星空キス。 

なんと切なくも美しいシーンでしょう……😭😭😭😭😭

とはいえ、、、"眠ってて意識のない人に黙ってキスするなんて犯罪に近くね?😩"

って意見もあるかと思われます。

わたくしめは、胸キュン 35%・そんなん犯罪に近くね?? 65% あたりを行き来するふらふらフワフワ立ち位置の定まらないぐだぐだファンです😓

 

🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇

 

まず、星空キスの  キスの密度(深度?)  という、この記事を立てた理由から始めます。

 

それは、ジェロたんと唇が触れるや否や "ハッ" となって、彼とのキスを拒否って駆け出したオスカルさまの、

わたしの知っている唇わたしの知っているくちづけ のひじょーに詳細な😅証言

▶続いて画像で示されるグランディエさんとのキスシーン

この両者に、長年、モヤッと食い違いを感じてきたためです。

 

ぶっちゃけ、争点は、オスカルさま証言の中の しのびこみ… です!

画像を見ると、ちっとも しのびこんでいるようには見えません🥺

みなさまは、ココにかすかな違和感を感じられませんでしたでしょうか?

 

"そんなん、この画像シーンの後に しのびこんだ んでしょー"。 常識的には、そう解釈 するのが普通です。重々ワカッテおります。

けれど、この記事では、敢えてそこに異を唱えさせていただきます😅

↓↓↓↓↓     

"星空キス" は、見たとーり、唇を押し当てただけで、しのびこんではいない、と。

(えへへ。この時点で、この記事から去って行かれる方々がいらっしゃるかも?😓)

 

🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇

 

 1.フィジカル面でのキスの密度(深度?) 

 

では、文字ばっかりダラダラと書いてもタイクツですので、物証となる画像を挙げつつ進めます😘

 

【オスカルさま証言】

✨わたしの知っている唇は…… あ……そうだ もっと熱っぽくて… 弾力があって…

✨すうようにしっとりと わたしの唇をおしつつみ しのびこみ…

 

 

【物証①:原典のオンタイム画像】

✨グランディエさん ⇒ 軽ぅく唇を開いた状態

✨オスカルさま ⇒⇒⇒ 唇を閉じた状態

✨唇がそっと触れている。初々しいカンジ?

💗その上のグランディエさんの表情、、、なんて美しく切ないこと...😍

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻 586ページ

 

 

【物証②:(後々の)カラーイラストの絵柄】

💗はぁぁ😍  カラーで見るとほんっとーに美しいですわぁ😍😍😍😍😍

✨ご両名とも ⇒ 唇を閉じた状態。ごく軽ぅく触れている感じ(触れる寸前?)

乱闘シーン&グランディエさんがオスカルさまを抱いて歩いてるシーン付き

 (※いわずもがなですが、右上の裸足は少女ロザちゃんです)

 

 

物証③:オスカルさまの回想画像〗

✨グランディエさん ⇒ 軽ぅく唇を開いた状態 (原典画像より感情がこもってる?)

✨オスカルさま ⇒⇒⇒ 唇を閉じた状態

✨唇は、抑制気味に(?)触れている

グランディエさんの髪がリボンで束ねられていることを明示 ⇒ 星空キスである

愛蔵版『ベルサイユのばら』第2巻 107ページ


ええ、①~③どれも同様の絵図にキマッテます(笑)。 ①のシーンを元に描かれているのですから。

わざわざ3つとも貼付したのは、自分が全部一緒に見たいからに他なりません😄

 

でっ、①のオンタイム画像に戻ります。

この時の原作者先生、後々、再度このシーンを活かそうという意図は幾許かおありだったとは思われますが、ープキスのおつもりはなかったのではないでしょうか?

 

この星空キスのシチュエーション、今更、わたくし如きがみなさまに講釈を垂れさせていただくまでもありませんデスね。(でも、進行上、ちょっと書きます↓😓)

アメリカから帰らない、(想いを寄せる)フェルさんが心配で・無事な顔を見たくて・ 苛立ち荒れるオスカルさまは深酒をし、焦燥を体ごと発散させる好機とばかりに自ら乱闘騒ぎの引鉄をひきます。⇒ 挙句、負けて、路上にぶっ倒れたまま意識を失ってしまうハメに。最初は制止していたグランディエさんもトーゼン巻き込まれ、一緒にボコボコにされ&一緒に路上でノビていました。

オスカルさまを抱き上げたグランディエさんのモノローグが↓です。

 

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻 585ページ

 

グランディエさんは、

➊オスカルさまがフェルさんに想いを寄せていることも、上記の、彼が帰還しないことへの不安・焦燥もほとんどすべて感じ取っています。

❷フェルさんが王后陛下と愛し合っていてオスカルさまの想いが叶わないことも、武官として生きるオスカルさまは想いを自分の内に秘めるしかないことも知っています。

❸さらには、フェルさんのことだけでなく、過酷な人生を背負わされ、それをたった独りで抱えていかねばならないオスカルさまの苦しさを誰よりもわかっています。

❹オスカルさまの痛みを分け合える人がいるとすれば、それは自分しかいないという自負を持っています。

❺なによりも、グランディエさんにとって、オスカルさまほどかけがえのない大切なひとは他になく、かつ、彼もオスカルさま同様、伝えることすらできない辛い想いを独り抱えて生きてきています。

 

いたわりと愛おしさを静かに溢れさせ、夜のしじまの中、星々しか見ていないと

いうことで、ズルだけれども😓キスしてしまったグランディエさんの気持ち……、

読者には痛いほど伝わってきます。

 

...ではありますが。

この記事の冒頭で、"眠ってて意識のない人に黙ってキスするなんて犯罪に近くね?" という考え方を示しました。無断でキスするだけでもよろしくないのに、意識のない人の唇をこじ開けて相手の内側にまで不法侵入するなんて、いくらベーゼの国フランスの人でも越権行為が過ぎるというものではないでしょーか?

