競馬で収入アップ!そして人生を変えた、競馬コンサルタント岡部のブログ -12ページ目

競馬で収入アップ!そして人生を変えた、競馬コンサルタント岡部のブログ

競馬コンサルタントの岡部が、競馬を通して学んだ事、考え方を公開

今日はいい天気です(^o^)
こんな日は何も考えずに芝生の上でゴロゴロしながら、のほほんとしていたいものです。

しかし、そんな悠長な事を今は言っていられない!と思っている自分がいるのも事実。
日本の現実、将来を考えると、このままではやばい…そう思わずにはいられないのです。どうにかなると思ったら大間違い。その一つの例を。


現在の日本の借金はいくらだと思いますか?
約1000兆円だそうです。ん?1000兆円?想像ができませんが、国民1人当たりにすると約800万円。もちろん公園で遊んでいる子供、生まれたばかりの赤ちゃんも入れてですよ!

そして、年間の税収は約42兆円。支出は90兆円。なんと年間で48兆円の赤字です。なんてこった。日本の破綻もすぐそこじゃないですか…

しかし!安心して下さい!どうやら日本にはヘソクリがある様なのです。その金額、なんと1000兆円。
なんだぁ。ビックリさせないでよ~。こっそり持ってるじゃないですか~。って、その1000兆円も年間これだけ借金してたら、当然段々と減っていきます。

なので今、消費税も含め様々な税金を上げているのです。それでも、人口の推移により税収は減るばかり。2050年までに人口は3300万人減り、世界一65歳以上の割合が多くなり、15歳以下の割合が世界一少なくなります。当然、割合として、過去最高?最低?を更新し続けます。


これからどんどん、労働者1人に対する負担が、かなり大きくなっていくでしょう。不況と言われてますが、今がいちばんマシなのです。

こうなってくると後は、社会保障費を下げざるを得ません。年金、医療費などです。2050年には、年金を支える人が今の半分になり、支えられる人が2.5倍になるそうです。試算では、今の制度保つとするならば2050年では、85歳以上の人からようやく年金が支給されます…85歳までは、健康で必死に働いて、ようやく年金生活です。。。

医療費は今、年間37.8兆円。2050年には今の制度を保つなら、104兆円…

こんな制度、ずっと成り立つと思いますか?


まあそうは言っても、国がどうにかしてくれるよ!会社がどうにかしてくれるよ!と思っている人は、そう思っていていいでしょう。ただし、駄目だった時には国のせい、会社のせいにしない様にして下さい。知らなかった、先を考えて動かなかった自分がいけないのですから。


先日、こんな話し聞きました。昨年の自動車の売上、軽自動車がかなりの売上増だったと同時に、高級車の売上もここ数年でどんどん上がってきているそうです。不況なのになぜ高級車が?ここで分かる事が1つ。

今の日本は、経済的に2極化が進んできているという事です。

経済的に貧しい人と豊かな人。これから、この2極化はどんどん進んでいくでしょう。
お、だったら豊かな人から税金いっぱい取ればいいじゃん!それでみんな平和に暮らそうぜ!となればいいですが、当然そうはなりません。

だって権利を持ってる人が、世の中動かしている訳です。権利者はお金も時間も自由です。当然、自分達の都合の悪いようにはしません。

しかし、その人達はそうなるまでに、1つの選択をした事による犠牲、そして目標に向かって毎日、ブレる事なく努力をしてきたのです。その事に対して、平等にしろ!というのは、ちゃんちゃらおかしな話です。

そんなんで平等になったら、チャンチャラチャッチャ♪の音楽で、小梅太夫が出てきてチクショー!です(笑)


極端な話しをしますが、労働者は権利者に使われているだけなのです。労働者はその中で、楽しい事も、感動する事も、生きがいを感じる事もありますよ?
ただ、その社会、経済の本質を理解していないと、取り返しのつかない事になる可能性があるし、結果周りの人達に多大な迷惑をかける事になります。

最近つくづく感じます。大人の無知は『罪』だと。

国も、会社も、周りの人も自分の事で精一杯になったら、1個人の事など助けてはくれないのです。
以上の事を分かった上で労働者に徹するなら、それはそれで僕はいい事だと思います。


しかし、そうじゃない生き方もあるという事です。時間もお金も自由で、日々楽しみ、感動し、生きがいを感じながら充実した毎日を過ごせる、という選択があるんです。


もし、そう生きたい!と思う人がいたら、私まで連絡を下さい。本気でそうなりたい人を、私は全力でフォローします。そういう価値観を持ってる人と共に、私は成功していきたいと思っています。
こんにちは!

