子供は児童相談所へ行き、私も受診が10時からだったので、病院に行った。
病院で受信待ちをしていると、児相から電話が入った。
「今から来れますか?」児相。「今、眼科の受診待ちで」私。「では終わったら来てください」自走。「分かりました」私。
児相からの電話は、有無を言わせぬ感じで、私が何か悪いことをしたような、そんな感じだった。
受診が終わり、結果、飛蚊症と診断を受けた。
目はアザで半分しか開かない状態。眉には厚いガーゼが張り付いている。
そして、昨日の朝起きてしごとに行ってからの出来事なので、1日半寝ていない。
これで、車で1時間弱の児相まで行くのか、、。
でも、息子のことなので仕方がない。
車の運転中に息子からLINEが入った。
車を停めて見てみると「遅い!早く迎えにきて」一気に疲れた。
息子は全く反省していないのがわかった。
児相に着くと、男性が対応し私への労いがあるかと思いきや、早く息子さんと話して下さいと言う。
腕などの打撲があり、思わずイタタと言うと、私が演技でもしているような蔑む視線。
会う前に息子とどのような話ししたか、聞きたかったのに、私を責めるような事を言ったと思う。
この状態では、暮らせない。しばらくの間預かって貰うことは出来ないですか?と聞くと、中学生は預かれないと言う。
ん?と思いながら黙っていると、とにかく、ずっと息子さんが待っているから。と息子のいる部屋へ連れていかれる。
息子と向かい合い、その男性も座る。
私は今、こんな状態だよ、どう思ってるの?
こんな所に連れてこられて迷惑してると息子は言う。
そんなんじゃ、一緒に居られないじゃん。
男性がヘラヘラしながら割って入る。
家に帰りたいよねー。と息子に言う。
男性に他には預かれるところあるんですかと聞かれ、私の母がいますが預かれるかは分かりません。と話す。
おばあちゃんの家はどう?と息子に聞き、息子は、行ってもいいけど、WiFi使えないし、やる事ない。と言う。
全く反省していない。
これでは、話しにならないじゃない。と言う。
男性は早く返したい様子で、息子のご機嫌取りをしだしている。
無理なんだな。ここは。と思い、連れて帰ることにした。
疲労感で、ぐったりしている所に、早く寝たいと言う。
いや、あなたは昨日の日中寝ていたけど、私は仕事してたんだよ。
何言ってるの。
険悪な状態で、不安しかない。