2024年9月初旬のある朝
起床してリビングに行くと
蒸し暑い、、、![]()
嫁が、朝起きて
エアコンのリモコンを押しても
冷房が作動しないと言う![]()
そんなワケない
いや、違う
この酷暑にそんなのマジでヤメて欲しい![]()
リモコンを試してみると動かない
エアコン本体の電源抜いて再起動
→スマホも含め電化製品では必須
フィルターの詰まり
などなど色々確認するも状況変化無し![]()
何やらエアコン本体の
何か(みはりという文字)が点滅している
説明書で調べると
室外機に異常があるので
メーカーに連絡してくれと記載あり![]()
設置してから6年3ヶ月
当時25万以上した代物
しかもリビング‼️
まだまだ頑張って欲しい
とりあえず
エアコンを買ったヤマダ電機
の『あんしん保証』に入ってるので
ヤマダ電気に電話☎️
メーカーのHITACHIサービス
から折り返し来て
技術者が見に来るのは9日後となる![]()
えーーー!
9日間も冷房無しリビング?
Coloさん死んじゃう!
なんとかするしかない
壊れた当日と翌日は、台風の影響で
27℃くらいだったので良かったですが
そのあとは
2階寝室を開けっぱなし状態で
冷房最強にして
冷たい空気が階段から降りてきた所を
扇風機でリビングに送り込む
という苦肉の策で
なんとか、しのいでました![]()
それでも、そんなにリビングが
いつものように冷えるわけでもなく、、、
Coloさんは階段下で過ごしてました🐑
でも子供の頃
自分の部屋にエアコン無かったので
あー、こんな感じで暮らしてたなと
思い出して、懐かしい感じでした😊
色々考えました
①修理を待つなら新品エアコンを買う
②修理はするけど、リビングと繋がってる和室にエアコンを追加してしまう
③単に修理を待つ
ヤマダ電気の店舗に行って見積までしてもらったりしましたが、、、
①は、もったいない
②は、6年問題なかったのに、なんか嫌
結局、ここは焦らず無難に③でいき
直らなければ①とする事にしました![]()
エアコンが壊れてから5日後のお昼頃
『今日、近くに来てるので、室外機を見に行っても良いですか?』
と業者から電話☎️がありました‼️
(一刻も早く来てくれ!と言う気持ちを抑え)
はい。お願いします。と伝え
夕方に業者様が来てくれました
室外機を見て、すぐに
どこかに電話してる業者様(もはや神)
室外機をバラす業者様
(お願いします🙇直りますように🙏)
1時間後、更に神(業者様)が降臨(来て)
交換部品を持ってきてくれました

コンプレッサーなるものが
壊れてたらしく
室外機は新品になり(基盤は流用)
エアコン完治‼️
しかも保証範囲内で無料‼️
あっぶね〜
3択間違えなくて
ホント良かった![]()
何やら
・雨だと作業出来ない
・たまたま近くに来てた
・交換部品を即手配出来た
という好条件が重なったとの事
こうして
我が家は
いくつかのラッキーハプニング
により窮地を脱する事が出来ました
これが8月の猛暑中ではなくて良かった
この世から電気なくなったら
どーなるんだろう![]()
ワイルドに生き抜く事も考えておかないと![]()
と痛感するハプニングでした
とその1週間後
リビングの電動シャッターが壊れたのでしたw
自分も含め
すべては消耗品なんですね![]()
