風邪を引きました・・・。

周囲の皆が風邪引いてダウンしているのを尻目に、「私はとっても元気!」なんて、豪語してたのに、しっかり風邪を引きましたとさ・・・とほほ。


インフルエンザか?!って思ったくらい、熱&頭痛が酷く、でもって、体中が痛かったです。

処方薬飲むのに、りんごを剥こうにも、そのりんご一個剥くのが本当につらかった・・・。


そういえば、小さいときは、うんうん唸っていれば、母親が冷たいアイスノンとか、タオルとか、りんごでも白湯でも、なんでも必要なものをそろえてくれてたっけ。

ものすごくありがたいことだったんだ。


もしも、今、お願いすれば(しなくても)助けてくれる人がいるのなら、りんご一個剥いてくれるそんな手が近くにあるのなら、その事実に感謝したほうがいいです・・。


人間てこうやって困ったり痛い思いをしなければ気づけないことが、実はたくさんあるのですね。

躓かないと分からない、小さな他人のやさしさや思いやりがあるんだ。

見落としてしまいがちの、些細な人の思いやりややさしさを、その瞬間にきちんと気づける心を持ちたいなぁ.


それから、私が風邪菌と格闘している間、友達や同僚が電話やメールでメッセージをくれました。

そんな皆の残してくれた何気ないメッセージが、病人の私にはとてもとてもうれしかったのですよ。

たった一言でこんなに温かい気持ちになれる。それにもとっても感謝です。       


ということで、色んなことに感謝ができた、私の病人生活でした。


やっぱり健康って素敵。


Stay healthy!



   



はじめまして。


私、日記が苦手です。

毎日続けることが苦手なのです。

それでも、日々の出来事を、感じたことを、ゆっくりとのんびりと書いていけたら・・・今更ながら、そう思ってはじめてみました。


目に映るものや、心に感じたことを、その瞬間の身体の感覚を、人はすべてを記憶しているわけではないですよね。だから、こんな風に記しておくのも、ちょっとすてきじゃないかなと。


来年の今日、3年後の明日、10年後の昨日、自分が、その瞬間に心の底から信じたことや感じたことを、忘れてしまわないように。

繰り返し感じられるように。

喜びも悔しさも、楽しさも後悔も、すべて懐かしく思いだせるように。


これだったら、無くしたりしないしね。

置いてきちゃったりしないし。電車の中とか、公園のベンチとかに。

なかなか帰れない実家の玄関とか、弟の車の中とかにも。


太陽のエクボ。の理由。


 理由1. 

Michigan湖畔の大好きな街、Chicagoに住んでいた時。

大学のクラスメートが、私に向かって、「君は太陽みたいに笑うんだね」って言ってくれたから。

太陽のように穏やかに, いつも優しく笑っていたのは、彼の方だったのに。

・・・・私はいま太陽のように笑えているだろうか・・・・?


 理由2.

私、笑うとエクボができます。母親譲りなのです。


 理由3.

2006年、「太陽のような人になる」。それが私の目標。

なんじゃそりゃ?でしょ?

うふふ。でもね、これでいいのです。

なんで「太陽」なのか、少しづつお話をしていきますね。

実はいろいろと理由があったりするのです。



・・・と、

完璧に、自分中心の自分のための「日記」です。

一方的な我がままなブログです。

それでも、目を通してくれた人がいるのなら・・・とってもありがとう。心から感謝します。


Be happy.