一弁理士がアメリカに移住するまで

一弁理士がアメリカに移住するまで

今年(2012年)に、アメリカに移住することを考えています。
移住する迄の経緯や、その他日々の気になることを綴ってみようと思います。

Amebaでブログを始めよう!

今日は、うちの事務所所属のアメリカの弁理士が東京オフィスを訪れてくれました。


彼女は日本人で、大学卒業後にアメリカに渡り理学博士を取り、

その後ずっと(恐らく10~20年前後)アメリカで仕事をしている方です。


サンディエゴに住み、サンディエゴで働いています。

サンディエゴ、行ったことありませんが、年中温暖で、海も綺麗で、

アメリカ有数のリゾート地だと聞いています。

羨ましいです。


本日は事務所の皆(少人数ですが)で彼女を囲んで弁当ランチしました。


彼女曰く、

そろそろ日本に戻って仕事をすることを考えていました。

今回の帰国の飛行機でもそんな事を考えて帰ってきました。


へ~、やはり日本人は日本が恋しくなるんだな~、と思ったのですが、


久々に日本に戻って、電車に乗って、身体が触れ合う距離に

人(特におじさん)が居る状況を体験して、日本に戻るのをやっぱり止めたそうです。


そんな理由で!?、という感じですが、彼女にとってはショックが大きかったようです。


サンディエゴでは、ほとんどの日が晴れで、電車にも乗る必要がないそうです。

そして、仕事中に頭が疲れたら散歩しているそうです。明るい空の下、畑の中を。

東京とのギャップが大き過ぎですね。


あと、サンディエゴは、白人の割合が少ないそうです。

アジア系の人(韓国、ベトナムなど)が多いそうです。

なので、黄色人種が浮いてしまうことはなく、色々な人種がいることが当たり前のようです。


黄色人種が浮かないという点と、明るい空と海が近くにあるという点で、

そこで住み働くことを心からやってみたいと思いました。


最初に行く場所は東海岸になりそうですが、いずれサンディエゴ、そう思いました。


といっても、まだ最初の第1歩がまだですし、ビザもまだ取れてませんし、

英語も勉強しなければ・・・。

今日は、著作権関係のセミナーに行ってきました。

セミナーに参加すると、講師の先生の知的探求心や知識の豊富さに刺激を受けるので、

たまに参加するのは良いですね。


今日のテーマは2つ、プログラム著作物の登録についての講義と、

キャラクター(ゆるキャラ)の保護についての講義でした。

どちらの講義もとても参考になりました。


後者の講義の中で、著作権侵害事件である「スターボ広告事件」の説明がありました。

和解で終了したのですが、その和解額が1200万円とのことでした。


この額に驚きました。


著作権訴訟の賠償額は少額(数十万程度)になることが多いという印象を持っていたので。


その著作物をパッケージに使用した製品の販売額が63億円とかなり高額だったことが背景にありますが、

それでも、著作物の知的財産として価値がかなり高かった例であることに変わりはありません。


また、侵害側は、その広告付き製品の販売を差し止められ、

パッケージの廃棄や差し替えにかかった費用が2000万円だったようです。

賠償額よりもこちらの方が実際は傷手ですね。


当然のことではありますが、上記事件のことを聞いてさらに、

著作権の知的財産としての価値、そしてその権利処理の需要性を感じました。

今日、2060年日本の人口予測についての記事が出ていましたね。

かなり人口が減ることに驚きました。

そして、生産年齢人口が半減し、老人は今よりも増える。

恐ろしいですね。

いったい日本はどうやって借金を返すのでしょう?


http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0EBE2E39C8DE1E2E2E3E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2


ダイエットは継続中です。

日曜日はダイエット始めて3回目のボディパンプやったので、多少筋肉痛です。

でも、この痛みも脂肪を燃焼する工程だと思うと、心地よいです。

本日、73.4kg、体脂肪率19.6%


しかし、腹減った。。今日は水餃子だけなので、ちょっと少なかった。

こんな時は、作り置きのぜんざいを食べます。

モチ抜きで、砂糖少なめなので、そんなにカロリーが高くないと思っています。

そして、美味しい!!



