アラフォーシングルマザーで狙う認定薬剤師 -3ページ目

アラフォーシングルマザーで狙う認定薬剤師

未就学の子どもを抱え、シングルで生きる覚悟をしたものの、子供独立後の一人の生活に不安を感じ、薬局から病院へ転職した私の独り言。

3行まとめ
1、MTXなどの抗リウマチ薬と併用
2、6ヶ月、状態によっては3ヶ月に1回投与。
3、低カルシウム血症の副作用防止で、デノタスが併用されること多し。



整形外科の門前なら外来処方箋でよくみる

「デノタスチュアブル  2錠  1日1回朝食後 28日分」

な処方。(日数は初回投与あたりを推定)

おそらく「半年に1回の注射してますか???」と確認される薬局薬剤師さんがほとんどと思われます。
私もその一人でした。


その半年に1回の注射、プラリア注にリウマチの適応が追加になりましたよね。
骨破壊を抑える方向で関節破壊を抑えるというききかたと認識してます。

この適応の追加で、ウヒャ━っとなったのは、
「半年に一回」作戦での聞き取りが危うい?!
っていうところでした。
3ヶ月に1回があり得るのでw

まあよくよく見ると、抗リウマチ薬(多分リウマトレックスが多いと思われる)との併用があるので場合によっては見破りはしやすそうと気づきましたw
デノタスが出てる場合は見破りは容易だと思いますが、
たまにアルファカルシドール内服だけでプラリア行かれる方もいるので、そこで注射打ってるかの見破りが難しいのかなとは思います。

まあすなわち、
ステロイド併用におけるリウマチ患者さんだと、プラリア併用の見落としの可能性があるのかなと。
ステロイド服用での骨粗鬆症治療に対して、ビタミンDだけのケースで、これを使ってる可能性はないわけじゃない……のかなと。

またまた、薬局薬剤師さんの推測能力が問われるお薬が出てきたものですな……(´ε`;)ウーン…