お天気の悪い日は、お出かけした日の写真整理![]()
万博公園でも思いがけず出会いましたが、
今度はがっつりコスモスを見に行きたいなーと思いまして、
先日神戸の布引ハーブ園に行ってきたんですよ![]()
コスモスって、携帯もパソコンもなかったころは開花状況が分からなくて、
早すぎるか遅すぎるかで何回も苦い思いをしたせいか、
毎年無性に見たくなるんです(;´ω`)
それに布引ハーブ園なら他にも色々見れますしね!(^ヮ^)
まぁドイツフェアをしてたのもあったんですがww
ドイツフェアはロープーウェイを降りてすぐの広場で開催されていて、なかなか盛況でしたよ![]()
ちなみにこちらがドイツフェアで頂いたメニュー
ハーブソーセージの盛り合わせと、チキンのハーブ焼き、ブレッツェル、ドイツワイン(白・甘口)![]()
これとポトフ・ドイツビール2種もあったんですが、
ポトフはソーセージとごろごろジャガイモに優しい味のスープ
ハーブソーセージは癖があったらどうしようかと思ってたんですがそんなことはなく
ビールとワインも美味しかったです(´∀`)
ドイツワインはドルンレースヒェンを飲んでから甘口に絶対な信頼があったり(笑)
ただワインはもうちょい量がほしかったかなー;
あとは別の屋台で売っていたムール貝に引っかかりこちらも購入ww
ガーリックバター風味でした♪
お食事はこれくらいにして、
お次にこちらはお隣のローズシンフォニーガーデンにて![]()

写真を撮っていると、風に乗ってほのかに薔薇の甘い香りがしてきました![]()
これも薔薇…?
アップなので分かりづらいかもですが、全体的に小ぶりな種類の薔薇が多かったです
あとここもフェアをしてたので、
ローズティーとハーブクッキーを頂きました![]()
写真を撮りながらお茶が出るのを待っていると、
突然こんなお客さんが![]()
草のあるほうに戻そうとしたんですが、どこ掴めばいいのか分からなくて![]()
手の上には乗ってくれず、結局追い立てる形で薔薇のとこまで行ってもらいました(;´∀`)
ローズガーデンを出た後は、
坂を下り、道すがら写真を撮りつつグラスハウスへ![]()
グラスハウス見えてきました!
この角を曲がればグラスハウスはすぐそこです♪
きれいな花壇~(^^)
入り口前にも色とりどりの花が植えられていてとっても綺麗でした![]()
マリーゴールド(かな?)もアップで![]()
グラスハウスに入ってすぐのところには紫色の可愛らしいお花が(^ヮ^)
ストレプトカーパスって言うらしいです
↓
ハロウィンのフォトプレイスも![]()
中には温室もあって、熱帯系の植物が見られます
愛の像だったかな…そんな名前の写真スポットもあるんですが、
私はその上のピンクのお花のほうが気になりました(笑)
グラスハウスを出た後は、ちょっとだけ道を戻って更に道を下っていきます![]()
途中、まだあんまり咲いていませんでしたが、薔薇があったり
カカシさんがガーデニングしてたり![]()
はじめてみる植物も![]()
後で調べたんですが、これは多分アゲラタム?
紫のぽんぽんが可愛いです![]()
これは何だろう・・・でも可愛らしかったので![]()
そして紫色のハーブ群![]()
途中の休憩所にはこんな飾りも
(これもリースっていうやつなのかな?)
これはムラサキシキブだったかな?
紫色がとても綺麗だったのでこちらもパシャリ![]()
あと、この猫じゃらし?のぽわっとした感じと紫の花の色合いがなんとも幻想的で素敵だなーと
…思ったんですが
雰囲気出ませんでした…(´・ω・`)
印象通り撮るって難しいですね![]()
さて!この先更に下るとついに本日メインのコスモス!!( ゜∀ ゜)
そんなにコスモス畑自体は広くはありませんでしたが、コスモスは丁度見頃でとても綺麗でした♪
コスモスの間に一段々々道があるので、記念写真にいいスポットですね![]()
こんなフォトプレイスもありますし![]()
(鉢で出来てるあの子は、ロープウェイ乗り場にもイラストがありましたが布引のキャラクター…?)
コスモスの周りにも素敵な花壇が![]()
この時期はセージが見頃なんですかね~
あと千日紅(多分)も!
万博でも見ましたが、可愛らしくて好きになりました![]()
コスモスの丘はロープーウェイ中道駅のすぐ隣なので、コスモスだけ見るならそちらで降りるのもあり?
ただ上から下りてきてもそんなにかかりませんし、
なにより道中お花を楽しむならやっぱり上から徒歩が1番好きなルートです♪
(ハイキングほど大変じゃないですし
)
今回は薔薇がまだ咲きはじめだったのと、コスモス畑が思ったより小さめだったのはちょっと残念でしたけど、上からこの中道駅まで、色とりどりのお花やハーブが楽しめたので満足(´∀`)
そして今回痛感したこと。
課題は体力づくりと、カメラの勉強…だなー( ;-ω-)
以上!長々すみません;
でも連休はあと六甲山カンツリーハウスも行ってきたので、また備忘録的な記事を上げるかもですww
(そこもコスモスと薔薇なんですけどねw)
ではでは~
























































