ユキノ姉さんの実の妹のはなにゃんたちゃんちの冷凍庫は、確かいつもアイスでいっぱいだったよね♪

私は年に1回 食べるか食べないか、昔はもっと食べてたんだけどね、

最近は本当、朝昼晩の食事以外に何かを口にするということはほとんど皆無。

前はもっとでっかいスーパーカップも平気で食べれたけど、このMOWでも3口食べたらもういいって思った(汗

無理に全部食べたので、もうこれで1年分のアイスを食べきりました(爆)

 

 

 与三郎ちゃんのブログを見て、私も食べたくなって買ってきた(笑)

誰が考えたのか、シュガーバターっておいしいよね☆

 

 彩り悪いね~(笑)

 

 

 

 チマチマ揚げるのはしんどいので、一切れをでっかくした(笑)

前にあーりーから、リングじゃなく ペロンと大きなイカフライにすると楽だと聞いて一度やってみたことがあるんだけど、

揚げてる途中で衣がスルリン、ペロンと全部はがれて素っ裸状態になった(爆)

油まみれのただのイカと、ぐちゃぐちゃになったフライの衣。

あーりー、私はうまくできなかったよ(泣)

結局 一切れが2~3倍の大きさのイカリングに落ち着いたww

なんでこうも猛暑日続きにわざわざ揚げ物してるんだ?私は…。

 

今日のこういう献立は息子たちは2人とも異口同音に「すげーっ!めっちゃごちそうやん♪どっちも大好きなものばっかり!!」

そういう言葉って、作る側には嬉しいよね~☆

おいしいともウンともスンとも言わないって ほんとに失礼よ

どこの誰とか うちの夫とか 誰のこととかじゃないけどさ!

 

 

 野菜たっぷりで最高だよね(^^)

しょうゆとにんにくでご飯に合うようにしているので、息子たちはいつもおかわりご飯に汁ごとかけて豪快に食べます。

フライものとの相性も最高です。

 

 あんまり美味しくて食べるのに夢中で 写真撮るのも忘れてたジンギスカン。

ジンギスカン鍋がないので、ホットプレートでゴメン。

おいしそうな映りじゃないこともゴメン。

息子と私と3人で「明日死ぬのに最後に何食べたいかって言われたら、もうこれに決まりだね」って話してた(笑)

与三郎ちゃん、ありがとう、本当においしかったよー♪

 

 

★★★どんな名医や名薬といえども、楽しい、面白い、嬉しいというものに勝る効果は 絶対に ない。
 

 


 

 

 ユキノ姉さんからhanaにプレゼントが。

 

 P音ちゃんの分はおまけだから気にするなって、これがおまけの量か??(爆)

本当にいつも気にかけてもらって、ユキノ姉さんには実の妹さんが2人いるんだけど、

一人っ子の私には本当の姉のような存在で いつも仲良くしてもらっています。

 

 

 パンチュッチュ2の登場に、はやる心を抑えきれないhana。

 

 ガブッ!!!!

 実はこの2人目パンチュッチュのおパンツは、2ヶ所も縫い留めてあって 脱げないようになっているんです。

 

 脱がすのが楽しいのに、縫い付けてあるために脱がせない。

次第に「いーーーーーっ!」となりつつあるもいちゃん(笑)

 

 ひえひえバンダナをつけてお散歩するもいちゃん。

影の舌が出すぎです(笑)

 

 

 決してくっつきはせずに 一定の距離を保ちつつ、必ずそばにいるhana。

撫でると「触らないで」と 逃げて行きます(爆)

 

 お父さんがおやつ食べてる…。                                   おかあさん、私の分は??

