理由の半分くらいは

単純にカッコいいと思ったからが一番強いです(笑)

 

本気でレース出る事もないので…

単純に公道も走れる!サーキットも走れる!

なのでWRになりました

 

ツーリングも出来てサーキットも走れるとなると

良いこと尽くめの感じがしますがそれなりに走れるまでコストが掛かりますし

悪く言えば中途半端な感じがします

 

これはSS等サーキットを走るバイクにも言えると思います

サーキットとの両立を実現するにはタイヤ、オイル管理

サスなどの設定、言い出したらきりがないほど問題があると思います

その他の消耗品も街乗りもするともったいないし

 

速さを求めるなら色んな面で仕上がったレーサーを買ったほうが

お得で苦労しなくていいと思います

でも逆にWRはレーサーにないエンジンの耐久性があるので

気軽に街乗りができます

そこを理解した上でWRを探して買いました!

 

(ここまで買った経緯と両立は難しい話)

 

では

サスペンションの話

 

仙台のモタードショップGARAGE OPBさんで購入したWR250R

X化してありほぼ仕上がってました

最初はツーリングに使ってましたが

近スポに持ち込んでからしばらくして、サスペンションで苦労しました

 

サーキット走行ではWRの足回り(買った状態)では減衰が全然足りませんでした

特にリアサス、コーナー出口でワンテンポ待たないと

アクセルが開けれないのでタイムアップに繋がりませんでした…タラー

 

リアの接地感がないのでこんな感じで転倒してしまってますタラー

モタードは転倒しても損傷箇所が少ないのでお財布に優しいバイクですハート

 

その他のコーナーでもTEN(伸び側)が足りなくて跳ねてしまってました

なのでOHついでにリアサスのダンパーを調整(リバルビング)してもらって

減衰をノーマルの3倍くらい強くしてもらいましたお願い

GARAGE OPBさん

 

結果サスセットがいい感じになりベスト42,6までタイムが伸びました!!

 

 

まだ一発のタイムなので安定して周回できるようになりたいです

 

この日は近スポで使ってる旧タイチのツナギのジッパーが壊れ

偶然持ってきてた新しいHYODのツナギを着たら軽さと動きやすさで

まるで大リーグボール養成ギブスを外した感じがしました(笑)

体に合ったツナギも重要ですねアセアセ

 

リアサスが決まると今度はフロントの伸び側が足りない感じがするので

TEN強めるか、プリロードでバランス取ってみます

 

サスペンションのセッティングは難しいと思います

自分もそうでした、だからまずは今のセットを自分で調べて

ノートに記載する事から始めました

 

今では少しずつ理解できる程度にはなりました

最初は誰でも分からないので速い人に聞いたりしてもいいと思います

自分は知り合いのモタードライダーに見てもらって非常に助かってます

サスに改善の余地があるとアドバイスもらいました

なので試行錯誤して今後1秒台を目指したいと思いますグッ

 

以上セッティングの話でした

セッティングを大まかでもいいのでメモしておくのは非常に大事だと思います!

 

今回は長々となりましたが次はもう少し簡単な内容にしたいと思います

 

次回はR1の話します。