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88wolfのブログ

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皆様お世話になっております、狼です♪

 

このところ皆さんそろって寒いと言ってますね、だいぶ冬が近づいてまいりました。

しかし私はまだ半袖で動きまわっています(小学生か?w)

 

さて私の担当号車であるスルガ代行88号車狼号ですが、会社からの信頼も厚い(はずw)明るく楽しくお仕事しましょ♪をモットーに毎夜元気に走り回る車です。

しかし他の号車が休憩している時にも走り回っている事が多くとにかく回遊魚のごとく止まっている事が少ない為、追っかけさんに楽しいけど疲れると非常に好評でありますw

 

ところで昨日お客様と話をしていてちょっと印象に残っていたのが、車の性能についての話。

車に詳しい方ならわかると思いますが、昔は自主規制といって日本車メーカーは販売時にエンジンのパワーを280ps(馬力)に調整して規制していました、しかし少し前からパワー規制がはずれ、今のスバルWRX STIやランサーエボリューションX、さらには日産GT-RやホンダNSXなど今迄では考えられないようなハイパワー&超ハイパワー車が日本車にも登場してきました。

GT-RやNSXに関しては価格も1000万を超えパワーは500psを超えておりもはやスポーツカーを通り越してスーパーカーになっています。

500馬力ってどのくらいか詳しくない人にはイメージしにくいかもしれないですが、1台で大体軽自動車8台分の力(軽は64psなので)があり、停止状態から時速100kmに到達するまで4秒かかりません。

 

そんな凄い車達ですが実際の話そんな性能を普通の人が扱いきれるのかというのが昨日のお客様の質問でした。

私は昔トヨタ80スープラというリミッターをカットすると時速240kmまで出る車に乗っていて、実際に出した事もあります、今もランサーエボリューションⅣ(通称ランエボⅣ)というスポーツカーに乗っていてサーキットもたまに走りに行きますが、私の経験からして初心者など腕の未熟なドライバーが乗って車の100%の能力で走った場合、ただの鉄の棺桶になるとハッキリと言えます。

少し前に150号バイパスで初心者の乗るランエボが地下道の入り口に刺さり真っ二つになって乗っていた2人とも亡くなるという痛ましい事故が起きました。

写真を見た限りでは160km位は出ていたのでは無いでしょうか?

大抵の人は速度の出し過ぎ、無謀運転で片づけてしまうでしょう。

しかし本質はもっと別のところにあると私は見てしまいます、事故現場は私もよく使う幹線道路の交差点で緩く速度の乗りやすいカーブなのですが、信号は実は手前から確認する事ができません私はそのカーブ自体は例え160km出ていたとしても曲がれます、でもそこが交差点でありサーキットなどの閉鎖された場所でない以上ありとあらゆるアクシデントを想定してどのような事でも対処できなければなりません、スポーツカーには普通の車と比べて高性能なタイヤ、ブレーキなどが装着されていますが、限界がある以上それを超えれば制御できず事故につながります。

無謀運転で亡くなる方がいる、その一方で普通に法定速度で走っている方同士で事故に遭い亡くなる方も沢山いらっしゃいますよね?

これって法定速度で走る=安全運転だと思ってる人が多い証拠だと私は思います。

別に速度超過を肯定する訳では無くて、法定速度は守るに越した事はありません、私が言いたいのは速度よりも事故に遭わない為に大切な事があるという事です。

それはやはり前述した通りどんなアクシデントにも即座に対応できる判断能力、もっと簡単に言えば周りをよく見る事、なぜそこに一時停止の標識があるのかなど少し考えて運転するだけで事故に遭う確率は格段に下がるでしょう。

 

ちょっと話は脱線してしまったかもしれませんが、私の回答としては車の性能を引き出すのも使いこなすのも全てはドライバーの腕次第、公道では車の性能を50%しか引き出せなくても自分がその車を100%コントロールできていればそれは扱えていると言えるのではないかなと思います。

 

さて今日も元気にドラクエの呪いのアイテムを装備したかの如く走り回ってこようと思いますw

では本日はこの辺りで♪(文章を見返していまいちまとまらない感が半端ないw)