九州の雨、心配ですね。
どうか早く雨が止んで、これ以上被害が出ませんように。
先ほど退院しました。
みなさまにはご心配をおかけしました。
温かいコメントをたくさんいただいて、とても嬉しくて涙ドバーでした![]()
みんなに力をもらえて、ブログをやってて本当によかった。
医療用魔薬ついて
よくわからないですよね![]()
![]()
わたしも全然わかりませんでした。
何か参考になればと思い書いておきます。
・フェンタニルテープ
1日1回小さなシートを貼ります。
わたしは肋骨のところに貼っています。
効き目はじんわりですが痛み止め効果は絶大で、背中やお腹の痛みがピタッと止まりました。
麻薬なので取り扱い要注意!
触る人は本人、他の人が触る場合は後に手を洗うこと。
捨てる時も二つ折りにして捨ててと言われました。
・ナルラピド錠
頓服の錠剤です。
フェンタニルでも痛い時には飲みます。
1時間起きに痛みが取れるまで飲む事ができます。
麻薬の適量をみるためにも、我慢せずに飲むように言われています。
こちらも魔薬なので取り扱い要注意!
・ジクトルテープ
痛み止めの湿布みたいなシートです。
こちらも1日1回2枚貼ります。
わたしは太ももに貼っています。
粘着力はそんなに強くないので、肌への負担はあまりないですが、1日ごとに左右貼る場所を変えています。
こちらは魔薬ではないので、ゴミ箱にポイでOK。
・スインプロイク錠
痛み止めによる副作用の便秘を改善するためのもので、腸へだけ麻薬の作用をストップさせるものです。
以上の4つを処方してもらいました。
麻薬系は最初2mgでしたが、夜中あたりから痛みが出てきたので、3mgに増やしてもらいました。
副作用は吐き気。
ずっと気持ち悪いわけでなく、ふとした時にフワッときて、ゲロゲロって感じですが、吐いてしまうとケロッと治ります。
食後毎回ということもなく1日1回あるかな?くらい。
抗がん剤もストップしているので体調は悪くないです。
痛みもないし入院中に遠いトイレ(笑)にせっせと歩いていたので、脚の筋肉もだいぶ戻りました。
先生も看護師さんもとても心配してくださって、帰る時は師長さんも顔を出してくれて本当に感謝です。
車を運転して行ったので、それにみんな驚いていましたけどね(笑)
ちなみに車の運転はしちゃダメということはなく、フラフラするような時は止めるようにとのこと。
いまはこんな感じで過ごしています。
食事もモリモリとまではいきませんが、半分くらいは食べられているので大丈夫です。
病院メシ美味しくないしね…
またへこたれそうになったらパワー送ってくださいね![]()