こんにちは 斎藤です![]()
新潟も梅雨入りしましたね
この時間 スーパーにも 梅がたくさん並んでいますが
我が家の庭にも 梅の木が2本、まだ3年目と2年目で小さいですが 元気に育っていて
先日みたら 梅の実が 黄色く熟し始めていたので
プチプチと収穫しました![]()
子供のころから おばあちゃんが漬けていた、あの酸っぱ塩っぱい梅干しのみが、私の中では 梅干しなので
梅干しつくりを おばあちゃんから引き継いだ母から、
いつか私も引き継いでいくぞ!と 若いころから なんとなく思っていて
3年前から やり始めました![]()
最初は13個かわいい実がなり、
少しなので タッパーで冷蔵庫で、母に聞きながら
簡単な方法で作り、無事完成し、1ヶ月に1個ずつ堪能し
2年目は 28個収穫し
やったー増えた
と いってもまだ少ないので
また タッパーで簡単な方法でつくり、1ヶ月に2個食べれる
と堪能し
そして今年は 50か60くらい取れるかな?!と
思っていたら
なんか100個位ありそう・・
プチプチ楽しく収穫したら
おー沢山!![]()
急に?!
180個!
なんと![]()
180÷12ヶ月・・ 2日に1回食べられる!![]()
昨年 お客様から 処分に困っていた 小さめの壺を頂いていたので
早速使う時が![]()
今年はいよいよ本格的に
消毒したりして 室温で 壺で チャレンジしてみたいと思います
(紫蘇入り梅酢はまだ スーパーで買っちゃってますが
)
最近は 梅干しだけではなく
少しずつ続けることの大切さを
改めて学んでいる気がします
昔は 気合いで頑張ることが多かったですが
最近は
例えば断捨離も
休みの日に気合いで一気にやって、それはそれで達成感もありましたが
休みも疲れていたり 時間も足りなかったりすると
ああ 今日も出来なかった・・と続いた時期があり
そんなときふと
「1日1捨」の記事に出会い
「毎日ひとつだけ捨てる」
これならできそう・・と
ペンひとつ、書類1枚、スポンジひとつ、靴下ひとつ・・・と 続けていたら
最初は なーんにも見た目変化は感じませんが
数ヶ月後
ある日急に あれ、部屋軽くなった・・?
ある日突然 すっきりしてくるんですよね![]()
何十?何百?あるお店のマニュアル作りも始めましたが
終わりまで 遠い道のり・・ ですが
やらないよりは 6個とりあえず できた![]()
できない日も多いですが
とりあえず やり続ければ
学ぶことも多いですし、ゴールに近づいていくので・・
少ししか進まなくても
止まらず続けることの大切さを日々実感しています![]()
