3日目は少し足をのばして陶器の街「鶯歌」へ
ローカル線 台湾線路に乗って。ずっと地下鉄移動だったので、車窓の景色が見れるローカル線は楽しかったです。
MRTより若干わかりにくい~、けどまぁ駅員さんにイングー行きたいと示せば、指さしてくれるので(笑)乗れます。
台湾だいたいこんなでした。ほとんどは片言の日本語と英単語(英会話ですらない)とジェスチャー。てかほぼ日本語だったような。困ったらGoogle翻訳。


とりあえず行こうと思ってたレストラン「Teaday喝茶天茶家食堂鴬歌」
なんかオシャレ!!茶器の数がすごい!!地下がレストランで1回が茶器を販売。2階は自分でご飯作るとかかな?

Googleレビューに違わず綺麗でおしゃれで美味しかったです。
 


陶器の店が立ち並び、おしゃれな街並みです。
雑誌にのってたカラフルな茶筒とかも売ってて欲しかったけど、台北にきて何度目になるかわからない円安ショックにより我慢。


こんな写真も撮れたのでとりあえず良しとしましたw

鶯歌を一回りしたら西門へ移動!!
もう3日目になると足がパンパンで(象山ハイキングの影響も大いに残り)
徒歩が最小になるコースをGoogleに聞き、電車→バスで移動!
 

 

台北のバスは時刻表というのは無くて、次から次へと来ます。
頭上のモニターに何の路線が何分後に来るのかリアルタイム表示されていて、自分が行きたいバス停が止まる路線で、かつ早く来るバスを、手をあげて止めて乗り込みます。
乗る人がいない停留所はスルーするから回転が速いのね!
最初はよくわからなかったけど、バス停眺めてたら上手な日本語で「どこいくんですか?」と声かけられ教えてもらいました!
台湾人は観光客にとっても親切💛
料金は先払いで、乗るときに悠遊カードをかざして、降りる時もかざせばOK。
 

 

ついた~
アニメイト台北(笑)

見てみたかったの。ついでに次女へお土産も~
店内は著作の心配もあるので撮影しなかったけど、あるわあるわ日本のタイトル!なんだか嬉しくなる(笑)
日本語版も売ってます。原本欲しい人がたくさんいるんだね。



そして食べたかった台湾ドーナツ~
すごい期待してたけど、、美味しいけど、、日本で食べるのとだいたい同じだった(笑)

 

 

ちょっとカフェで珈琲のんだら、目の前に台北天后宮があった~
こちらも有名な観光スポットになってる神様6人いらっしゃるところです。
入口は狭そうだけど、中は広くて2階建てで豪華でした!!
どこのお宮にいっても皆さん本当に熱心にお参りしてます。

 

西門駅6番出口にある有名な6號彩虹

沢山の人が写真撮ってて、早朝でもない限り雑誌みたいな写真は撮れなそう^^;
2019年にアジアではじめて同性婚が認められた台湾の、象徴的スポットですよね。
大変な戦いと長い道のりだっただろうなと、感慨深く眺めました。

 


時間がなくなり19:00ディナーチケットを取ってある圓山大飯店へ移動~~
圓山駅からシャトルバスで。
 

大きい!!

さすがですね~~

こちらのホテル、日本統治時代に皇族の北白川宮能久親王の殉職を記念して建てられた台湾神宮の跡地に、1952年に蒋介石夫人・宋美齢氏の主導で圓山大飯店を創業したのだとか。台湾初の五つ星ホテルとして、国賓を接待する場となったらしいです。

ロビーも豪奢!

レストランからの夜景。高いコースだけあって窓辺の席でした!
ご飯は1品1品出てきて映えないので省略(笑)

 

ホテルに帰ってまたラウンジへ^^;胃腸が休まらない~
旦那は外でお酒をほとんど飲まないで、ラウンジで晩酌の毎日。私はハーゲンダッツ食べた。(ハーゲンダッツ食べ放題だから一人で何個も食べるツワモノのいた)