7月22日(土)戸田:杉谷拳士3安打猛打賞!対ヤクルトイースタン戦
今日の戸田球場で行われたイースタン対ヤクルト戦にて、1番セカンドでスタメン出場した杉谷拳士が3安打猛打賞の活躍をしました
すでにヒットを1本放って迎えた第三打席、アウトにはなりましたが、僕の印象に残る打席となりました。
ヤクルトのピッチャーは元ロッテのあの左腕・成瀬。
つい先日まで空振りしまくっていた拳士ですが、二軍落ちする前にはかなり改善が見られていました。今日もあの空振りしまくり拳士の姿はすでにありませんでした。
鎌ヶ谷での猛練習
の成果かな
さて、件の第三打席ですが、しっかりボールを見極め、ファールもしっかり打って、配給もしっかり読むことで、ピッチャーとしっかり(しっかりばっかり
)勝負出来ていたそんな印象を持ちました。(妄想の世界に一歩足を踏み込んでいるような感じですが
)
そして、粘った後にアウトにはなりましたが、久しぶりに拳士のいい打席を見た思いがしました。結果も大事ですが、やはりボールの見極め、惜しい当たりを打つことの積み重ねが好結果には必要だと思います。
この打席で技術的または精神的に何かをつかんでくれたかもなんて思いました。
そして、続く第4打席、第5打席は右ピッチャーに代わり、左・拳士。
第4打席はフルカウントまで粘って一点差に追いつく右中間への2点タイムリーツーベースヒット
そして第5打席は早いカウントからピッチャー強襲のセンター前ヒット
これで今日は3安打猛打賞達成
バットの芯に当てるのって難しいんだなと改めて痛感していた最近の僕。
そんな僕の心をスカッと気持ち良くしてくれた今日の拳士の活躍でした
ファイターズ雑感 (6) 『いざ後半戦へ』
オールスターブレイクがあり、応援する方も少し気分が落ち着きました。
残り60試合くらいだと思います。
現在借金20。
2勝1敗ペースで行けば、40勝20敗となって最終的に勝率5割に到達します。
ファイターズを積極的に応援するようになって10年以上経過。
2006年に優勝してから熱烈なファイターズファンになり、その頃は東京フランチャイズ時代のファンからは『にわか』とさげすまされた僕ら道民ファンですが、少なくとも北海道に移転してからの球場生観戦の機会は道民ファンの方が圧倒的に多くなったでしょう。
僕も数多くの生観戦を経て、野球ってこうなんだなあって理解できることが増えました。
そんな僕が思うに、今年はAクラス入り、3位を目標にするしかないということです。
パ・リーグの連覇をあきらめてはいませんが、まずないでしょう。
シビアですが、それが現状でしょう。
優勝チームがクライマックスを勝ち上がって日本シリーズに出場するのが常道と思っていますが、
今年は下克上からの日本一連覇![]()
これしかないでしょう。
今日から函館で再開される公式戦。
今年のエース有原にしっかり好投してもらって、いい雰囲気で後半戦のスタートをきりたいものです。
頑張れ
ファイターズ![]()
写真は今回の記事とは関係ありませんが、最近サボり気味のブログに花を添える意味からあすみんとポリー。
7月8~9日のチアマスコットステージから。