 

 

  

新しいパンチュッチュを離しません。

 

 可哀そうなので、縫い付け部分を切って バラしてあげました。

 心置きなくおパンツ脱がしを楽しめて、表情にも余裕が☆

 

 

 

 新しいパンチュッチュと どや顔もいちゃん。

 

 

 変態だな(笑)

 

 

 足が大好きで 足のあるところに転がってきます。

 

 

 ベランダで洗濯物を干す私を見つけ、こんな顔して待ってます。

 

 

 おかあさんの隣り~。でも触らないでね。

 

 夕方の番兵さん。

 

 

 もさもさ顔は こうして手でクイクイして整えます。で、寝ます。

 

 

 お兄ちゃんがまだ帰ってないなぁ…。

憎たらしいお兄だけど、hanaはお兄さんが大好き。

お父さんよりも好き。

hanaには無条件で優しくて優しくて、hanaもお兄の言うことなら何でもすぐに聞きます。

嫌いな抱っこも、お兄の抱っこならうっとりくつろぐhanaなのです。

 

 夜の番兵さんは 兄ちゃん待ち。

 

 

 

 兄ちゃんが帰ってきて歓迎の舞をしたあとは、もう今日の仕事はおしまい。

 

 

 なんだかとってもヨークシャテリアなはーちゃん。

 

 

 もうすぐ寝室にもクーラーがつくから待っててね。

 

 

 

 

 夜になるとさっさと寝るところが おかしくて可愛いんだよね☆

 

 たまってたのを一気にアップしたので、長くなってごめんなさい

今日も見てくれてありがとう はんこ押してってね

 

 

NEX-5N   SEL1855   SEL18200    SEL50F18 SEL30M35

LUMIX GF1 G20㎜ F1.7

 


★★★人の心はみんな違う。

 


 

 

 ずーっと更新をしていなかったので、載せるのが遅くなってしまいました。

りょーちゃんが送ってくれた幻の焼酎「伊佐美」

おいしい芋焼酎があるとりょーちゃんが教えてくれてネットで検索してみたら、

確か定価は1980円ぐらいなのが、手に入る価格は8000円とか9000円とかでビックリ。1.8リットルです。

それではとても買えないので諦めていたら、りょーちゃんが手に入ったからと送ってくれました。

これがまた本当においしくて、私はお酒の中でも焼酎が一番好きなので、すごーく嬉しかったです

なくならないように大事に飲んでいます。

何より、料理がおいしく食べられる焼酎なことにビックリ。

この伊佐美のゼリーもあるんだって☆

りょーちゃんはもう長いことずっと何年もブログを見てくれていて、うちの息子と変わらないぐらいの若いお嬢さんなんですけど、

いつも親ぐらいの私に優しく接してくれて、私も娘のように大事に思っている存在なんです。

 

 

 

 うひょひょ~☆

こちらは 同級生で、同じ誕生日に同じ病院で生まれた与三郎ちゃんから届いたジンギスカン!

「出かけた先でP音にも送ったよ。3日後に届くから待ってて」とだけメールが来て、何だろう?木彫りの熊が届くのか?と待っていたら(笑)

まさかのジンギスカーン!!

もうジンギスカンなんてこっちで食べたことないし、聞いたことないし、ジンギスカンなんて言葉も忘れていたほど懐かしいジンギスカン。

大好きなんです。だって道産子だもん。

あぁ、ジンギスカンだよ、ジンギスカン。そんな言葉があったんだと思い出して何度も言ってみた(笑)

クール便で届けてくれたまま、まだ冷凍庫にいてもらっています。

もったいなくて 食べるのどうしようと思いながら(^^)

 

 

 

 

 

 

 チキンカレー2日目は 目玉焼きのっけ。

 

 

 

人参6本使ってます。おいしいんだよね~☆

 

 

 

 

焼き鳥の照りマヨ丼

暑すぎてなんにもしたくないので、前日の残り物と焼き鳥缶を使ってパッカンでおしまいの晩ごはんww

 

 

 

 買い出しに行ったので お刺身☆

 

 私と夫はこっち。

 

 

 この日もおいしかったよー。

すぐできるものばっかりだ(笑)

 

 

何か月ぶりか1年ぶりか?ってぐらいに行ったくら寿司。

こんなカバーがついたのは知らなくて、食べ方がわからず。

蓋を開けようとしても開かなくて、しばらく食べられずに ただ廻っているのを見送っていました(爆)

埒があかないので店員さんを呼び出し「どうやって食べるんですか…」

「蓋には触れずに、お皿を持ち上げるようにしてみてください」

肩に力を入れて「よいしょ」  できた!

