ひかりこせんばおつかれさまでした。皆様は目標の順位には到達できましたでしょうか。というわけでどうも皆さん、今回の古戦場でめでたく十賢者を全員加入させ、おまけにSPバトルで金剛をゲットすることに成功したかすやつです。

 

さて、今まで全属性のルシソロに挑戦し、何とかすべてソロクリアすることができました。今回は、前回記事でも言っていた通り、番外編として各属性の振り返りと、その難易度を自分なりにまとめようかなと思います。もちろん個人の見解なので、ここは絶対こっちのほうがこうでしょ!みたいな意見もあるかと思いますが、大目に見てやってください…ではいきましょう!

 

目次

はじめに
羽根ルートの長短
羽根ルート3属性について
本体ルートの長短
本体ルート3属性について
全属性の難易度
おわりに

 

 

 

はじめに

 
今回はいつものルティメイター講座程詳しく書くつもりもありませんが、見てわかるような難易度付けをしたいと思い、各属性の項目ごとに点数をつけていきます。
各属性のルシソロをすると、流石にルシソロに通い慣れるのもあって行動の把握などの慣れから正当な評価を下せない可能性がありますが、ご了承ください。
各属性の攻略については各リンクから見に行っていただけますと幸いです。
 
それではまず羽根ルートの3属性、火・土・光から。
 
 

羽根ルート3属性【

 
まず羽根ルートの主なメリットは
  • いつものルシマルチのトリガーで進むため行動把握が容易
  • 羽根を倒してからの本体25までの区間が簡単

といったところでしょうか。特に試練開始時は絶対に黙示録の喇叭が発動するので、厄介なHPトリガー技に気を付ける必要がなく、赫刃上昇も緩やかなので、ひたすらいつも通りルシを削る作業です。デメリットとしては、

  • 本体ルートよりも時間がかかる
  • 終盤は羽根に攻撃ができないため、HPトリガー受けの調整が効かない

くらいですかね。

羽根ルートは時間がかかるのはしゃーないですが、本体より気を付ける点が少なくて済むのがいいかなと。

 

羽根ルートでは大まかに4つの区間に分けて評価していきます。
  1. 羽根50までの難易度
  2. 試練から羽根撃破までの難易度
  3. 本体25までの難易度
  4. 本体25以降の難易度
最後に総合的な難易度を、それとは別に秘器消費などにも軽く触れて、そのあとに雑感などを述べていくような流れでやっていきます。

 

 

 

羽根ルート3属性【

 

火属性・神石・フラウ軸 
挑戦回数13回 4属性目 火の攻略

 

羽根50までの難易度 4/5

試練以降の難易度  4/5

本体25までの難易度 2/5

本体25以降の難易度 6/5

総合的な難易度    5/5

秘器消費  ムゲン

 


とにかくきつかった。これに尽きます。
まずPL受けるのに3人必要なのがおかしい。主人公のアビ間違えたら終わるしスロウ外してCT調整ミスったら一瞬で終わるしジーク3無しでイブリース受けたらもう立ち直れない。

しかも本体10以降は火力が馬鹿になってるし赫刃優先しても通常で死んだしツィルコート切りすぎても10以降使えなくなったら負けだし…クソが。

おまけに火力出さないと負けるのでリフレインとかキリングダガーとかめっちゃ使います。じゃぶじゃぶ使います、そんでもって一筋縄じゃ行かないので秘器がなくなります、導き処とかもいかなきゃいけなくなります。は~~~~~????って感じ。

 

愚痴はこの辺にしといて…。それでもまだまだ不満はありますがとにかく負け筋の多さと負け筋を誘発する要素をケアするのが難しいのが火ソロだなと思います。総合的にみてもむずい、間違いなく。

序盤はイブリースとスロウが入るかに怯えるため難易度4、試練以降はデバフ石がなかったために10がどうしても運ゲー感があったのもありこちらも一応難易度4にしました。終盤は10のPLをクリアしても通常や試練12の無属性などで誰かが死ぬ可能性が普通にあるので6にしてみました。難易度5段階とは???

