夏の帽子が欲しかったので
近くのトーカイで、かなりお手頃で、好みの色めの糸を見つけたんで喜んで買って参りましたよ。
これこれ。
で、編み上がったのが、これ。
やあー、苦労したわーーー
本の指定の糸と違ってたから考えた末、(何を⁈)
作り目を15目ふやしたら、半分以上編んでようやくガッバガッバな事が判明して、泣く泣く解いたのでした![]()
![]()
![]()
![]()
正しくは、やはり本のとおり、作り目は90目が正解。
教訓
きちんとゲージは取るべし
ちゃんと糸の太さを見るべし
コットンは伸び縮みしないから棒で編むと緩むからキツめに編むべし
おまけ
夏の帽子にアクリル混は無い