まだ3週間目ですが、ボディパンプスープダイエットしてます。

いけそうな感じがするので、その経過を記録してみます。

以下の記録は、バラツキを減らすため、夕食前の空腹時に測定しています。


身長176.5cm 年齢39歳

2012.1.13:75.7kg 体脂肪率:20.5% (ダイエットスタート前)

2012.1.15:74.7kg 体脂肪率:19.6% …ボディパンプ実施(ダイエットスタート日)

2012.1.16:75.1kg 体脂肪率:20.1%

2012.1.17:74.9kg 体脂肪率:20.4%

2012.1.18:75.1kg 体脂肪率:20.0%

2012.1.20:74.8kg 体脂肪率:19.6%

2012.1.22:73.3kg 体脂肪率:19.3% …ボディパンプ実施

2012.1.23:74.2kg 体脂肪率:19.4%

2012.1.24:74.1kg 体脂肪率:19.8%

2012.1.26:74.2kg 体脂肪率:20.5%

2012.1.27:73.1kg 体脂肪率:19.8%

2012.1.28:74.2kg 体脂肪率:19.6%

2012.1.29:                    …ボディパンプ実施 予定


まだ変化は小さく、また、同じ空腹時でも排便があった日と無い日とで少し

バラツキが出てしまいますが、徐々に減ってきています。

また、数値にはあらわれませんが、普段使っていない背中の筋肉等が

ついてきている感じがあり、

筋肉増=基礎代謝UPという事で、その点も励みになります。


実施内容は以下です。


<スープ>

キャベツ:半玉

にんじん:1本

じゃがいも:3個

タマネギ:1個

にんにく:1かけ

マギーブイヨン:2キューブ


材料は以上です。他の野菜を入れても良いと思います。


野菜を適当な大きさに切って、

タマネギとにんじんを油で軽く炒めて、

あとは、1.5~2リットルくらいの水をいれて全部一緒に煮ます。

軟らかくなれば出来上がり。


実作業は、野菜を切ったり洗ったり炒めたりする時間ですが、

20分もあればできます。

簡単です。

一弁理士がアメリカに移住するまで-スープ3食分

これで3食分くらいできます。


このスープを、夕食時に他の物を食べる前に食べるか、

又は、白米の代わりに食べます。


最初は、年末年始にナイナイの岡村さんが「オカザイル」でやっていた、

食事前生野菜をたっぷり食べるダイエットを試したのですが、

2日で飽きちゃいました。


でも、このスープは、今のところ飽きません。


私は、ラーメンとか、スープパスタとか、麺+コクのあるスープという

組合せの料理が大好物なのですが、

このスープは、にんにくやタマネギからエキスが出ていて、結構コクがあるし、

温かい食べ物なので、食欲や味の欲求をも満たしてくれます。


<ボディーパンプ>(週1回)

世田谷区の大蔵第二運動場(厚生年金スポーツセンター ウェルサンピア東京)

月会費なしで、1回600円

45分間のトレーニング

音楽に合わせて、2~20kg(任意)のバーベル等を使って、筋トレをします。

ブートキャンプみたいに、インストラクターの叱咤激励のもと、

20人くらいが結構苦しい筋トレをします。


このボディーパンプの良いところは、


音楽に合わせてみんなで揃ってやるので、

途中で疲れて休みたくても休めず(インストラクターに怒られる)、

結果として筋トレを頑張ることができるところだと思います。

また、普段使わない背中の筋肉等を刺激することもできます。

刺激した筋肉は、その後数日間かけて、周りの脂肪を燃焼するはずです。


そして、ボディパンプのあと3日間ほど、筋肉痛になります。

この筋肉痛によっても脂肪が燃焼されているはずです。

そして、筋肉が太くなれば、基礎代謝が上がり、脂肪が減る方向になるはずです。



そのうち経過をアップデートします。




弁理士になったのが数年前、その前後からあまり楽ではない業界になってきており、

最近はその傾向がより顕著になってきている気がします。


そのような状況でも生きていけるようにと、英語の勉強(目標:ペラペラに話せる)

を目標に続けていますが、生半可な勉強ではそのようにはならないらしく、

数年かけて若干昔より良くなった程度でした。


これではいかんと思い、昨年から数十万かけて英語の塾に通い、そして、

アメリカ移住を志願しました。

その志願はなんとか叶いそうな雰囲気になってきています。

しかし、英語が・・・。
どんなにお金を払っても、やはり語学は急激には伸びないものなのでしょうか。

苦しいですね。。


英語塾では、会話で頻出の高校英語の構文や単語を中心に勉強するのですが、

なかなか口をついて出てくるまではいきません。

絞り出してやっと出てくる感じです。。

そして、苦しんで苦しんで2歩くらい進んだ感じがするのですが、

ある時1.5歩か2歩戻った感じになります。

この時、本当にくじけそうになります。塾に行きたくなくなります。

塾の前までいって、帰ろうかと思う時も何回かありました。

しかし、給付金(20%返金)を貰うためという事もあり、なんとか続けています。

勉強した例文にこんなのがありました。仮定法の例文でした。

I think If I had studied English harder in my youth, I wouldn't have such a hard time now.

本当にその通りです。頭が錆びつく前にやっとくべきでした。