ミツバチは食料の貧しい冬、それまでにせっせと集めて蓄えたビーポラン(花粉)
を食べて春を待ちます。
花粉に含まれている豊富な栄養素がミツバチたちの命をつないでくれるのです。
このビーポランは人間にとっても良い食品です。
タンパク質、脂肪、アミノ酸、糖質、ビタミン、ミネラルなど、これだけを食べ続けていても
身体に異常を引き起こさないだけの様々な栄養素が含まれている事からパーフェクトフーズと
呼ばれています。
アミノ酸では8種類の必須アミノ酸はもちろん、成長期に必要なアルギニンなども含んでいます
私たちの健康に欠かせないビタミンも豊富でビタミンB群、ビタミンCビタミンAビタミンEニコチン
酸、パンとテンさん葉酸 、イノシトールなどが含まれています。
ミネラルでは特に、体液を弱アルカリ性に保つカリウムの量が多い。
食効としては食欲増進、胃腸病などに力を発揮してくれます。
ビーポランは水分量が多いと保存性が落ちるので、熱を加えて乾燥させる方法がしばしば取られます。
しかし、それでは熱に弱い酸素など重要な成分が壊れてしまいます。
ですから湿度の少ない高原地帯の花粉が原料としては適しており、また
フリーズドライなどの熱を加えない方法で乾燥したものがより有効性が高いといえるのです。
PS コメント頂けると嬉しいです(*^_^*)トマ子
