イチモニの金魚飴からの『カビー飴』
朝のひととき、僕はHTBの『イチオシ!モーニング』を観ています。
そんなイチモニのインスタグラムをよく観ています。今日はイチモニのインスタで愛里ちゃんが金魚の飴細工を紹介していました。
飴細工といえば![]()
僕の中ではコレです![]()
↓
カビー飴![]()
覚えている方はあまりいないと思います。というか初めて知った方の方がが多いのでは![]()
あれは2012年5月の雨天中止になった鎌スタファミリーシリーズでの出来事。
(5年前なんですね。もっともっと昔のような気がします......)
飴細工職人の方が来て、カビー飴の実演をしてくれたのです![]()
詳しくはこちら。
↓
http://ameblo.jp/8940/entry-11264772939.html
残念ながらカビー飴実演の様子ではありませんが、確かリクエストに応えて作ってくれたB☆B飴実演の様子を動画で撮っていました。
↓
『20120503飴細工でB☆Bアメを作ります@鎌ヶ谷』
https://www.youtube.com/watch?v=s_dfgeQh4_o
こちらが出来上がったB☆B飴。
雨模様で雨合羽姿のカビーちゃん、かわいかったなあ![]()
4月8日(土)京セラ:対オリックス戦
なかなか勝てませんね。
先々週の京セラでの試合の様子を紹介します。
杉谷拳士、一軍昇格![]()
いいタイミングで観戦に行けました。でもこの時すでに拳士の左ふくらはぎは負傷していたのですね。
ビジター観戦はファイターズの試合前の練習をみることが出来るので楽しみです。
センターやセカンドに入って練習をしていた拳士。
高橋信二コーチとワンバウンド処理の練習をする清水。昨日のブログにも書きましたが、苦手だったワンバンド捕球は特に問題なく対応できるようになっていました。
隣には準備中の笑顔の大野。
そして、京セラといえばベルちゃん![]()
仕草が相変わらずかわいかったわ![]()
この週末はマスコット交流でBBが来ていました。
今年はベルちゃんがマスコット交流でやってくる番です。ベルちゃんの来道を心待ちにしています![]()
オープン戦の不調がどこへやら、打撃絶好調の近藤健介![]()
対して、結果が出ない遥輝。なぜ![]()
オリックスの先発、コーク。確か低めへの変化球のキレや制球が良かったですね。
オリックスの気になるアイツ、駿太。今年は結果を残しています。
ツーストライクになると、角中っぽく二等辺三角形になります![]()
『浪速のかわいすぎるチア』REIKAちゃんが卒業し、気になるメンバーがいなくなりましたBs Girls。
どなたかわかりませんが、記念に一枚。この日は天候不順なため、屋外でのチアマスコットステージは中止となりました。
代打で登場の拳士。2017年杉谷拳士始動です![]()
その後は、サードの守備につきました![]()
昔、ファームではサードを守っていた記憶はあるけど、一軍では初めて
(違うかも....)。
オリックスの先頭打者のサードフライは無難にキャッチ。
セカンドの賢介から何か冷やかしが入っていたようにも見えました。
ひとりひとりが自分のプレーをしっかりやって頑張って欲しい。
森本龍弥プロ初の一軍登録
らしいですね。
新聞記事にもありましたが、現在の森本の打撃練習での打球飛距離は半端ないです。
先月、鎌ヶ谷に見学に行った際、大谷と一緒のケージで試合前の打撃練習をしていました。その時に1本は勇翔寮の玄関付近に飛び込む特大ファールを、そしてもう一本レフトスタンドのネットのはるか上を超えて、あの中田翔がかっ飛ばした記念の目印を超えるあたりを打っていました。
あの時は森本の当たりだと思っていましたが、隣では大谷も打っていたので、ひょっとして大谷の打球かもとも思い、ブログには書いていませんでした。でも新聞記事に森本の打球飛距離の記事をみてやはりあれは間違いなく森本の打球だったと確信しました。
今年は試合での打席の様子を何度か見ました。打撃練習でのどでかい当たりを目にすることはありませんが、しっかり振って打球を飛ばす姿勢を感じました。
一軍ではすぐに好結果を出せるほど甘くはないでしょうが、ファームでやってきたそのスイングをしっかり見せてほしいです。
森本龍弥の打席に注目です。
(ちなみに守備は........ですから
)















