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遅ようございますw狼です♪

 

昨日は比較的暇な土曜日だった気がします、土曜はひっきりなしに動いている事が多いのですが(まぁ私の車はいつもですけどw)いつもなら忙しい時間帯になぜか待機に入ってそのまま長時間待機なんてことがありました。

なんでしょう?皆さん給料前とかであんまりお金が無いんでしょうかね?(^_^;)

 

さて昨日はなんだか他の号車でスピードに関するクレームがあったようです。

いつもそんなに飛ばすドライバーさんでは無いはずなのですがなにがあったのかはよくわかりません、まぁ我々の仕事はお酒に酔われている方が相手のお仕事なのでスピード感覚とかその辺の感覚的な事は何とも言えません(;´Д`)

 

でも個人的に言える事はまったく同じスピードで走っていてもドライバー個々の能力でスピード感覚、感じる安心感や恐怖心などだいぶ違うと思います。

じゃあ厳密にはどんな所が違うの?と言う事を説明していきたいと思います。

 

(1)アクセルの踏み方

まず言えるのがアクセルの踏み方、乗っていて酔ったりする人の運転ってアクセルを「グイッ」って踏み込んだと思ったら「パッ」って離す人が多いと思いませんか?

前後にガクガクと車が揺れる運転って急加速、急減速を繰り返してるようなもんなんですよね(^◇^;)

車の運転が上手い人は車が前に進み始めるところまでアクセルをほんの少しだけ踏んで、そこから「グーー」とスムーズにアクセルを開けていきます、それを心がけると乗っている人への速度感覚の低減、燃費向上などが見込めます。

 

(2)ハンドルの切り方

走っていて交差点やカーブに差し掛かった時にハンドルを「クイッ」って切る人いますよね?

基本的に上手い人は普通に走っていてそんな切り方をしたりしません(⌒-⌒; )

カーブ手前で必要な量だけ減速をしてカーブをなぞるようにゆっくりとハンドルを切っていき、カーブの中心を過ぎたらアクセルを徐々にあけながら、またゆっくりとハンドルを戻していきます。

そうする事で車にかかる横方向のGを軽減することができます、重心の高い車ならばなおさら心がけた方が良いでしょう(・∀・)

 

(3)ブレーキの踏み方

これに関してはアクセルと同じで急激に強く踏むと前方向へのGが強くかかってしまいやはりガクガクとした運転になってしまいます。

アクセルと同じでブレーキも少し手前から踏み始めて、徐々に強くしていく踏み方が良い減速の仕方だと言えるでしょう。

個人的に思うのですが、私が自動車学校に行っていた時はよくブレーキを踏む時はかかとを床につけないで踏むと教えていた記憶があります。

でもその踏み方って何か飛び出してきたりとかの本当の急停止の時の踏み方なんですよねσ(^_^;)

でも普段は細かい調節をしながら踏むべきですから、アクセルと同じようにかかとをある程度床につけてブレーキを踏んでいくべきだと私は考えています。

 

あんまり細かく書くと物理学的な話になってきてしまうのでザックリと書きました(^◇^;)

もしもっと「詳しく運転を教えて!」という方がいらっしゃいましたら自分のできる範囲でお答えします♪