土曜。奈良県。
知的障がい者の支援をしている社会福祉法人のイベントに出席させていただきしました。
沢山の障がいを抱えている人たちとサポーターのみなさん。明らかに障害があるとわかる特長があるみなさんです。
どうして、そのような障害をもって生まれるのでしょうか。
文字が読めない。計算ができない。規則をまもれない。集団行動が苦手。色んな苦手があります。
でも笑顔でいっぱいです。
そこはとても平和な空気なのです。
その中には、知的障がい者同士の夫婦にその子供もいます。ワイワイガヤガヤとても自由で賑やかです。
誰かが支援しないと生活できません。
ご飯が食べれません。
仕事柄 わかるのですが、障害を抱えている場合、仕事をして会社からもらえる収入は少ないかほぼないに等しい場合が多いです。
障害者年金や生活保護で生活されている人も多く、慎ましやかに生活されているようです。
見栄をはることってあるのかな?



日曜。神戸。
高級ホテルに行きました。
キラキラした宝石店やブティックなどお高いお店ばかり。
そこには、綺麗な服装で静かに会話を楽しみ、お高いレストランで食事をされている家族やカップル 色んな人がたくさんいました。
沢山の人がいるのに静か。笑
私もイッチョウラを着てヒールをコツコツならしすまして歩いちゃった。


あまりにも違う。



どっちが幸せかはわからない。



何が幸せかなんてわからない。





ただ、高齢者・健常者・障害者・子供・大人・学生…。都会人、田舎。金持ち。貧乏。外国人。。会社員、農業。


と、わざわざいちいち区別し過ぎない方がいいんちゃうかと。


相手を理解するには、話をしないとわからないし

相手が何を困っていたり、何を幸せと感じるのか 見ないと 関わらないとわからへん



混ざってるほうがいいと思うねん







わけないと、ややこしい?


難しい?


めんどくさい?









ええやん。楽しそう。







ずっと、さだまさし『いのちの理由』の歌が。。
私も一人前に老けたなぁ~。笑