こんにちは、小児科ナースで「まる育ソシオ」キャプテンの藤川です。
厳戒態勢の昨夜の大阪にはトランプさんと台風が一緒に来て、街中がなんかいつもと違う空気感に包まれていましたね
さらに我が家には次女が金沢から突然帰省しています
我が家の娘2人は、国立の医学部に現役合格しています。よく「どうやって育てたの?」「秘訣は?」と色々な方から聞かれます。
特にコレと言って「意識して育てた」っていうのは自覚していなかったので、返答に困るのですが、よくある質問に「どんな環境を作ったらいいですか?」「リビング学習ですか?」というのがあります。
「東大生の8割がリビング学習だった」とか、そういえば、よく聞きますものね。
結論から言いますと、
我が家はリビング学習ではありませんでした。
なので、私が宿題をしたかどうか確認したことも無ければ、勉強を教えたこともありません。
まして、翌日の時間割を見て持ち物を確認したりすることも一度もありませんでした。
えっ⁈ なぜか? って…
なぜなら…
ベースで仕事を持ちながら、料理教室、パン教室、趣味のトールペイントやフラワーアレンジメントなどなど、私には私の「やるべきこと」や「やりたいこと」がたくさんあって、自分のことで “いっぱい、いっぱい” だったから
「勉強は、自分の部屋で」
夜のリビングは「お母さんのもの」でした
今思えば、なんて身勝手な母
でも、そんな母を横目に娘たちは「自分のやるべきこと」を “自分で考えて”やるしかなかったのでしょうね。
でも、そんな母を横目に娘たちは「自分のやるべきこと」を “自分で考えて”やるしかなかったのでしょうね。 結局は、母が笑顔で毎日楽しんでいれば、子ども達もご機嫌なのです
夫婦2人暮らしになって、広すぎる家から引っ越した新居には娘の部屋が無く…
夕食後… おもむろに「リビング学習」を始めた次女… 家で勉強してるとこ見るの珍し過ぎて思わずパチリ
✨
「あら!珍しい〜!勉強してるわ!」 っていうと、「神経解剖学のテスト範囲が広すぎてヤバイねん。」と苦笑い
ちゃんと、自分のやるべきことを自分で考えてやる習慣は一生ものです✨
あたり前のことですが、「学習は習慣」 です。
「学ぶことが楽しい」という感覚?が習慣づけの鍵🔑
きっと親が「〜 しなさい。」と言ってもしないよね。でもね、親のしてることはしますよ〜
