sawasaのブログ

sawasaのブログ

趣味から、愚痴から・・・・・何でも思いつくままに・・・・・・

Amebaでブログを始めよう!
最近は、すっかりブログ更新をしなくなりました。
初めてPCを手にして16年ぐらいか・・・。
最初はハマって、PCの雑誌を買い、紹介してあるサイトにいくつか登録したりして楽しんでしました。

品切れ状態の無線ラン?の設定やなんやかやで毎日のようにメーカーやニフティに電話して。

一度も習わずに適当な操作しか出来ないままです。

ヤフーデイズで知り合った人達とは、何度かオフ会をしました。

ブログも真面目に更新してたこともあるけど、飽きましたガーン

セカンドライフにもハマり、徹夜で遊んでたことも。
海外の友達も出来て、面白いですよ。

今はメインがTwitter。FBは海外の友達との連絡用にしてましたが、どっと日本で流行ってしまったので、たまにしかログインしません。


さてさて、今日は大学病院へ。
検査はなく、先生とお話ししただけ。
来春に検査があります。

朝、バス停でiPhoneを忘れてることに気がつき・・・、そして・・・白っぽい一重のワンピースなのに下に何もつけてないこともしょぼん
最低の下着はつけてますがsrc="http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif" alt="ニコニコ" />

それで、カーディガンを腰に巻き、良いことに勝手に納得。

大学病院の眼科にも半年に一度の受診です。

今年はまだ二ヶ月半あるからまだ喜べないけど、入院手術のない年は久しくないことです。

命のあることに感謝。

不思議なことに入院ばかりしてるこの十年、本当に幸せなんですよ。
肉体の痛み、不自由さと幸せは関係ないですね。

昨年12月から待ってた手術の電話が大学病院からあったのは4/9でした。

4/12入院。

4/15に手術。
教授はじめ何人かの先生の合同手術です。
2カ所の開頭。
場所はとても珍しいところで、一般的な首前の方の動脈じゃなく後ろの方。

そこに新しい動脈を作ってもらいました。

それから木曜日にカテーテルでコイル手術。

今日は日曜日。
いろんなことがありましたが、美味しく食事をいただいています。
鼻には簡単な呼吸器をつけて元気に回復中。


入院が遅れ、イライラしましたが、福岡大学に先生方頑張ってくださっています。

食事も美味しいですよ。

新人の看護師さん含め3人で首から下のシャワーも使わせてもらえました。

明日からリハビリに頑張ります。



4/12金曜日に入院して、明日4/15月曜日に手術。
今日の10時に先生の説明。

その後、11:30ごろ木曜日のカテーテル手術の先生の説明。

驚いたことに頭は2カ所開けるんだとか。
手術時間は予定7~8時間。

最悪なことまで聞かされたが、まあ先生に頑張ってもらうしかもうない。

半盲になっても、訓練すれば慣れるし、と言われても、慣れるとは思えない・・・。

手術室に準備するものを書いた紙をもらったけど、けっこうタオルがあるのね。

明日の今頃は、どうなってるのか。

もやもや病で左右対称の場所を2回バイパス手術した人が同室にいるけど
1回1回術後は違うんだって。
1回目は3日ぐらいウトウトしてて記憶がないけど、2回目は術後すぐに目が覚めたとか。
痛みも違う。

では、また。

今朝の9時過ぎ、昨年12月から待ってた大学病院からの電話。
「今週金曜日入院、来週月曜日手術でどうですか」と。

もちろん「お願いします」

一週間ぐらい前には連絡あると思ってたんだけど、急ですガーン

冷蔵庫の中の食料の整理は間に合いそうもない。
バスの一ヶ月定期券10800円は8日からのを買ったばかり。

相談に3度も行って迷惑かけてた山王病院の先生には報告に行きました。

あとは・・・何をするか・・・。

前日の木曜日に美容室に予約を入れて・・・。

明日、持って行く荷物をまとめます。
12月から時々準備してるけど、もう冬物は出して、春物に。


昨年8月頃時々目眩がするようになったので10月山王病院脳神経内科に行きました。
診察の結果、三半規管からくるものだろうということでしたが、ついでにMRIをお願いしました。
四国八十八ヶ所参りを申し込んでたので、何かあり迷惑をかけたくないという思いからです。

なんと脳動脈瘤が見つかりました。
それも形が一般的なものでないので脳外科から福岡大学へ紹介状を。

それでも福岡大学の受診前に四国八十八ヶ所参り徳島県を全部済ませて。

井上教授と話しをして11月に2泊3日のカテーテル検査。
私は造影剤のアレルギーがあるで心配しましたが、前日から薬を飲み無事完了。

その結果、表面に凹凸があり破裂しやすい状態で、12月に出来たら手術した方がいいのでは、ということに。

退院後も2日検査に通院。

12月初旬に申し込んでる八十八カ所参りも禁止。
寒い所に出ない。
人ごみにも出ない。
便秘もしない。
など注意され、緊張して入院の連絡を待つばかり・・・だったのに。

私は一人暮らしだから、破裂したら救急車に連絡できるかどうかもわからない。
それに上手くいっても半盲が確実だと言われてるし。

私は脳動脈瘤の手術前にバイパス手術をしないといけないのです。
三方向に広がった動脈瘤だから。

12月下旬になっても連絡がないので病棟に聞きにいきました。
外来ではわからないと言われたので。
看護師さん「12月は無理です」
私「えーーーー!」

1月入院なら年末か仕事始めには連絡あるだろうと、安静にしながら待つ・・・。
連絡ないので1/8に電話。
「師長いないのでわかりません」
夕方にまた電話する。
「今月無理です」
「えーーーー!」

2月になっても連絡なし。
中旬に電話する。
師長さんをなかなかつかまえられないけど、また「今月無理です」と。

回りからは「そんなのあり得んよ。病院かえたら?」と言われるけど、福岡大学病院の脳外科は優秀だと聞いていたので我慢。
それでも、近所の内科クリニックで紹介された脳外科クリニックに相談に行きました。
「患者さんに不信感を持たれたらおしまい。病院替えることを考えてもいいのでは?」
その後にまた山王病院に相談。
すぐに福岡大学に電話してくださり「2月下旬か3月に入院出来るようにします」との大学病院からの返事をいただき、一応安心して帰宅。

それなのに3月になっても連絡ないので、また山王病院へ相談へ。
山王病院の先生は親切で話し方も人間味があり、しつこく行くのも申し訳ない感じです。

次の日に大学病院の先生が来られるので、話しをして病院から電話をいれてもらうようにします、と言っていただき感謝して帰宅したのですが‥‥‥昨日師長さんから電話があり「申し訳ありませんが、今月は無理です」と。

もう、どうしたらいいのやら。

また今日、山王病院に相談したいけど、迷惑な話しだろうなぁ、と思ったり。

一人暮らしだから、退院後の食事を冷凍したり、いくつも準備した帽子は冬物。
いろんな集まりもどんどん延期してもらってるし。

歯の治療も10月に仮歯にして12月から治再開の予定だったけど、痛みで血圧が上がったらいけないので、2月ぐらいにお願いをしてる状態。

他の患者さんは、こんな状態におとなしく待ってるのでしょうか。

趣味のサルサも、大好きなインストラクターが昨年10月からコロンビアから1年?帰国。
昨年10月にレッスンをお願いしてたのに。