しかし 慣れるまで緊張は続く。

なんたって最初の1皿は無理に蓋をはずそうとしてはずれずに、ひっくり返してしまったのだから(ToT)

気楽に行った回転寿司で、この日はとっても疲れて帰ってきました(-。 -; )

 

 エビ天にぎりを注文したら、こんな偉そうになってやってきた。

高いところから偉そうなわたしのエビ天。

まわりのお寿司がみんな、ひれ伏した大奥の女中さんに見えます。

控えろ~~!  ははぁーっ!(爆)

 

 

 やっぱり私、ジュース類は全般に甘くて飲まれへん。

 

 1週間分の献立を立てて買い物へ。

 

 

 

 夏は お茶や水のペットボトルで冷蔵庫がいっぱいなので、あんまりたくさん買えないのよね、これでも。

 

 

 夏の間はいつも、大きな発泡スチロールの箱を車に積んでおきます。

買い出しや遠出の時には 家から凍らせた蓄冷剤を入れていくと、お刺身や冷蔵品を 鮮度を気にすることなく持ち帰れます。

飲み物だって冷たいまんま☆

 

 温度と湿度で 夏はあっという間に水滴でいっぱいになってしまうので、急いで冷凍や冷蔵庫にしまいます。

 

   あぁ、今日も部屋の中32度あるのに 更新頑張ってるな、わたし♪

もうネタが溜まり過ぎて喋るのが大変なの

口のようにおしゃべりする、この指。

しかもキーボード入力は遅くて間違えてばかりだから、ホントに時間かかって大変なのよ~ん

 

 

NEX-5N   SEL1855   SEL18200    SEL30M35

 

 


★★★人は1人でいる時が もっとも精神的に多忙である。

 

 


 

  前日、チキンカレー、この日のお昼にもチキンカレーのキロ弁を持って行った長男。

帰ってきてこのご飯を見て「あれ?今日もカレーじゃないの??」

「いやーもう1回分はあるけど、さすがに夜、昼、夜の連続じゃ飽きるやろと思って」と私。

「えー、今日もあのカレーやと思って楽しみにしてたのにー。

いや、これもおいしそうやけどな、じゃあ明日はまたあのカレーにしてな♪」

チキンカレーは人気者です。

 

ゆで卵を茹でるのにも汗だくだよ(^_^;)

 

 

きんぴらはあっという間だけど、それでも火の前に立つのが辛い季節

でも明日はカレーでいいのね      何もしなくていいのね 

 

四角い白いのは、冷凍とろろ。

 

じめじめしっとり空気の曇りの中、朝のお散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本、大分の豪雨被害には驚きました。

浸水した水が引いても泥の山で 住める状態ではなくなってしまった家、

バケツをひっくり返したんじゃなくて、海をひっくり返したような雨だったとも聞きました。

命が助かっても これからどうすればいいのかという方が大勢いらっしゃると思います。

梅雨や台風や、それ以外でも自然災害での大きな被害が

このところ あまりに多くあちこちで起きていますね。

梅雨の末期は特に被害が出やすいとも言います。

まだ雨が続いている地域の方、どうぞ気を付けて、無事でありますよう。

 

 

NEX-5N   SEL1855  

 


★★★今の自分の姿は 運ではなく、過去の自分の判断、判断、判断…の結果だ。

 

 

♪お願い♪

コメントなしで構いません。 あなたのお名前残していってね♪


 

 


 

 

 

人間用のアイスノンだと厚みがあって、凍った状態の持ちもよくないけど、

これは薄く平らで上に乗っても段差なく、凍った持ちも良いので 夏は常に4個は冷凍庫に入れてあります。

ただ、ひと夏使っているうちに どこかに傷がついてそこから中のゼリーが出てきてしまったり、

無傷だと思って次の夏まで保管しておいても、知らないうちにどこかから破れたりするので、

今年は全部新しいのに替えました。

未使用品を2個在庫を持っていたので、予備も含めて3個買い足し。

アイリスの通販で 1個¥498でした。

 

 

 

もっさもさのブッチャイク。  捨てられた子みたいですな(笑)

 

 

今日はどうしてもこれが食べたかったの☆

時々無性に食べたくなる、納豆卵かけごはん(o^-^o)

食べるというより、飲む感じ?(笑)

 

 

NEX-5N   SEL1855   SEL18200    SEL50F18 SEL30M35

LUMIX GF1 G20㎜ F1.7

 


