9月。
まだまだ暑い日もありますが、少しずつ、秋が近づくのを感じる9月のはじまり。
書きたいことはいろいろありますが、
写真と一コマ。
●そろそろ秋の味覚
今年の初めに、腸活をしたいと思っていたのに、
気づいたら忙しい毎日に追われて、簡単なものばかり食べていた夏。
秋はもう少し食材を楽しみながら、料理も楽しめる余裕が出てくるといいな。
やっぱり腸は大切、ということで、
腸にいいもの、食べていきたいなと思います。
そのためにも、ちゃんといい栄養を吸収できる体の状態を作っておきたい。
そんな秋のはじまりです。
●なにかごよう?
ヘトヘトで迎えにいった保育園。
扉から勢いよく出てきた次男が、折り紙のこの子の口をパクパクさせて、「なにかごよう?」と。ニッコニコの目も、その高い声も、凝り固まった脳みそを一気に緩めてくれました。
●ヤマメ美味しい
8月の終わり、法事で山梨へ行ってきました。
親戚一同集まって、みんなで法要を終えた後は、ホテルにお泊まり。
歳の近い従兄弟同士は仲良くて、みんなでワイワイ遊んだり、ホテルの縁日を楽しんだり、最後は夏の終わりの花火して。いい思い出になりました。
魚釣りができるというのでしてみたけど、残念ながら魚は釣れず。でも、ホテルでもらったヤマメのクラフトをその場で作り、大事に今も飾ってます。
さらに、焼き魚嫌いの次男が、夕食の串刺しのヤマメを、かぶりついて食べているではありませんか。
やっぱり自分で体験してみるって、大事だなぁと。
釣りはいつかリベンジしたい。
●最近の図鑑がすごい!
魚といえば、さかなクンが大好きで、さかなクンの番組は真剣に見ている次男。
そして、魚を観察するのも大好き。
じいちゃんに図鑑を買ってもらい、家で眺める日々。
熱中してます。
最近の図鑑、アプリでページを読み取ると、
3Dの魚が出てきたり、動画が見れたりと、すごい!
図鑑をあまり持っていなかったので、図鑑の素晴らしさを感じた母でした。
●ミニチュアにはまる兄弟
海といえば、ミニチュアづくりにハマり出した兄弟。
わたし、小学生の頃ミニチュア作り大好きだったのです。
長男作、カメのオアシス。
次男作、ぎゅうぎゅうの水族館。笑
家で眠る特に用途のないボタンや、小さな材料を集めて、また手作りの時間もブームになりそうです。
●小さな実り
夏前に植えた風船カズラと朝顔。
毎朝、朝顔が顔を出し、風船カズラも膨らんできました。
夏休みの間、水やり一回10円でお手伝いをしていた長男も、小さな成長を楽しんでくれていました。
そんな長男、新しい習い事をやりたい!と新たな一歩を踏み出した秋の始まり。
母ちゃんはいつも話を聞いてない。と言われるので、ちゃんと話を聞いて、見守っていきたいなと思います。
しかしそれにはやはり、母の心のゆとりと休息時間が必要。
最近、そこが足りてないのです。笑
●小さなスマイル
ピーマンを切ると必ず見ちゃうスマイル。
ひさしぶりに実家でもらったピーマンに見つけました。
小さなことでも、小さな幸せを見つけられるよう、
日々を大切にすごしていかないと。
今年も残りあと4ヶ月だなんて。
●ウロコ雲?羊雲?
保育園からの帰り道。
空にこんな雲が。
次男が「これ、一年に一回しかみれないから、しゃしんにとったほうがいいよ」と。
その情報がどこからくるものかわかりませんが、
秋の訪れを知らせる雲なのかな?
もうすぐ十五夜。
今年も空を見上げたいなと思います。
なんでもない日々も、振り返ると小さな思い出がたくさんあって、今しかないこどもたちとの時間も、愛おしい日々なんだなと思います。
長男のこと、次男のこと、家族のいろいろ、家のあれこれ。
日々いろんなものに追われて、
自分の仕事もまだまだ慣れなくて、
自分の時間はどこにあるんだ、、、
と思いながらも、
子供よりも早く寝ちゃう日もあり、また朝がくる毎日。
でも、小さなことに目を向けたら、いいことだっていっぱい転がってるんだよなぁと。
毎日小さなことを積み重ねながら、
いつかそれがいい方向に積みがっていくように、
日々コツコツと、楽しみながら過ごしたいきたいなと思います。
夏の終わりの、夏祭り。
小さな粒も
一晩でこんなに膨らみました。笑
小さないいことを見つけて、
心の中で膨らませていけますように。
とにかく体力の有り余る子供たちに負けないように、体力をつけたい秋のはじまりです。



































