教わる弊害!
あの人が言ったことだから って
それが、必ずしも正しいとは限らない
判断基準を誰かに委ねない
知識を詰め込む!
得た知識は頭の中だけで完結して
そのままでは何も生まれない
活用しなければ役に立たない
誰かの経験は価値にならない!
誰かに聞いて試した経験より
自分で考えて試行錯誤
積み重ねた経験が 最大の武器になる
学校教育の弊害!
言われたことだけ完璧にこなす習慣は
思考力を停止してしまう
自分の価値の最大の武器は
「ノウハウ」ではなく
自分で考えて身に付けた経験
社会で必要なのは
① 状況に応じた判断力、解決能力
②物事に対する創造力、想像力、表現力
③人生の目的や意義を自ら見出し主体的に人生を選択する選択能力
④ 他人や社会と建設的でよい関係を築けるコミュニケーション能力
これが築ける環境を作れるのは、あなた、親と家族
次男は不登校でした・・・
(知らない方は私の投稿欄「思春期起立性調節障害と不登校」を)
子どもが幸せな人生を
おくることができるなら
学校へ行くか行かないかに執着するより
本人のやる気次第で、どこでも
何なら家から1歩も出なくても
学ぶことができます
学校教育の勉強は、「最低限」でよいと思います。
そこから先は、
子どもが自分の経験をもとに、
必要なら身につけるでしょう。
どこかで学ぶという習慣より
経験する習慣を
自分らしく個性を出すには
それは
神様も古事記の中で伝えているよ
きっと勇気が湧いてくる
たかすぎかずみ流で古事記の世界を
神様と繋がる神社と共にお伝えしています
子どもも一緒に!も大歓迎
古事記を知ることは、日本の歴史を知ることにつながる
それは、日本人てしてのアイデンティティーを
そして、自己受容を高められる
日本人に生まれ日本の文化や習慣が
この古事記にぎっしり詰まってる
第3回「スサノオの遺伝率200%⁉」
6/20(月)14:00~16:00
6/22(水)10:00~12:00
6/27(月)10:00~12:00
6/29(水)14:00~16:00
申し込みは
こちらから