えーこの週末は、個人的に4連休にしてしまいまして土日月でナイター2泊やって来ました。

 

で、1泊目はデーゲームの方が数名出てまして、残ってるポイントは何処も似たり寄ったり。

 

それなら余り遠くに行くのも面倒なので近場で良いやという事で此処です。

 

通称、弁天対岸。

 

竿15尺、タナ約2m宙(水深は約3.5m)、ウキかちどき旋MU011改7号、ハリ上下8号。

エサ、尺上+1:1マッシュ+天々+水+トロロ。

 

開始は16時頃。

 

此処は右側に小さいワンドが有り、その上に木の枝が張り出していて下が陰になってるんですが、その陰にへらが入っているらしく魚探に反応が有ると社長が言ってて、だから斜めに陰を狙えと言われましたが斜めに打つとバレた時に枝に絡まりそうなので斜め打ちは却下。

 

で、普通に正面を向いて打ち始めますが、暫く打っているとウキの周囲で時折泡付けみたいなのが出始めます。

 

なんか居るのかな?と思いながら打ち返しますが、泡付けは出るもののウキに反応は出てくれず、仕方ないのでタナを上げてみますがハリス込みで1m位にしても反応は無く、逆に下げて行ったら途中でウキが馴染まなくなりました。

 

入る時に水深は4mちょっとって聞いてたのでおかしいなと思ったんですが、どうやら底に着いてしまったらしく魚探で見たより水深は浅いみたいです。

 

それでも仕方ないのでそのまま続けるも底に着けるとニゴイが食って来てしまい、こりゃダメだと思い18時過ぎで一旦食事と休憩。

 

21時に再開しますが、底のまま再開したらまたニゴイになってしまい仕方ないのでまた2m位の宙に戻したらブラックライトではウキがよく見えません。

 

電池が弱ったかと思い替えてみても同じで、どうやら視力的な問題みたいですが、このままでは釣りにならないのでどうしようかなと思っていたらバックアップ用に電気ウキを入れてあったのを思い出したので電気ウキに変更したら見える様になったので藤春に変更して続行。

 

もう老眼と近視と少しの乱視が混じってるから遠くだと見えないんですよね。

 

ただウキを替えて見える様になっても状況は変わらず、全然気配が出ないので23時で諦めて一旦就寝。

 

翌朝4時半に再開。

 

取り敢えず浅ダナのまま再開しますが動かないので徐々に下げて行き、底に着けるとやっぱりニゴイ。

 

ただ全然動かないよりはマシだと思いそのまま続けますがへららしき気配は出てくれず、陽も出て暑くなって来てしまったので8時で1泊目は終了。

 

1泊目の結果、オデコです。

 

で、昼間は桟橋で休憩して2泊目の出船。

 

2泊目はナイターは誰も居ないので選び放題でしたが、サイズはともかく釣れていたのが勘平対岸だけだったので日和ってこちら。

 

通称、勘平対岸。

 

竿12尺、タナ約1m宙(水深は約3.4m)、ウキかちどき旋MU011改6号、ハリ上下16号。

エサ、1泊目と同じ。

 

開始は15時頃。

 

此処は自分が入る前までデーゲームの方が入っていて数枚釣れたとの事ですが竿も短くタナも浅いとの事だったので船の長さの差を考えて少し長めの12尺でタナは同じで開始。

 

暫く打っていると触りみたいなのが出始めて、少しは寄って来たかなと思っていたらツンと入ったので合わせたら乗って釣れたのがコレ。

 

目測8寸位のへらでした。

 

釣れたのに文句言うのも何ですが、このサイズでよく16号のハリに食って来ると思いますよ。

 

で、釣れたので暫くそのまま続けましたが、何となく浅過ぎる気がして徐々にタナを下げて行ったら2m位になったところでまたツンと入りました。

 

合わせたら乗ってそこそこの引きで上がって来たのがこちら。

 

目測35cm位のへら。

 

少し深い方が型良いみたいだと思ったのでそのまま2m位で続けますが若干流れが出てしまい、釣りにならない程では有りませんが流れるとライトで追えないので仕方なくまた藤春に変更。

 

これで流れても見えますが、暗くなったら全くウキに反応が無くなったので18時半に一旦食事と休憩を取り21時に再開。

 

流れは弱くなりましたが相変わらずウキは動かず、23時まで続けるも諦めて一旦就寝。

 

翌朝4時半に再開。

 

浅ダナでは動かなかったので底に着けて再開すると暫くしてウキが動き始めて、まず釣れて来たのはやっぱニゴイ。

 

まぁこれは仕方ないのでそのまま続けるとモゾモゾした動きからムズッと入ったので合わせたら乗って結構強烈な引き。

 

型物は無さそうだけど40位は有るかなと思いながら上げて来て、掬ってみたら・・・。

 

これマブじゃね?

 

サイズは予想通り40位でしたが、地べらに見えなくも無いけど個人的にはちょっとへらとは言えないかなぁ。

 

その後、7時頃にまた8寸位のへらが底で釣れて、その後にまたモゾモゾした動きからムズッと入ったのに合わせたら乗り、へらっぽい感じだったので期待して上げて来たら確かにへらでしたが残念ながら口横のスレ。

 

結局その後は気配が無くなり、陽が当たって暑くなって来たので8時半で2泊目は終了。

 

2泊目の結果、3枚(目測8寸〜35cm)。

 

まぁ取り敢えずへらの顔は見られたので良かったけど月曜日の朝はモジリもほぼ無く、バスボートが通った後の泡が全然消えてなかったのでどうやらターンオーバーしてた感じ。

モジリは有りませんでしたが夕方も朝も一応釣れはしたのでへらは居るんでしょうけど、朝晩がだいぶ涼しくなって来て水温が落ち着かないので食い渋ってるって感じです。

 

という事で、次の土日は例会ですが何処に入れば良いやら検討がつきません。

まぁ何処か空いてた所に入る事にしましょう。