 

し・か・も、です!!

上記❶~❺の心情の中、いたわりと愛おしさを溢れさせてるひとが、意識のない人の唇をこじ開けたりするでしょうか!!

相手を大切に思うのなら、激情に駆られて我を忘れている状況でもなければ(←ハイ、〖アノ時〗のよーに、です😓)ンなコトできないとワタクシには思えます。

 

🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇

 

以上を鑑み星空の下でグランディエさんが実行したのは"すうようにしっとりと 唇を触れ合わせる" トコまでだったとワタクシは考えます。

 

より具体的に申しますれば、

唇を本格的に押し包んでもおらず、(←コレはビミョー💦)

また、唇を "吸う😚" というよりは、

"やわらかく潤ったグランディエさんの唇の内側がオスカルさまの唇にしっとりと密着した" ことが、"吸いつくような感触をもたらした" のではないか、

と、ワタクシは解釈しております。

(↑この自分流解釈を、二次創作『✿開花への新たなる旅立ち⑩』終盤のキスシーンで書いております)

 

🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇

 

さて。では、"おしつつみ しのびこみ…" は、どっから出てきたのか?

ええ、残るキス経歴はイッコしかありませんネ😓

激情に駆られて我を忘れてしまった状況〖アノ時〗です。

 

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻 855ページ

 

でもでも、↑のキス記憶を、"とけてしまいそうに あまいうずき" をオスカルさまが 感じるロマンティックな重要場面のイメージ画像として使えるでしょうか??

うーーーん、それはチョットきびしいですねーーーーー (∩´∀`)∩

(見ての通り)絵柄はやさしく美しいのですが、その時のシチュエーションが、ねー😭

(※このキスについては、また別記事で独立して取り上げます ٩( ''ω'' )و )  

 

 

以上により、ジェロたんのキスを拒否って駆け出した時の、

 

【コトバでのオスカルさま証言】 ⇒ 大告白キス(←メイン)と星空キスとの集結版

"すうようにしっとりと わたしの唇をおしつつみしのびこみ…"

 

ソコに添えられる回想画像  ⇒⇒⇒⇒ 空キスのみ("イメージ画像" に近い)

※ すうようにしっとりと唇に触れた ※

 

と、相成ったとゆーのが今回記事でのワタクシトンデモ解釈でございまっす😝

 

🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇

 

 2.メンタル面でのキスの密度(深度?) 

 

もっかい、【物証①:原典のオンタイム画像】 を振り返ってみます。

 

愛蔵版『ベルサイユのばら』第1巻 586ページ

 

左下のコマ。オスカルさま、ひそかに涙されています。

コレ、イヤでイヤでしょーがなくって泣いてらっしゃるんじゃナイですよね(笑)。

口角がほんの少ぉ~し上がってますし、目は閉じてらっしゃいますが、こころなしか安らいだ表情をなさっています✨✨✨

 

ア~ンド、くどい繰り返しになりますが、(3年後?くらいに)ジェロたんのキスを秒で拒否って駆け出した後、"とけてしまいそうに あまいうずき" じる超重要場面で、唇の感触から、キスのしっとりとした心地良さまで ありありと語れてしまうほど、オスカルさまの記憶にくっきり刻まれているのですから、

 メンタル面での濃さ・深さ・密度  のほうは相当に高いっ!!と考えてよろしいのではないでしょーかっっ???💓💓💓💓💓

 

🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇

 

以上が、星空キスの、フィジカル面 および メンタル面 での、密度(深度)についてのつけ解釈でございます (≧◇≦) (≧◇≦) (≧◇≦)

 

この記事を、全部書き上げる前から覗いてくださっていたみなさま。

大いにスカを喰らわされたカンジかと存じます😓

"的外れではあるかもしんないケド、いったい、どんな解釈を繰り広げてるんだろー" と

"ちょっとばかりキョーミを持って見てみたのにっっ! なんじゃコリャー😡" と、なられたかもしれないことを深くお詫び申し上げます <(__)>

 

ハイ。このブログの 【こじつけ解釈・強引深読み】 の章は、おそらく、どれもこれもこんなカンジで、重箱の隅をほじくるよーな、みなさまの予想を裏切るうっすぅ~いアホ内容になるかと思われます。

 

スカ掴みのガッカリ感誤解釈へのお小言・ツッコみ、なんなりと謹んで承らせていただきます。

どうぞ、遠慮会釈なく、コメント欄にて、お小言・ツッコみをおぶつけくださいませ😝