教わる弊害!

あの人が言ったことだから って

それが、必ずしも正しいとは限らない

判断基準を誰かに委ねない

 

 知識を詰め込む!

得た知識は頭の中だけで完結して

そのままでは何も生まれない

 活用しなければ役に立たない 

 

誰かの経験は価値にならない! 

誰かに聞いて試した経験より 

自分で考えて試行錯誤

積み重ねた経験が 最大の武器になる

 

学校教育の弊害!

言われたことだけ完璧にこなす習慣は

 思考力を停止してしまう 

自分の価値の最大の武器は 

「ノウハウ」ではなく 

自分で考えて身に付けた経験 

 

社会で必要なのは

① 状況に応じた判断力、解決能力 

②物事に対する創造力、想像力、表現力 

③人生の目的や意義を自ら見出し主体的に人生を選択する選択能力

④ 他人や社会と建設的でよい関係を築けるコミュニケーション能力

これが築ける環境を作れるのは、あなた、親と家族チョキ

 

次男は不登校でした・・・

(知らない方は私の投稿欄「思春期起立性調節障害と不登校」を)
子どもが幸せな人生を

おくることができるなら

 

学校へ行くか行かないかに執着するより

本人のやる気次第で、どこでも

何なら家から1歩も出なくても

学ぶことができます

学校教育の勉強は、「最低限」でよいと思います。

そこから先は、

子どもが自分の経験をもとに、

必要なら身につけるでしょう。

 

どこかで学ぶという習慣より

経験する習慣を

 

自分らしく個性を出すには

それは

神様も古事記の中で伝えているよ

きっと勇気が湧いてくるルンルン

 

たかすぎかずみ流で古事記の世界を

神様と繋がる神社と共にお伝えしています

子どもも一緒に!も大歓迎ラブラブ

 

古事記を知ることは、日本の歴史を知ることにつながる

それは、日本人てしてのアイデンティティーを

そして、自己受容を高められる

日本人に生まれ日本の文化や習慣が

この古事記にぎっしり詰まってる

                                             

第3回「スサノオの遺伝率200%⁉」

6/20(月)14:00~16:00

6/22(水)10:00~12:00

6/27(月)10:00~12:00

6/29(水)14:00~16:00

申し込みは

こちらから