熱中症対策アドバイザーは、熱中症の発生を防ぐため、適切な熱中症対策を行うことができると認定された者を指します。

 

この資格は、環境省、地方自治体、企業、メディア、地域コミュニティなどが官民一体で熱中症予防の声かけの輪を広げていくプロジェクト「熱中症予防声かけプロジェクト」が主催する養成講座を修了することで認定されます。

熱中症対策アドバイザーになるための手順やメリットを以下に示します。
1. 講座修了試験合格: 熱中症対策アドバイザーカードデータや資格者データを提供します。
 また、専用ビブスの販売も行っており、夏のイベントなどで活用できます。


2. 資格者専用サイトからのダウンロード: 合格すると、資格者専用のサイトから様々な啓発ツールを無料でダウンロードできます。

3. 受講料: 受講料はWeb通信制で、テキストを確認しながら勉強し、50問の4択試験に合格することで資格が付与されます。

この資格を持つことで、熱中症対策を推進し、みんなで声をかけ合う活動に参加できます。暑いと感じたら無理せずにひと涼みしてください!

熱中症対策アドバイザーの講座は、以下の方法で受講できます。
1. オンライン講座 (Web通信制): イーランニングを利用して、テキストを確認しながら勉強し、50問の4択試験に合格することで資格が付与されます。

  修了証(デジタル)も発行されます。

2. 講習会 (対面講座): 一部の地域で対面講座が開催されています。
   例えば、長浜市では養成講座が行われています。

受講者には、合格後に熱中症対策アドバイザーカードデータや資格者専用サイトからのダウンロードなどのメリットがあります。
みんなで声をかけ合い、熱中症対策を推進しましょう!

 

また、受講料は開催する団体(自治体、企業、学校など)によって異なります。
Web通信制の場合、受講料は約19,000円で、公式テキスト、修了試験、認定カード、アドバイザー専用ビブス代が含まれています。


資格の有効期間は2年間で、更新する際には更新手続きが必要です。

熱中症対策アドバイザーとして、みんなで声をかけ合い、熱中症予防を推進しましょう!

 

熱中症対策アドバイザーについて詳細はこちらから