5月初旬、消防署の人が訪ねてきて、設置しているか聞いてきた。
玄関で会話するだけで、チェックはしない気配だが、正直に
「付けてません」
「うちの地域、設置率低いんですよ、勘弁して下さい」
ってな泣きが入ったから、今日買ってきたわよ。
本来、大家が設置するべきだけど、いろいろと面倒なやり取りが必要な大家だから、自腹。
\3000近く~\6000位まで、結構高いし、金額でどんな性能差があるんだ?
とりあえず1番安いのを購入。
設置したら電話下さいって言うから、電話したら「はい、わかりました。ありがとうございます」
チェックしに来ないのかよ!
自己申告で良いのかよ!
こりゃあ、消防署が把握している設置率よりさらに低いんじゃないの。