●キレイな髪を保つために欠かせない【3大要素】を解説!本格的な冬が始まる前に、ぜひお読み下さい。 | 『縮毛矯正・デジタルパーマ専門店 ハナワークス』社長ブログ 大宮、梅田

●キレイな髪を保つために欠かせない【3大要素】を解説!本格的な冬が始まる前に、ぜひお読み下さい。

こんにちは。柴です。

急に寒くなりましたね。みなさん体調崩してませんか?



先日、吉祥寺事務所の冬の目玉商品 『干しいも』

原料(さつまいも)の収穫に行ってきました。

先行予約受付中♪^^

干しいも 通販のホームページはコチラ!>>



日頃、継続的に運動をしていないためか、当日の夜には筋肉痛に。



以前、出場したマラソン大会の時もそうでしたが、

最近は筋肉痛になると変な場所の筋肉や筋(すじ)を痛めますね。




股関節付近とか、ひざの裏あたりとか・・・^^;




ジムに通ったりして運動したいところだけど、なかなか

続かないので、何か別なスポーツにトライしようか思案中です。



たまに乗る軽トラックの運転は楽しい!

畑だと周りを気にせずにミッション車が運転できるのがウレシイです!



坂道発進だけは、いつも緊張します。(笑)




さて、今月はキレイな髪を創るための三大要素について。

キレイな髪を保つために必要な三大要素を挙げると、、、


1、タンパク質


2、水分


3、油分



の3つ。細かに分ければ、更にありますが、

上記の3つを覚えていただければ問題ありません。




それぞれの役割を説明します。



たんぱく質

髪の主な栄養成分です。タンパク質が欠如すると、

カラーの発色が悪かったり、パーマのかかりや持ちが悪くなります

そうならないために、前処理のトリートメントでタンパク質の

補充が必要になるわけです。


水分

適切な水分量に保たなければならない、一番の理由は、

髪をパサつかせないためです。毛先がハネたり、まとまりが悪くなります

乾燥した季節もパサやすくなりますが、シャンプー後の

濡れている髪もまた、傷みやすいです。水分量には注意が必要です。


油分

油分は水分が流出することを防いだり、

ホコリ等が髪へ付着するのを防ぐ防御作用があります。

トリートメント剤にはこういったコーティング剤が

入ってますのでご自身の髪質にあわせて調節して下さい。



ご存じかとは思いますが、

髪の毛は自らを修復する機能がありません



新しく生えてくる髪を丈夫にするか、

外部から栄養分を補って補修してあげることで

髪の状態を保つしかありません。



特に冬になると注意が必要です。

空気が乾燥しますから、髪も乾燥気味になります。

静電気も髪によくありません。汗もかきにくくなり、

油分も不足しがちになるのです。



市販のものでも構いません。

毎日、トリートメントをするようにして下さいね。



では、また!