★★★幸福を台無しにするよい方法は、比較することである。まちがいとは、幸福を 目的だと思うことである。

 

 

♪お願い♪

コメントなしで構いません。 あなたのお名前残していってね♪


 

 

ペット用保冷剤 

施設の給食のおばさんですわ。トングも熱くなってくるので、軍手必須。

 

辛いのがまるでダメな長男だけど、「これは辛くてもめっちゃうまいねンな☆」とご機嫌さんです。

水使わずに何でこんなんなるの?と、ハフハフ言いながら「うまいうまい!」

 

明日のおべんとうはまた、カレーのキロ弁だな☆

 

最近のお昼は いつも1人冷やし麺。

今日はつめたい和風おろしパスタ。

 

7月10日、こんなくそ暑い中、冷房も稼働させていない中、何を勘違いしたのかこのメニュー。

なすを揚げてて倒れそうになった!

 

もう一品の予定が、揚げ物で力尽き、これで終了。

 

 

今日はラーメンの冷やし麺弁当

ご飯品切れで おにぎりなしー。

 

 

そして、キロ弁。

 

 

 

NEX-5N   SEL1855   SEL18200    SEL50F18 SEL30M35

LUMIX GF1 G20㎜ F1.7

 


★★★いい人がずっといい人ではなく、悪い人が ずっと悪い人でないのが、人間の怖いところ。

 

♪お願い♪

コメントなしで構いません。 あなたのお名前残していってね♪


 

 


 

 

おかあさん、自分の体重管理はできてないけど、はーちゃんのことはきっちり体重管理しているからね☆

 

昨日の朝は散歩に行けました。

昨日お昼頃から断続的に大雨が降ってきて、昨夜から今朝にかけては 台風のような暴風雨。

今朝も部屋の中、28℃の湿度83%です。 低温サウナだな。

 

私の部屋にはエアコンがありません。

つけたくてもエアコン用の電源がなくてつけられない。

窓用のをつけると雨戸が下りなくなるし、毎年悩んで13年。

 

 

いろんなチュパチュパ用ハンカチがあるんだけど、hanaはこの赤いのが一番のお気に入り。

 

 

私のかばん。最近はずーっとこればっかり持ち歩いています。

バッグ自体はとても軽いのに、中身が重くて全部出してみた。

 

iphoneの充電器は結構な重さなんだけど、これはもしも災害に遭った時には重要。

外出中だけでなく、家で電気が使えなくても、

空っぽから 2回だったかな?3回だったかのフル充電が可能という優れものです。

買った時に夫に自慢したら「僕は車に充電器積んであるから大丈夫」と上からの物言い。

 

P音「被災した時に車が使えればいいけどね」

 

夫「( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン……… おかあさん、ぼくもそれ欲しい。」

 

仕方がないので、家族の誰かが欲しがったらあげようと もう一個買ってあったのを、特別にあげました。(もちろん、上から)

 

右側の、赤い蓋の容器に入っている白いものは 塩です。

霊感が強く、京都のホテルに泊まった時にも大変だったので、それ以来持ち歩いています。

 

夏は荷物が増えます。

日傘、扇子(百均)、ストール(茶色のリボンのポーチ)、日よけ長手袋(しましま)、虫除け、虫刺され~これらは夏限定の荷物です。

小さなバッグ1つで歩いている人を見ると「なんで?あの人、なんであんな何も持たずに済んじゃうの?」と すっごく不思議(笑)

さすがに徒歩3分のコンビニには 財布とカメラとiphoneだけの小さな袋で行きますが

(それでもカメラは必ず一緒)

あとは遠かろうが近かろうが、このでっかいカバンで出かけます。

これさえ持っていれば、必要なものが全部入っているから安心なのです。

使うかどうかわからないものは邪魔なので置いて行くという人、

使わないかもしれないけど、使うことになった時“持ってて良かった”と思うために持って歩く人。

完全に後者の私~多分めっちゃ少数派(苦笑)

要するに、心配性ってことですな。d( ̄  ̄)

 

 

NEX-5N   SEL1855   SEL18200    SEL50F18 SEL30M35

LUMIX GF1 G20㎜ F1.7

 


