笠間の走る男のブログ -4ページ目

笠間の走る男のブログ

ブログの説明を入力します。

かすみがうらマラソンが終わって一気に気が緩み、暴食、暴甘味が止まらず恐ろしくて体重計に乗れないおやじランナーです。

12月21日かさま陶芸の里ハーフマラソン
記録(グロス)1時間25分19秒
(ネット)1時間25分12秒

大田原マラソンの疲れがなかなか抜けず、息をあげる練習が2ヶ月近く出来なかったわりには頑張って走れました。
この記録が自分のハーフマラソンのPBです。
と言うのもハーフマラソンの大会自体の出場経験が少なく、数少ない出場レースも真夏「地獄坂」の東和ロードレースだったり、暑かった鹿沼マラソンの為、記録を出せるレースに出場してないのが1番の理由です。


この大会のコースはメイン会場周辺をはじめ、アップダウンが多く、ハードで走りごたえがあります。
また会場の雰囲気もよく、食べ物のブースが何を食べるか悩んでしまう程充実しています。

地元民の自分は、会場の中にある1500mのコースを利用してペース走をしたり、タイムトライアルをしたりしています。


1月25日勝田全国マラソン
記録(グロス)3時間14分14秒
(ネット)3時間13分27秒

言わずと知れた伝統のあるマラソン大会で、自分の初マラソン、そして生涯1度のサブスリーもこの大会で達成しています。 知っている方は少ないと思いますが、自分が初めてこの大会に出場した時は、市役所がスタート、ゴールでしかも、今では考えられないのは当日に申込書に記入して、料金を払って参加するのが可能な事でした。
益子ロードレースもびっくりです?

生涯1度のサブスリーの記録は23になる直前に記録した、2時間51分50秒なのですけど、順位が288位なのは以外だと思いませんか?
参加人数は今の3分の1なのに、この順位なのは当時からこのレベルで走れるランナーの数は、今と変わらずに居て、大会に出場する人が大幅に増えた現在でも50分近くまで到達する人は増えてないと言う事かな?

そう考えると、50分切りした方は誇っていいと思います。

かなり話が脱線してしまいましたが、こういう昔の話もブログで書いて行こうと思います。

て言うか今年の勝田マラソンの話はどこいった?(笑)
忘れました。ただ正月に対策が増え過ぎました。

今シーズン最後のレースになった、かすみがうらマラソンの詳細は別の機会に書こうと思います。