昨夜は雨が降る予報だったので利尻島の鴛泊フェリー埠頭の駐車場で車中泊。

 

朝起きて、何処か近くにモーニングとかやってる店無いかなと探してみるも、店はそこそこ有るのにだいたい10時とか11時からしかやってません。

 

まぁ本来はキャンプのつもりだったので、仕方ないのでまたセイコーマートで軽く食べる事にします。

 

午後には礼文島に渡るので昼食は利尻島で食べる事になりますが、昨日食べた味楽のラーメンが美味し過ぎたのと予約受付が9時からだったので朝食後は取り敢えず予約しに行き、丁度9時頃に到着したのに既に予約は15番目。

 

開店は11時ですが、まぁ船には間に合うだろうって事で時間まで島内観光で、まずはここ。

 

白い恋人の丘。

 

せっかく行ったのに曇ってたのが残念でしたが、まぁ仕方ない。

 

で、次はこちら。

 

オタトマリ沼。

 

沼撮ったつもりでしたが沼見えてませんね(汗)。

 

ここには売店が有ったので、せっかくだからソフトクリームを購入。

 

万年雪ソフトだったかな。

 

割とさっぱり系のソフトでしたが美味しかったです。

 

その後ちょっと移動したら天気が回復して来たので利尻山を撮影。

 

若干、雲が掛かっちゃってますが今回はこれが限界。

 

雲があんまり動いてくれず白い恋人の丘の所は画像左側の雲の下で、島が丸いから反対側に回って来ると雲が切れてくれました。

 

そうこうする内にラーメン屋さんの開店時間になったので店に行き、昨日は焼き醤油ラーメンを食べたので今回はこちらを選択。

 

塩ラーメン(国産小麦ストレート麺に変更)とトッピングのトロロ。

 

昨日の焼き醤油ラーメンも美味しかったですが、こちらも甲乙付け難い位に美味しいです。

 

こうなると味噌とつけ麺も食べてみたくなりますが、流石に今回は無理なので次回か関東にも支店が有るみたいなので機会が有ればそちらで食べてみようかと思います。

 

で、その後はフェリー埠頭に戻り13時15分の船で利尻島に向けて出航。

 

今回はサイプリア宗谷です。

 

ハートランドフェリーは稚内、利尻島、礼文島を3艘で運航してて、どの船もほぼ同じで定員約500名、乗車はトレーラー約20台、乗用車約50台位です。

 

利尻島を出航して約40分ちょっとで礼文島に到着。

 

礼文島の香深フェリー埠頭。

 

行ってみて分かりましたが利尻島は丸くて割と大き目ですが、それに比べて礼文島は若干小さくて細長い島で、利尻島は一周周る道路が有りますが礼文島はほぼ東側にしか道路が有りません。

 

フェリー埠頭は島の南側なので、観光は地図で言うと下から上に行ってまた戻るって感じ。

 

で、本来は礼文島でもキャンプの予定だったのでキャンプ場に行くついでに島内観光。

 

礼文島最北端のスコトン岬。

 

運が良ければ野生のトドだかアザラシだかが見られるみたいですが今回は居ませんでした。

 

その後、キャンプの食材を買うつもりで島内の数少ないスーパーに行ったんですが、せっかくここまで来てウニ丼食べないってのは無いでしょって事になり、じゃあキャンプは止めて夕食は何処かで食べて、また車中泊にしようって事になり酒とツマミだけ購入しました。

 

その後はまた観光しようと礼文島資料館に行ったんですが時間が押してしまい見られなかったので取り敢えず外観だけ。

 

結構立派だなと思ったら町民活動総合センターの中だからみたいです。

 

その後は少し休憩して、近くの店で夕食。

 

海鮮処かふか。(画像撮り忘れたのでネットでパクりました。)

 

ここは香深漁協直営というだけあってかなりな人気らしく、我々はたまたま検索して予約しましたが夏場は予約無しだと入れないみたいなので注意が必要です。

 

で、注文したのはこちら。

 

生ウニ丼。

 

特に記載は有りませんでしたが当然の様に赤ウニ(エゾバフンウニ)でした。

 

まぁ値段からそうだろうとは思ってましたが今まで食べた中でダントツに味が濃くて、高い金出す価値は有ったなと思います。

 

で、その他がこちら。

 

ホッケのチャンチャン焼き。

 

なんかここの名物だそうですが美味しいに決まってますよね。

 

次はこれ。

 

真カスベの唐揚げ。

 

これ、白身の中にコリコリした食感の部分が混じってて美味しく、カスベってなんだ?と思って検索したらエイだそうで。

 

コリコリした部分は多分軟骨なんでしょう。

 

で、これ。

 

刺身盛り合わせ。

 

美味いに決まってます。

 

ちなみに1人で食べた訳ではなくてウニ丼以外は連れとシェアですよ。

 

もう充分満足した後は近くの温泉に行きます。

 

礼文島温泉 うすゆきの湯。

 

ここは香深フェリー埠頭の真横に有り、入浴料も安いし良いお湯でした。

 

資料館や食事処もフェリー埠頭の近くなので基本的にフェリー埠頭の駐車場に停めれば全部済みますが、公衆トイレが無いのでフェリー埠頭で車中泊は出来ません。

 

なので公衆トイレが有る駐車場に移動して今回はそこで車中泊。

 

20時過ぎには着いてたので記事を書くつもりでしたが、酒飲んだら睡魔が襲って来てしまい昨夜は記事が書けず、早く起きちゃったので丁度良いから今書いてます。

 

今日はこの後少し観光して昼過ぎの船で稚内に戻り、今夜こそキャンプの予定。

 

昼食はまだ未定ですが夜はBBQのつもりです。