KING OF DOG -130ページ目

恋愛のススメ①

今回は、『恋愛のススメ』です。

来月は、12月でクリスマスシーズンです、一人で過ごすのは寂しい方にロンからアドバイス。

でも、恋人と過ごすことにこだわる必要はないですよ。
周りが恋人と過ごすからって、無理することはないのです。
さすがに一人は少し寂しいかもしれないので、そんな方は同性仲間と過ごすのがいいですね。

本題に戻りますが、恋愛のパターンとして、自分が好きになった人と付き合う場合と自分のことを好きな人と付き合う場合のどちらかだと考えています。

どちらのパターンも長短があると思います。
まず、好きな人と付き合う場合ですが、好きな人と付き合えるのは幸せですね。ただ、余程相手のことを理解していない限りは、イメージと違ったとたんに恋が冷めそうですね…。

自分のことを好きな人と付き合う場合ですが、相手がまったくタイプでなければ、うざったいだけですが、意外と上手くいくことも好きになることも多いです。
付き合ってみないと、お互いのことが分からないと思うので、好きな人と付き合うだけが恋愛ではないですよ。

ただし、この時期は恋愛のハードルが下がるようなので、気をつけてください。
でも、自分のことを好きだと言ってくれる人に、好意を抱ける場合は付き合ってみて、恋愛経験を積むのいいと思います。

恋愛は、決して受け身ではだめなので、恋人がほしいかたは一歩踏み出す勇気を持ってください!

恋愛だけでなく、人生は失敗も経験しないと成長しません。
冬に向けて、頑張りましょう☆

高揚

今回は、『高揚』についてです。

今日は、いよいよサッカーの試合があります。
けど、昨日はよく寝れました!!

今日の天気は、寒すぎるほどでもないので、問題なさそうです。

久しぶりに緊張のドキドキで、高揚してます。

ただ、これを書き上げたときは試合終わってましたが…

コーチング

今回は、『コーチング』についてです。
熱くなって、長編になってます…。

今日は、コーチングをされているという方よりペタを頂きましたので、このテーマにしました。

私はコーチングの関連書を複数読んだだけなので、知識・能力は全然ですが、軽く紹介します。

コーチングというと、スポーツのコーチをイメージする方が多いのですが、ちょっとニュアンスが違います。

由来は、馬車を目的地まで導くことから始まったと思います。
今では、ある人をある目的に誘導することが、コーチングの役目のようです。
ただし、その人が自ら目的に進めるように誘導するので、コーチは答えを示しません。
そこが、一般的なコーチと違うところでしょうかね。
コーチングにおける大きなポイントが4つくらいあったと思うのですが、その中の「傾聴」という行為を軽く紹介します。(他はうる覚えなんで…)

傾聴とは、簡単に説明しますと相手の話を聴くことです。
決して聞くでは、ないので勘違いしないように…。
たいていの人は、話を聞いてはいますが、聴いてはいません。

聴くとは、相手の立場になって、話の内容(趣旨)を理解して、頭の中でそれ整理(要約)することです。
意外に簡単だと思いますが、相手立場になって、話を黙って聴く、趣旨を整理しながら聴くのには力が要ります。

それが、できるようになったら、次は頭の中で整理したことが、相手の伝えたい趣旨と合っているか聞いてみます。

更にそれが、できるようになったら、相手が目的な達することができるように、ヒントを出してあけます。ヒントを出す際に注意すべきは、あくまでも相手が答えを見つけることが目的だということを忘れないことです。
考えを押しつけてはいけません、視野を広くしてあげてください。

途中から、コーチングの大まかな流れに変わってしまいましたね…。
私は専門ではないので、間違っていることが大いにありますが、コーチングはこんな感じのイメージです。
最近は、人材育成のために管理職を対象にセミナーや研修がされているようで、コーチングは注目されています。

経験があると思うのですが、人に悩みとか問題を相談しているうちに、自分の中で求めていた答えが見つかることありませんか?

人は自分の考えには従うけれども、押しつけられた考えには従いたくないのが心情です。
また、自分で試行錯誤したことでないと、すぐに忘れてしまったり、力としては残りません。

そういう意味で、コーチングは、多いに役立つと感じています。
自分の考えのない人や考えられない人(前例踏襲)では、いずれ限界にくるでしょう…。

もし機会があれば、書店や図書館でコーチングの本を読んでみてください。
仕事に限らず、子育てにも活用できるので、いろいろと悩んでいる方にもオススメです。

ちゃんとしたことが知りたい人は、「コーチング」で検索すれば有益な情報が見つかると思います☆