こんにちは 斎藤ですニコニコ


新潟も梅雨入りしましたねあめ


この時間 スーパーにも 梅がたくさん並んでいますが


我が家の庭にも 梅の木が2本、まだ3年目と2年目で小さいですが 元気に育っていて

先日みたら 梅の実が 黄色く熟し始めていたので


プチプチと収穫しましたむらさき音符


子供のころから おばあちゃんが漬けていた、あの酸っぱ塩っぱい梅干しのみが、私の中では 梅干しなので

梅干しつくりを おばあちゃんから引き継いだ母から、

いつか私も引き継いでいくぞ!と 若いころから なんとなく思っていて


3年前から やり始めました気づき

 

最初は13個かわいい実がなり、

少しなので タッパーで冷蔵庫で、母に聞きながら

簡単な方法で作り、無事完成し、1ヶ月に1個ずつ堪能し


2年目は 28個収穫し

やったー増えた口笛 と いってもまだ少ないので

また タッパーで簡単な方法でつくり、1ヶ月に2個食べれる口笛 と堪能し


そして今年は 50か60くらい取れるかな?!と

思っていたら


なんか100個位ありそう・・


プチプチ楽しく収穫したら


おー沢山!キラキラ

急に?!



  

180個!


なんとキラキラ


180÷12ヶ月・・  2日に1回食べられるあんぐり


昨年 お客様から 処分に困っていた 小さめの壺を頂いていたので


早速使う時がキラキラ


今年はいよいよ本格的に  

消毒したりして 室温で 壺で チャレンジしてみたいと思いますむらさき音符(紫蘇入り梅酢はまだ スーパーで買っちゃってますがにやり)




最近は 梅干しだけではなく

少しずつ続けることの大切さを

改めて学んでいる気がします


昔は 気合いで頑張ることが多かったですが


最近は 


例えば断捨離も


休みの日に気合いで一気にやって、それはそれで達成感もありましたが


休みも疲れていたり 時間も足りなかったりすると

ああ 今日も出来なかった・・と続いた時期があり


そんなときふと

「1日1捨」の記事に出会い


「毎日ひとつだけ捨てる」


これならできそう・・と 

 ペンひとつ、書類1枚、スポンジひとつ、靴下ひとつ・・・と 続けていたら


最初は なーんにも見た目変化は感じませんが


数ヶ月後

ある日急に あれ、部屋軽くなった・・? 


ある日突然 すっきりしてくるんですよね気づき


何十?何百?あるお店のマニュアル作りも始めましたが

終わりまで 遠い道のり・・ ですが


やらないよりは 6個とりあえず できた流れ星


できない日も多いですが

とりあえず やり続ければ 

学ぶことも多いですし、ゴールに近づいていくので・・


少ししか進まなくても

止まらず続けることの大切さを日々実感していますにやり