先週は土曜日からの大雨で、馬場状態の把握が難しかったですね。

しかしこういう時こそチャンスです!基本、競馬は良馬場が多いですから、その条件で走った馬が人気になります。重馬場に変われば…芝ではパワーが要求され、ダートではスピード、先行力が要求されます。

こんな条件の時、いつも思う事があります。
今日は雨だから馬券買いたくないなあ、と思う人。
これはチャンスだ!と思って買う人。同じ条件なのにマイナスに捉えるか、プラスに捉えるかで人生大きく変わるのではないかと。これは、何事にも言えるのではないでしょうか。


どう思うかは本人の自由です。1つの物事の本質は一緒であるはずなのに、人それぞれ様々な見方があります。表面上の事に捉われず、本質を見抜いた上自分なりの見方をしていけば、人生は大きく変わります!


そして土曜日、京都のダート戦を見てて感じた事を。あんな大雨、馬場状態では、ジョッキーは乗ってて怖いだろうなと。これも、馬券を買う時の大きなヒントになると思います!


あ、前回馬券の話しをするって言ったので、私の考え方を。

勝負馬券は単複です。が、それだと怠け癖がでてしまうので、3連複、3連単を買う事を前提に予想をします。そうすると、1頭1頭を把握する作業を脳みそがしてくれます。それを全レースやります。(新馬戦除く)
それを、毎週ひたすら続けるのです。

なかなか大変な仕事ですが、一生懸命取り組む人には神様が味方をしてくれます!何の仕事でもそうだと思います。

誰でも出来る事を、誰もが出来ないくらい日々積み重ねていく事が、成功への唯一の近道だと私は思います。


最後に。競馬は生きていく上で必要なお金が、一瞬で増えたり減ったりするので相当メンタルが強くないと、目の前の事象に振り回されて身を滅ぼします(笑)

自分で自分をコントロールする力、自己管理能力を身につける力を競馬は養ってくれます。なので、私は競馬をしているのかも知れません(笑)

競馬は奥が深いです!
もし周りに、競馬の表面上だけ見てバカにしている人がいたら、何も分かってない残念な人なので放っておきましょう。相手にする時間がもったいないので(笑)


人生、あっという間に棺桶の中。あれこれ悩んでいたら、いつの間にか棺桶です。そんなに人生長くないです。リスクマネジメントはしながら、何事もまずは経験して自分らしい人生を!!

ではまた~。



12月よりメルマガを創刊します!
競馬で人生を変えた男が送る!推奨レース・お買い得馬

有料ですが、私の渾身のお勧め馬をご提供します!
こんにちは!

今日、親族のFacebookで「生きてる意味がない」とコメントが…
暗い話題ですんません(笑)

生きてる意味か…それ、僕も昔にいっぱい考えました。そこで考えに考え、辿り着いた結論。それは、

生きてる意味なんてない。

でした(笑)


そもそも、地球上で生きてる意味を考えるのは、人間しかいません。
ゴキブリが、ミミズが、蟻が、魚が、鳥が、ライオンが生きてる意味なんて考えるでしょうか?

まあなった事ないので実際のところ分かりませんが、そんな事考えていないはずです。子孫繁栄、自然の摂理の中で、ただただ毎日を生きてるはずです。

人間は頭脳が発達した事により、余計な事を考える様になってしまいました。良い事も悪い事も。

生きてる意味なんぞ考えるのは、人間の傲りです。ゴキブリ様の方が、地球上では先輩です(笑)

まあ、そんな事言っても生まれてきた訳で、そのうち死にます。その中で、自分がすべき事、出来る事は何でしょうか?


私なりの結論は、毎日を自分らしく生きて、楽しむ。です。


そんな事言うと誰かから、自我の欲求を我慢し、人の為になること、尽くす事、それが大切なんだぞ!!と怒られそうです。


しかし、自分のしたい事を犠牲にして尽くしていたら、自分の身体と心が持ちません。数ヶ月は持ちますが、ずっとなんて到底無理です。私は人間出来てないので(笑)それこそ、人様に迷惑をかけてしまいます。

なのでまずは、自分が自分らしく生きて楽しむ事。そうすると、毎日がウキウキです。楽しくて仕方ありません。すると、不思議な事にこれが出会った人に伝染します。ウキウキオーラが伝染するんです。するとその人もウキウキになり、また出会った人に伝染します。

お昼休~みはウキウキ何とか🎶どころの騒ぎじゃありません。ねずみ算式にみんなウキウキじゃありませんか!


自分が出来る社会貢献で、これ以上の事があるでしょうか?
自分が辛い、楽しくない状態で、人様に何かできるでしょうか?辛そうで、愚痴の多い人と一緒にいて楽しいですか?


なので私は地球上、しかも日本に生まれた事を感謝して、毎日を自分らしく生きて楽しむと決めたのです(笑)

あ、これ競馬と関係ないけど、それ以前のとっても大切な事だと思って書いちゃいました。


しかし、それだと申し訳ないので競馬の話しを。
馬券の買い方ですが、3連複、3連単の馬券を買う事はとても大切です。それは何故か?3連複、3連単を買おうとする時の心理を考えてみると、よく分かると思います。やみくもに買いますか?それとも、1頭1頭見極めて、様々な要素をよく考えて買いますか?

