ヘアメイク事務所・ヘアメイク派遣*ハナワークス日記* -117ページ目

おはようございます、ハナワークスの坂下です。

被災地の皆さん、心痛をご察しいたしますが。

少しずつ復興の兆しも・・・感じていいのでしょうか。

やはり、報道で見たりする限りでは、

道が開通したり、物資が届くようになったり。

スーパーが営業を始めたり。

ガソリンスタンドも再開したり。

携帯電話が使えるようになったり。

まだまだ小さい一歩でしょうが、昨日なかったものが今日はある。

昨日までできなかったことができるようになる。

昨日より今日の方がたくさん笑えた。

このように、小さくてもちょっとでも。

前に進めることを応援し、協力したいと思っています。

先日ニュースでとある避難所が映し出されていました。

小学生ぐらいのこたち・・・でしょうか。

10人くらいが、各部屋のお年寄りの方に対して、

「肩もみにきました」って。

子供たちだって、大きな大きな痛みを体験したはずなのに。

お年寄りを敬い励ます厚意。

一人一人の命の尊さを教えられました。

本当に、国民がこの震災を機に、これまでのことを反省したり・・・

改善したり・・・変わるチャンスですね。

よりよい日本になるように。

こんばんは、ハナワークスの坂下です。
みなさん、一週間お疲れ様でした。


まだまだ慣れない震災後の生活、
大なり小なり、すべての方々に影響があると思います。


仕事に行く通勤手段、計画停電による勤務時間の変化・・・
主婦にとっても買い物が大変になったり、生活のリズムが本当に変わってしまったり。


物価も上がりました。


卵、高くなりましたね。
納豆、ありませんね。


普段、当たり前に手に入っていたものが・・・
嘘みたいです。


以前・・・今でも?給食費を払えるのに払わない親がいると・・・
給食時に「いただきます」と言わせない親がいると・・・問題になりましたよね。


こういう時期でも、そう思うのでしょうか?


本当に、食べる物は、お金を払えば簡単に食べられるという考えはおかしいです。
その食べ物を口にするまで、自然の恵みを受けて、数えきれない人たちの手にかかり、誰かが働いてくれたお金で、買ってきて、作ってくれて。


やっと食べられるんです。


いただきます、感謝の言葉を忘れていはいけませんよね。


これを機に、また、たくさんの人たちが、この意味を考えなすべきだなぁって、思っています。

こんにちは、ハナワークスの坂下です。


私、ずっと前髪がないんです。


そうですね、ここ10年は前髪作っていないです。
理由は・・・前髪があると、視界に入ってきて・・・
本当に仕事や勉強がはかどらないからなんですけど。


でも、最近、ちょっと気分を変えたいっていうのもあって。
前髪作ろうか考えているんですよね。


軽くイメチェン?
でも、やっぱり勇気もいりますね。


さぁぁ、どうしよう。なんて。


すみません、私事で。


さぁ、今週もあと数時間で終わり。
社会人の方々、あとちょっと頑張りましょう。

おはようございます。
ハナワークスの坂下です。


震災以来、毎日毎日が激動の日々。


これまでになかったことばかり。


余震。
計画停電。
物不足。
原発の恐怖。


被災地のことを思えば、本当に大したことのないこと。
でも、やっぱりこれまで当たり前に生活していたことが、
できない戸惑いはあります。


今は水。


コンビニに行っても薬局に行っても、天然水?がありません。


被災地は当然、優先ですが。
都内をはじめ、私たちの住んでいる埼玉でも基準値を超える放射能の影響が出ているようです。


水を飲まないわけにはいかないので、基準値を超えていても、水道水を飲んでいるのが現状ですが。
自分は別に水道水でもいいですが、やっぱり子供たちには安全といわれているお水を与えたいと思うのは親心。


それに、今の状況ではこの水でも安全レベルといわれているので、飲んでも・・・って思っています。


でも、これを上回る数値だって、いつかはなるかもしれない・・・
という不安。
そうなった時に、どうすればいいのか。


難しい所です。


割と冷静に対応しているつもりです。
現に水道水飲んでいるのですから。


でも、どうしようもない不安が・・・まだまだ続きそうです。

こんにちは、ハナワークスの坂下です。


なんだか、震災以来、時間や日付の感覚が変な感じがしますね。


ですが・・・もう3月も下旬。
早いですね。
そして4月からは新しい年度に入るんですね。


娘も幼稚園に入園するので、いろいろ準備をしなければいけません。


お弁当箱に、水筒、歯ブラシセット、通園バッグ・・・
数えればきりがないのですが。


みなさんも、これからたくさん準備が始まることと思いますが、
今年よく見かけるグッズはビタミンカラーのビビッドなもの!!


