
いつからアトピーなのか?小学校三年生からです。
突然でした。
症状はどんなものか?小学校~今現在アトピーなのですが、
症状は時期によって違いました。
小学生の時~中学生
一番ひどい時期だったかもしれません。
顔も体もアトピー。引っ掻き傷がすごくて黄色いリンパ液がでていました。
体は少しでも動くとバリっと皮膚が剥がれそうなくらいガサガサでした。もう肌ではなく木の表面みたいな感じ

お腹も背中も痒いし痛いしで寝れませんでした。
顔は毎日腫れていておデコにはリンパの液が固まったものがひっついていました。目もパンパンに腫れています。二重ですが目が腫れて一重に。線のような目になることもありました。
頭も痒いから掻いていました。そうすると 剥がれた頭皮がポロポロと落ちてきます。
周りからは気持ち悪い と言われて、、。
私が自信ないのはこの経験があったからかも?と思ってしまいます

喘息にもなり入院をしました。これは改善治療の為の入院なので、朝から寒風摩擦をしたり毎日マラソンをしていました。
うーん、とにかく肌を隠すことばかり考えていましたね。辛かったです。人目ばかり気にしていました

高校生~大学生
大人に近づくにつれて以前よりは良くなったものの、完治はしていなかったと思います。
長年のアトピーで、肌は黒ずんでいました。特に脇、腕、お腹がひどかったです。ノースリーブが着れなかったのが悲しかったですね

社会人になって
アトピーは悪化!おデコは常にボロボロ。前髪を作って隠していました。体重も増え、全体的に顔も体も浮腫んだ感じでした。毎日すっきりしません。
酷くなった原因としては、
勤務時間が長くて睡眠時間が少なくなったこと
飲みの席が多くなり、食生活が乱れたこと
この二つが大きかったと思います。
もう、荒れた体は当たり前だと思い諦めていました。
妊娠してから~いま現在
退職してからはアトピーが落ち着いていました。おデコもキレイに治っていました。
が、妊娠をしてから突然悪化!!
顔は真っ赤に腫れて毎日ポロポロと皮膚が落ちてきました。そのうち体もボロボロになりました。痛くて痒くて眠れません。
化粧もできなくなりました。暑い夏でも日焼け止めは塗れない

人に見せれる顔ではなかったので出産まで引きこもりになりました。
息も苦しくなり、毎日眠れず妊娠中は不眠症になっていました。
出産して二年経った今、この時のアトピーはまだ残っています。顔は化粧ができるようになったものの まだ少し赤っぽいです。
体は傷口はないものの跡がたくさん残っています。
一度ひどくなってしまうとキレイな肌に戻すのは時間がかかりますよね

そんな私ですが
いま、凄くシンプルなスキンケアで肌が改善しつつあります。
まず見直したものは基礎化粧品。
こちらを次回は紹介していきたいと思います。