★★★人生とは 重き荷を負いて 遠き道を行くがごとし。

 

 

♪お願い♪

コメントなしで構いません。 あなたのお名前残していってね♪


 

 


 

お暑うございます。ただ今午後4時、部屋の中は32度あります。

湿度が50%なので まだ楽だけど、でも暑い。

扇風機まわしながら、今年初の はーちゃんアイスノン登場です。

 

しそジュースって、本当に暑さで参ってる体に「く~ぅ!効く~~っ!」という感じです

この暑さと湿気の時期、くせ毛人間はチンチクリンになりますね

私のくせ毛は 縮毛とは別に、根本が浮き上がるというか、盛り上がってくるんです。

本来の頭皮より2㎝ぐらい盛り上がる。(ちょっとオーバーか??)

前髪も盛り上がった上に、癖であらゆる方向へ行こうとするので手に負えません。

宴会や友達とのおしゃべりは、盛り下がるよりは盛り上がった方がいいにこしたことはありません。

でも前髪の盛り上がりは必要ないと思います。

お弁当の写真に何の脈絡もない話ですみませぬ。

 

 

 

なんちゃって天丼は、5分もあれば盛り付けまで完成。

暑いしだるいし、もうご飯作りたくない―って毎日思ってます

 

もう手抜きばっかり。この日も 火を使わないで済ませちゃったよ。

トマト、きゅうり、ミョウガは切ってべんりで酢に漬けただけ。

肉じゃがは残り物。

ローストビーフは切っただけ。

天ぷらはトースターで焼いただけ

 

先週の水木と、2日間続けてラジオ体操をやったら筋肉痛になって、金曜日には首がメリメリ言って変な痛みが出て動けなくなりました。

病院に行ったら「首の悪いあなたがラジオ体操やるなんて」と、先生に呆れられ&怒られ

「でも跳ぶ動きはしてないんですけど…」

「当たり前です。跳ぶ以外にも、やっていいことといけないことと、ラジオ体操には全部が混ざっているんですよ。

全部が悪い訳ではないけれど、あなたの首の状態からすると、上半身を動かす、回す動作はNG。」

運動不足を何とかしたいと言うと「首が悪いのだから、それは諦めなさい」って

 

「あなたの言ってることはね、90歳のおじいさんが 運動不足だからフルマラソンに出ていいかと言ってるのと同じこと。」

 

え゛え゛ーーーっ!私って90歳のおじいさんだったんですかぁ~~~

 

それぐらい やっちゃいけない体なんだということはわかったけど、先生、もう少し例えのレパートリー増やしてよー

 

さて、次はもいちゃん特集がたまってるんだけど、今日中にアップできるかどうか…?

昨日もさっきご飯作ったばかりなのに、今日もまたご飯作る時間がきたよ~。

ご飯作る時間ばっかり、なんだか早くやって来る気がするー。

今日は文章もダラダラだ~~。

だって、暑いんだもん(泣笑)

 

 

NEX-5N   SEL1855   SEL18200    SEL50F18 SEL30M35

LUMIX GF1 G20㎜ F1.7

 


★★★友情というのは、こっちから向こうに一方的に与えるもので、向こうから得られる何かではない。

友情とは、自分の 相手に対する気持ちだ。(北野武)

 

 

♪お願い♪

コメントなしで構いません。 あなたのお名前残していってね♪


 

 


 

 豚丼だー

こういう甘辛のタレ系は、タレをうんと多目に作らないといけないぐらい、うちのモンスターたちは大好きです。

 

 

 鶏肉の竜田揚げ サラダのっけ

 

 

 野菜は鶏肉の熱とポン酢で 見た目よりカサが減ってくるので、かなりどっさり乗せてもモリモリいけちゃいます。

 

 いろんなじゃがりこ味があって試しているけど、個人的には普通の「サラダ味」が一番好きです。

この「枝豆味」も含め、他のはバターの香りが強すぎるな~。

 

 

 上の鍋ごとの麺は、アジア風汁麺。あったかいやつです。

見た目のつまんなさに反して、これはハマるおいしさで、この日も3日続けてお昼はこれでした(笑)

具はもやしとネギだけ。汁まで全部飲み干しちゃう。

エスニック好きにはたまらない温麺です

 