持っているだけで元気になれるカラーが、これからの新生活にエネルギーを与えてくれそうですよね☆


娘も、お弁当箱はビビッドピンクです。


元気に楽しく通ってくれることを祈るばかりですね。

おはようございます、ハナワークスの坂下です。


毎日、心の奥底の感情が…
忙しいです。


救出活動で命が助かったことを知る情報に安堵し。
被災地の状況を見て苦しくなり。
復興に向けて動いている被災者に感心し。
それを現地で支えるボランティアの方々に敬意を称し。
一方で被災していない地域で起こる、許せない犯罪に怒りを覚え。


本当に…どのニュース見ても、考えさせられることばかり。
いつもフィクションの映画なんじゃないかって…思ってしまうのですが。
現実なんですよね。


そんな中、自衛隊や消防隊、警察官の方々の決死の作業。
本当に感謝です。


今はまだまだ、終わりにはほど遠い状況だと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。

こんばんは、ハナワークスの坂下です。


東日本大震災・・・
私たちの生活をガラッと変えました。


同じ東日本の、車で3~4時間で行けるくらいの距離のところに。
原発があって、その先に・・・今も夜も眠れない状態の・・・
地震の被害をひどく受けた場所があるなんて。
思えないですね。
でも、ふといつも通りの生活の中で、やっぱりあの地震が本当に来たんだと思わされる瞬間。


計画停電で、プツッって電気が消える瞬間。
ガソリンスタンドがしまっていること。
スーパーでいつも当たり前に買っていた、食パン・卵・牛乳・納豆がないこと。
CMが「エーシー♪」だらけ。
新聞のチラシが少ない。
夜の街が・・・本当に静か。


やっぱりあの地震は夢じゃなかったんだって再確認した瞬間、
とっても胸が苦しくなるのですが。


今できること。
エコですね。


節電・節水・節約・節エネルギーについても。
本当に取り組もうとしていても、甘えがあったのも事実。
実際にガソリンが手に入りにくくなって、歩いたり自転車に乗ったり・・・
するようになりました。
色々なものが大切に、いとおしく思えて。
断捨離なんて言葉もあったけど、今は物を大事にしたい気持ちでいっぱいになったり。


本当に考えさせられます。


でも、この機会は真に受け止めて、改めてエコにも取り組んでいこうと思います。


きっと、エコな生活も日本や地球のためになるって信じて。

こんにちは、ハナワークスの坂下です。


今日は寒いですね・・・
でも、春はもうそこまで!!


春になって怖いのが・・・紫外線です。


夏って、熱いしすぐ焼けてしまうから、みなさん紫外線対策しっかりしていると思いますが、春ってシミに働きかける紫外線、強いんですよ!!


夏は暑くて家の中で涼んでいることも多いのですが、春は気持ちがいいので、
ついつい外にいる時間も多くなってしまいます。


ジワジワきちゃうんですねぇぇぇ。
怖いです。


そこで、みなさん、ベースメイクなどでUVの入ったものを使うことが大切です。
もちろん、手や首にも。
夏ほど汗をかいたりすることもないので、乳液や液体のさらっとしているものでも十分です。


取り返しのつかないように・・・
みなさん、ケアですよ♪

こんにちは、ハナワークスの坂下です。


今朝から2~3回、ちょっと大きめの余震が来ていますね。
でも、なんだか、この揺れにも慣れてきちゃいましたが・・・


心に余裕を持つことは大切だと思いますが、
油断をしてはいけませんね。


これだけの震災から学ぶこと、人それぞれあったはずです。
常にそうなったときに、最善の方法がとれるように、
シュミレーションすることが必要ですね。


さて、ホウレンソウ。
可愛そうです。


昨年ですが、ベランダ菜園をして、トマトやパプリカ、バジルやパセリ。
育てていました。
ベランダの中ですくすくと育ち、自分で育てた野菜を食べた時、
本当においしくて、うれしくて。


今回、放射能の影響で、たくさんの農家の方々悲しい思いをされています。


一生懸命育てた野菜。
もちろん、農家の方々の生活もかかっていることでしょうし、
何カ月も丹精込めて作ったものを・・・


「出荷してはいけない」なんて。


「廃棄しなければいけない」なんて。


テレビでやっています。
「食べてもすぐに影響のある数値ではない」と。
でも、こう取り上げられればあげられるほど、心配になってしまう消費者。


負の連鎖ですね。


ホウレンソウって、とってもおいしいですよね。
私は、早く食べたくて仕方がありません。


安心だけどできるだけ食べないように・・・
数値がああだこうだいう前に・・・


何か解決策を早く出してほしいですよね。

こんばんは、ハナワークスの坂下です。


地震が起きてから、これまで知らなかったことの多さに驚くばかりです。


まずは原発。
いつも当たり前のように使っている電気、
原発で作られている電気、
その原発の危険性や構造、
放射能や被爆について。
生活のなかでとても身近なところにあるものなのに、知らなかった。


赤十字の救急医療チームについて。
いつ災害が起こっても対処できるように、
常にシフトが組まれているとのこと。
24時間、いざというときに瞬時に対応できるような体制をいつも整えているそうです。
今回の地震でも、大阪の赤十字の方々が、当日の夕方には出発し被災地に向かったそうです。
そんな方々がいるなんて、これまで知るよしもなく…
でも、こういう背景があるからこそ、安心して生活できていることを改めて実感。


あげれば本当にきりがないのですが。


これほどまでの未曾有の災害のなか、日本人が世界中から褒め称えられています。
こういうときって、割と同情の声が集まるように感じますが。
そうじゃない。
日本人の忍耐強さとともに、他人を思いやる心、弱いものを守る姿勢、冷静な対応、順番を守る、仕事に対する責任感など。
日本人としては当然のモラルが、世界中を感動させているそうです。


逆に…じゃあ海外だと、こういうときは二次災害が人的なものになってしまうということなのでしょうか。
最後に信じられるものは、やっぱり人間でありたいですよね。


ただ、とは言うものの…あれから二週間。被災者の方はストレスも疲れもピークでしょう。
辛すぎると思いますが、どうぞ日本人でよかったということだけは、
心のどこかにおいて…下さい。