レモンバームでお茶しましょ -28ページ目
<< 前のページへ最新 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28

埼玉県共済住宅に決めた理由

今日も暑い埼玉です。


埼玉県民共済で建替え! いや~~~言ってもしょうがないけど・・・あつ~~~!


続きになりますが、建替えを決めた後、HM巡りが始まりました。


たまH・へーベルH・フジj・ファイブイズH・倒産してしまったアーバン・アキュラh・住友f・・・

エースh・埼玉県民共済等。


モデルハウスを見、見積もりを頂き、一日に2件ぐらいしか行けなかったです。

なれない事は、疲れます。


その中で、へーベルhに関心がありでしたが、予算が・・・合わない。

坪単価70と聞き40坪の家を考えていたので、家だけで3000万じゃ無理だよね。

予算に合わせたら・・とても小さな家になっちゃうショック!と言う事で


不景気なこの時、に自分達でも頑張れる予算でと言う事で、

情報収集する中で、県民共済の標準内容の良さと倒産にも関係なさそうな会社なのと

明朗会計が決めてとなりここに決定しました。


では、簡単に今までの流れをメモって行こうと思います。


2008年7月埼玉県民共済生命保険に入る。

    9月予約。

    ~5階ほどの間取り変更をし、打ち合わせをし

2009年6月18日無事契約。


     7月30日前後家の解体

     8月着工

     12月中旬引渡し。

との事です。


うちは、出来るだけ、標準仕様で

希望としては、


1、お風呂1,25坪洗い場広め



2、2階4部屋(プライベート重視のつくり)

 ~今まで昭和のつくりの家なんだけど、リビング階段だったので

   今回は、玄関から2階に行ける様にして見たくて~


3、LDKの温水式床暖。


4、洗面所も1,25坪で、家族の下着を入れる収納を確保。


5、卓球部屋・・・が欲しかったのですが、間取りの関係上無理でした。

        なので、外の物置を作るついでに卓球部屋を作ってもらう事にしました。

6、玄関上の吹き抜け。標準2坪で可能でした。


7、食洗機・・・新しいタイプは、重曹使用OKのものだそうで、うれしいです。OP


8、対面キッチンでパタパタ君のサンウエーブ。


9、キッチンにパントリーのスペース確保。


10、オール電化。


         以上。


卓球部屋以外は、採用間取りに盛り込むことが出来ました。


設計士さんは、お若い方で、(県民共済内部の方を希望した)とても、優しい柔軟な方で

よく話しを聞いてくださり、何回かの、間取りや屋根の形の変更にもよく、対応して下さいました。

I さんありがとうございました♪


なので、我が家は、解体しないといけないので引越し準備の真っ最中です。

いや~~~暑いし、私も仕事があるので、日曜日しか休みがなくて、引越しができるんだろうかと

不安で一杯です。


借りるお部屋は、すぐ近くの友達のお母さんの経営するハイツなので

気楽でいいのですが、なにせ荷物の量が、はんぱじゃなくて・・。ため息ものです。





埼玉県民共済住宅の家ずくりの日記スタート!!

はじめまして!只今県民共済にて建替え奮闘中のremonです。


5人家族。子供は、高・中の3人。

新築計画は、思い起こす事、2008年9月


子供達が自分の部屋が欲しい!と言い出しました。

部屋数は、6畳の部屋が、2階に4部屋下にも一部屋あったのですが

なにせ間取りが昭和。


小さいうちは、良かったのですが大きくなると、ちょっと・・・。

築40年近くなる我が家・・・。


夫ともう建て替えだよね。そうだねと言う事で、HM訪問が始まりました。

あれからあっという間の今です。



<< 前のページへ最新 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28