『ダイヤル回して』ってくだりがさすがに時代の差。
今は、携帯電話だからね~。
昔なら、着歴から浮気がバレる、って事はなかったな。
昔の電話は、玄関口にありましたし。
メタルギアライジング。
恐竜のような巨大ロボットを、刀一本で切り刻み、素手でブン投げる。
ゲームとはいえ、さすがにここまで非現実的なハッタリをかまされると気持ちがいい。
冷静に分析すると、刀で相手を切り刻むのは、昨今のゲーム界の流行のもので、メタルギアシリーズも、ついにそれにのったという所。
雷電の刀は、メタルギアソリッド2以来だから、こちらが元祖といえなくはなけれど(本当の元祖は、PSO)。
でも、こういう視点も、外から見た考えで、ゲーム業界の内部的には、例えば、PSOやモンハンをつくっていたスタッフが、実はメタルギアシリーズにも、おネエチャンバラに関わっていたりとか、そういう事が多いから、クリエイター的には、単に次回作をコナミから出した、というだけの事に過ぎないのかも知れない。
とはいえ、ここはコナミとメタルギアのタイトルを持つタイトルなので、他の会社のものとは、一味違う面白さを提供してくれる、のではないかと期待は出来る。
マニアは違うが、オタクの視点は狭いから、雷電が鉄を斬ったり、ミサイルに飛び乗るのを見て、たんに面白いと思うだけかもしれないが、これも、ルパン三世の斬鉄剣であったりとか、僕ぐらいの世代のマンガや映画のネタが今も、この辺りの作品を核を作っているのがよく分かる。
僕が若い頃なら、世間一般で、そのネタを常識として共有できたが、今ではその辺りの事情が異なり、若い世代に、そのヘンの事情を説明するのが困難だ。
オタクは視点が狭いから、更に納得させるのが難しいしね。