本気で競馬をする人なら、絶対に後者だと思います。私は昔、単複がメインだったのですが、それだとどうしてもサボりグセが出てしまうので(笑)


馬券の買い方については時間がなくなってしまったので、次回お話ししたいと思います!

ではまた~。
こんにちは!

先週のエリザベス女王杯はあいにくの雨。このレース、マイネオーチャードとヴィルシーナ、レインボーダリアから3連複フォーメーションで購入した私、一瞬夢をみました(笑)

今回は3連複で買いましたが、馬券の買い方も種類が多くて、どう買ったら良いかで頭を悩ませる事も多いですよね!

男は単勝!とか、複勝で自信のある馬で勝負!や、3連単ででっかく当てる!人それぞれ、好みやこだわりがあると思います。って、馬券の買い方を話し始めるととっても長くなってしまうので、それは次の機会に。


で、前回のブログの続きです。なぜメンタル的にブレる事が減ったのか。
それは、簡単に言ってしまえば何が起きても「仕方ない」と、思える様になって、考え方や買い方がブレなくなったからです。

よくあるのは、自信のあるレースで勝負。外れてしまいその後、取り返してやる!と、次のレースからムキになるケース。たま~に当たりますが、それは無一文へ一直線です。

そもそも前回申し上げた通り、競馬はまず出走馬1頭1頭を良く知る事。その後に当日の天気から馬場状態の把握、開催が続くにつれての芝状態、枠順、ジョッキー、そして展開。それらを良く踏まえた上、馬券を買うのです。

しかし、毎回当たるとは限りません。何でか?競馬は、様々な要素が多く絡み合い、自分の思い通りにはならないのです。この事を絶対に忘れてはなりません。人生もしかり。思い通りに出来るのは唯一、自分の心だけです(笑)

毎回は当たらないから、そこで初めてオッズを踏まえて馬券を買う必要が出てくるのです。


とにかく!競馬はもちろん、何事も本質を捉える事です。他人の考え、意見を聞く事、ネットで調べる事はとても大切です。ですが事の本質、自分の本質を本人が理解して、自分の目で確かめ体験し、いいかどうかは自分の心で感じて判断しないと、他人の考えに振り回される人生になります。

それが、自分が考える成功への近道だと、私は確信しています。だって、成功の基準って他人が決めるもんじゃないですもんね。

ふぅ~。お腹空いた(笑)気分転換にお昼ご飯とゴルフの練習行ってきます!

ではまた~。



12月よりメルマガ創刊します!
競馬で人生を変えた男が送る!推奨レース・お買い得馬

有料ですが、私の渾身のお勧め馬をご提供します!







今日は朝から、ご近所との人間関係でちょっとトラブルが(>_<)

朝は一番頭が働く時間、そして1日を気分良く過ごす為に大切な時間。こんな時言い聞かせている事。それは「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる!」という言葉です。

他人の発言や行動で、一喜一憂している時間がもったいな過ぎるので、自分に何が出来るかを考えながら、いつもいい感じでいる事が、人生を充実させる為にはとっても大切な事。

今回の件、人として許せない事は相手に伝わる様に言ったつもりなので、それでOK!

自分が大切する事はブレずに、そして周りに迷惑はかけず、毎日をいい感じに楽しく過ごしていきます~。


モンモンしてたので、本題まで長くなっちゃいました(笑)
私が競馬をするにあたっての、基本的な考え方をご紹介します!

まず、競馬って何でしょうね?
傍から見れば、馬がヨーイドン!で走ってゴールまで競争する。そして馬券を買って当たれば、配当金が掛け金に応じて貰える。以上終了(笑)

しかし競馬が大好きな方は、その中に様々な要素、ドラマがあり、だから、負けても辞められないんですよね~もちろん私もそうです(笑)


その中でまず1番大切なのは当然、【馬】です。だって馬が走るんだもん。
そのレースに出ている馬が、どれだけの能力があり、適性、性格、癖、脚質を理解しておく必要があります。それが、競馬の根本、肝となる事です。


そんなの当たり前だよ~。何だ今更って、そんなの分かってますよね。しかし、いざ馬券を買う時になると、この事を忘れていませんか?

私の周りにも、目の前の欲望を我慢し切れずに、やみくもに買ってる人をたくさん見ています。ちなみに今でも、自分も時々そうなります(笑)

しかし、その回数が以前に比べ格段に減りました。競馬への考え方、馬券の買い方へのブレが減ると同時に、自然とプラス収支になっていたのです。

ある時、ダライ・ラマはこう言ったそうです。

「悟りとは、ブレた自分に気がつきそれを戻す事である」


う~ん、さすがダライ・ラマ。深い。
あ、やばい!子供を迎えに行く時間になってしまったので、続きは次回に。
次回は、なぜブレる事が減ったのか?という事からお話ししたいと思います!

今週も土、日、頑張っていきましょ~!!



12月よりメルマガ創刊します!
競馬で人生を変えた男が送る!推奨レース・お買い得馬

有料ですが、私の渾身のお勧め馬をご提供します!