仕事を辞めてから、息子の勉強は私が教えるようになった。

小学1年生から、宿題の他にドリルを数ページするのが日課だった。

離婚して私が仕事をしている時は、1人で宿題とドリルもしていた。


学校に行っていないため、宿題は無いが学校と同じペースで単元が進むように一緒にドリルで勉強を進めていく事にした。


暫く勉強を教えていると、息子の行動に違和感を感じた。

教えていても、私のペン先は見ていない。

集中して。と声をかける。

その時は、私の説明を見聞きするが、上の空だ。勉強中、毎日そんなことがある。

その他にも、冷蔵庫の中の○○と話すと、冷蔵庫って何?と聞く。

笑って、ずっと前から冷蔵庫の話はしてたじゃない。と言ったが、嘘でしょ?と心の中では思った。

興味があることには過度に執着するのに対して、それ以外の事は全く興味を示さない事を思い返す。

夫がいた時は、偏った過集中も気にいっているんだなー。好きな物を覚える能力があるなー。反面、空気が読めなかったり、集団行動を好まない所があるが、性格なのかな、まだ低学年だしこんなものか。と楽観視していた。


また、幼稚園の時からの様々なチック症状にずっと悩んでいた。

元夫の家系ではチックはよくある事で高校生くらいには無くなると夫の姉から聞いた事があった。

元夫は息子の少々変わっている所を気にすることも無かった為、私も過敏になる必要は無いと思っていた。

元夫も極端な性格で、似ているなぁ。程度だった。


でも、1人で育てる事になり子供の頃からの違和感は増大し、不安に変わっていった。

ネットで調べ始め、該当する項目が幾つもある事に、ショックを受け、保健センターに相談をする。

面談担当者は、泣きながら話す私に優しく丁寧に対応し、検査が出来る病院をいくつか教えてくれた。

帰りの車の駐車場で早速病院に電話をかけた。

なるべく大きな病院を選ぶと、1年半待ちだと言われた。続いて次の病院に問い合わせると、半年以上待ちだった。

愕然としながら、次々と電話をした。

全く予約が取れない。

今すぐ結果を知りたいのに、、。

やっとの思いで1ヶ月半後の予約を入れて貰える病院にたどり着いた。


病院へ行くと、先生の前でうつむきながら丸椅子に座り左右に椅子をゆらゆらさせている息子。

先生が私の話を聞きながらチラチラ見ている。

息子は話しかけられても、返事もしない。

いつもはこんなんじゃないのに、、。ちゃんとして。と心の中で思ったが、これも普段の様子に入るのだろうと思い制することはしなかった。

次のWISC、臨床心理士と息子の面談の予約を入れて帰ってきた。


WISCの検査は長く、息子が心配になった。集中力が続くのか、、。

臨床心理士の方は優しく、息子も色々な事を話せたようで楽しかったと言っていた。

その言葉に安堵し帰る。


3度目、先生から検査結果を伝えられる。

数枚の紙を見せられ説明を受ける。

あまり、理解は出来なかったがADHDだと言うことはわかった。

ネットで調べていたので、やっぱり、、。と言う気持ちがあった。

特に薬の治療はなく終了となった。


数回通った病院は遠く、帰りの車の中で楽しそうに話す息子に、いつもと変わらず相づちをうつ道のりはいつもより長く感じた。


帰って1人になり、検査結果をゆっくりと読んでみる。

診断が出たことでハッキリしたのだが、受け入れられない自分がいた。

私と息子の間ではなんの問題もない。息子の日常もきっと大丈夫。

素直で優しい、大人でも誰でも臆すること無く話せ、コミュニケーション能力もある。

このくらいの子は学校でも見たことがある。もっと落ち着きのない子もいるじゃない。息子が発達障害ならみんなそうじゃないのか。

息子もまた学校に行くようになり、友達と楽しく遊べる日が来る。


自分で調べたのに、他の子とは違う烙印を付けてしまった気がして怖くなった。

診断を受けたが、次にどうして行けば良いのか、先生からのアドバイスも無く相談する相手もいない。

不登校で発達障害。どうしよう、私に何が出来るんだろう。

私の心を支えてくれる人は誰もいない。