そして下の冷麺。

私はもう冷麺が大好きで、これを食べると「冷麺となら二人で生きていける」と思うほどなのです。

そんなこと言ったら、エビが怒って電話かけてくるかな(爆)

 

 

 こーんな具で済んじゃう冷やし麺弁当は、やっぱり楽ちんです(笑)

 

 このバッファローという、見た目 心魅かれるものは何もない地味なパン。

これが味わい深くてなんとも美味しいのです。

特にこれは、一度冷凍しておくと 美味しさが倍増します。生地のモチモチ感がなぜか増すんだよなぁ

中はシュガーバターです

 

 オレンジジュースのジンジャーエード割り。これ、イケます (ノンアルコールよ)

そういえば天敵くんが小さいころ、ジンジャエードは「神社ええどぉ♪」という、神社主催のジュースだと思ってたことを思い出してしまった。

 

 

 白ワイン(主にドイツワイン)が大好きな私ですが、赤ワインは苦手で飲めません。

というか、飲める赤ワインをまだ見つけられずにいます。

昔にもらった赤ワインがものすごくおいしかった覚えがあるんだけど、銘柄を控えていなかったのでわからず。

それ以後、何度も試しに飲んではみるものの、どれも「ぶぇーっ」ばかりで、

ついには「赤ワインは嫌い」に落ち着いてしまいました。

ワインソムリエ、田崎真也さんお勧めの赤ワインの飲み方を 買い物中に思い出し(笑)

どの赤ワインにするかまた迷った挙句、一番安いのをカゴにいれた

これをソーダで割って飲んだら、これがえらくおいしかったのですよ~

このワインがそのままでもおいしいのかどうかは謎だけど、一歩赤ワインに近づけた気がして嬉しかった

いやー、これ以上お酒に近づいてどないすんねんっていう話もあるんだけどね(笑)

 

赤ワイン好きな方、赤ワイン初心者にも飲みやすそうなものをご存知でしたらご一報くださいませ。

ちなみに、今まで2種類飲んだボジョレーもダメで吐き出しました(涙)

 

 

薬が増えて せっかく買ったケースが役に立たなくなったので、新しいのを買ってきました。

朝と昼と夜と、飲む種類が全部違うの。昼は1種類、夜は7種類。

今度はケースにちゃんと治まるよ

 

  

昨日までの薬ケース。蓋も閉まらへん

 

 

 

 lunalunaちゃんの一言で、赤紫蘇を買ったことさえ忘れかけていたのを思い出し、急いで作りました。

前回買った赤紫蘇は「今日は面倒だから明日にしよう」と思っているうちに忘れてしまい、すっかりダメにしてしまったの

 

*300gの我が家は異常。

基本は100gのしそなので、もっと小さな鍋で、少ない砂糖とクエン酸で とても手軽に作れますよ!!

・青じそでもおいしくつくれます!*

 

 今ではすっかりポピュラーなしそジュース。

殆どのレシピは材料は同じでも、分量が結構違うんだよね。

好みがあるので人それぞれだけど、私は色々試した中でこの割合が一番おいしく、これに落ち着きました。

結婚当初から作っているレシピなので、もう25年以上になります。

 

 砂糖は味だけではなく 保存期間にも比例するので、

ヘルシーを理由に減らしても 美味しくなくなるのと、持ちが悪くなります。

lunalunaちゃんは煮だしたあとの赤紫蘇を ゆかりにしたそうですよ  えらいなぁ

私はここで力尽きました

 

夏の元気の素、しそジュースのレシピはこちら

もうおなじみの方も多いですが、初めてやってみた方は是非感想をコメントしてくださいね♪

でないと例によって パソコンが爆発するよ!(爆)

 

 

NEX-5N   SEL1855   SEL18200    SEL50F18 SEL30M35

LUMIX GF1 G20㎜ F1.7

 


★★★私はいちごミルクが大好物だが、魚はどういう訳か、ミミズが大好物だ。

だから魚釣りをする場合、自分のことは考えず、魚の好物の事を考える。

 

 

♪お願い♪

コメントなしで構いません。 あなたのお名前残していってね♪


 

 


 

しそジュース  赤紫蘇ジュース  青しそジュース  赤しそジュース