チャールズのブログ -2ページ目

チャールズのブログ

ブログの説明を入力します。

森ミステリィ 『すべてがFになる』で始まる

S&Mシリーズ の第4作『詩的私的ジャック』

実に愉快だった。犀川と萌絵のやり取りが実に秀逸だった。
『すべてがFになる』から考えるとだんだんと犀川が萌絵に振り回されるというか、変化しつつあるな、と感じるね(笑)

前作『笑わない数学者』はトリックもそうだが、読後に残る読みきれてない感が半端じゃない。読み終わった後に、気付けるかどうか、これがこの小説の真髄であると思った。

それとは違って、今回の『詩的私的ジャック』は、トリックは、文系の僕にはわからないのはまあわかるとは思うけど、殺害動機が意味わからない。理解不能というやつかな。
完璧主義者すぎて、もうほんとに、、そんな理由で殺したの?と思った。

もしかしたら、この世にいる殺人鬼も、このような理由で人を殺すのかな、と思った。

兎にも角にも、あと6作も楽しめるなんて、もうワクワクがとまらない!