まとめて10試合ぐらい出させてもらえれば、結果を出す自信はあります!」と力強かった』

 

まとめて10試合なんてそんな都合の良い使い方はしてくれないだろうと思いました。

 

あれから少しずつ試合にも慣れ、出場機会も増えてきています。

 

数えてみると、この記事が書かれた日から昨日で20試合出場していました。

 

そのうち、昨日のようなスタメンでの出場が『11試合』でした。

 

『まとめて10試合』ってきっと『スタメンで10試合』って意味合いと思っていましたので、まとめてではありませんが、ほぼ10試合経過したことになります。

 

その間、結構活躍していますね爆  笑

 

確かヒロインが2回はあったかなニコニコ

 

レアードに水をかけられたこともありましたチュー

 

最近、オリンピックでの寝不足から脱却できないこともあり、昨日は試合途中で寝てしまったので、拳士の最終打席、5打席目のヒットは今朝起きて知りましたショボーン

 

最終打席に結果を出すのは、自分の成績維持につながるので非常に大切な打席です(確かマックの受け売りですがキョロキョロ)。

 

今季初マルチヒットかと思いましたが、今季2度目でした。でもまだ猛打賞はありません。

 

5打席目も初めてかと思いましたが、これも今季2度目でした。

 

今日は右腕・美馬が先発予定です。

 

果たして今日もスタメンで使ってくれるか気になります。

 

結果を出した翌日もさくっとスタメン落ちをすることが今までもありましたし、栗山監督は前日の結果のみでスタメンを決めているわけではないでしょうけど、今日もスタメンで出場して、今日こそはチームの勝利に大いに貢献するプレーを見せてほしいものですプンプン