 

あと時間が光と同等かそれ以上にシビアなのでやっぱり火属性ルシソロはクソ。一番苦戦しました。極めてる人はとてもすごい。まじで。

 

ちなみに失敗理由は大体25以降での失敗とスロウ詰みとか試練以降のごたごたとかが大体同じくらいでした。どこでも失敗できるや。

 

 

土属性・神石・二賢水ブロ軸 

ルシソロ初挑戦属性 土の攻略

挑戦回数4回(うち自発提供1~2回?) 日数まる2日

 

羽根50までの難易度    2/5

試練以降の難易度     3/5

本体25までの難易度  2/5

本体25以降の難易度 2∼4/5※

総合的な難易度     2/5

秘器消費 回数少ないので少なめ

 

※マキラ4のポーション次第

 

レオナ延命させてポーション作らせてから退場させたらいい具合に回るんじゃないか?と思った4回目で見事にかみ合い成功しました。

土は羽根撃破後のマキラの4アビのタイミングに気を付けるだけ。ポーションがうまく回れば割と簡単な部類に入ると思います。とにかくロベリアがつよい。あとPLを一人で受けられるブローディアも偉い。ただHPが凹むのがネック。

ロベリアでターンダメは出ますが、ダブアサ採用したので一回の秘器消費はそこそこ。

失敗理由は試練の解除優先度を見誤ったことやポーションが噛み合わなかったことなど。

 

 

 

光属性・マグナ・ノアガイゼンふんふ 

挑戦回数10回 2属性目 光の攻略

 

羽根50までの難易度  4/5

試練以降の難易度    3/5

本体25までの難易度  2/5

本体25以降の難易度 2/5

総合的な難易度    2.5/5

秘器消費 ふつう 

 

良くも悪くも序盤が最難関でした。全体攻撃のうちは堅守がない分HPがすぐ危険域まで達してしまうのでツィルコートを使って受けることや特殊を積極的に打たせることで耐えていきます。

試練が始まってランダム攻撃になってしまえばガイゼンが吸ってくれるので割と安心。

ぶっちゃけガイゼンの延命と時間に気を遣えばそんなに難しいものでもないです。試練も10以外はたいして苦戦しないですし。

秘器もたくさん打つというよりは時間との兼ね合いなので実際温存する場面も多く、ギリギリではありますが再演を使わないぶん消費量は普通です。

 

ちなみに失敗の理由の多くは50以前のムーブが固まらなかったことや試練突入時にフュンフが落ちてしまうなど。

 

 

ということで羽根ルート3属性は終わりました。次、本体ルート行きましょう。

 

 

 

本体ルート3属性【

 

本体ルートは、HPトリガーが多くちりばめられていたり、羽根が生存していることから試練以降のCT技がアキアポのみになったりすることが羽根ルートとの大きな違いです。メリットとしては、

  • 羽根を削らない分早い
  • フィークスで定期的に回復できる
  • BGMがいいところで終わる

ですかね。やっぱり羽根とまじめに殴り合わない分討伐スピードには余裕があります。フィークスは黒翼を付与してしまうため試練以前ではデメリットでもありますが、試練以降は回復リンゴのみなのでありがたいです。

羽根ルートの本体35以降はzeroではなくどうして空は蒼いのかにかわってしまうので、zeroで一番最後まで戦える本体ルートはとてもアツい、気がします。

 

デメリットとしては、

  • トリガーが多く、いつものルシよりも気を付ける点が多い
  • いつでもct一致PLが飛んでくる可能性がある
  • 試練以降の本体CT技がすべてアキアポのため赫刃が下げにくい

このあたりでしょうか。実際本体ルートはイブリースをスロウで遅らせながらCT一致PLを受けるのが特徴なのでPLはデメリットではないのでは??とも思いますがスロウミスったときやCTMAXを見落とすと普通にPL顔面受けして死んだりします。逝くときはコロッと逝きます。

あとはやっぱりトリガーの多さですね、95と85と60もケアしなきゃいけませんし、なにより35にもPLが潜んでます。

 

75の無神論なんかも特にそうですよね。アビで踏んで弱体入れなおしてから進む人もいますし、78手前くらいからどう調整しようとか頭を働かせる必要があるわけですよ。私自身も脳死でトリガー踏み抜いて失敗するのを何回もやりましたから、トリガーはちゃんと頭に入れておいてください。

本体ルートは慣れるまでが大変だけど慣れちゃえば楽だと思います。

 

 

本体ルートの評価については、

  1. 試練までの難易度
  2. 試練の難易度
  3. 25以降の難易度
  4. 総合的な難易度

で評価していこうかなと思います。無神論前後でわけてもいいのですが、HPトリガーが違うか、無神論バフがあるかどうかの違いだけで前後で動きもほぼ一緒なのでとりあえず試練までの難易度とさせていただきます。あとは秘器消費とか雑感とか。

 

そんなかんじで行きます。まずは風から。

 

 

風属性・マグナ・カッツェ軸 風攻略の学術的論文

挑戦回数13回(提供2∼3回) 3属性目(本体ルート初属性)

 

試練までの難易度 2/5

試練の難易度    2/5

25以降の難易度   3/5

総合的な難易度  2/5

秘器消費 ちょっと多めかも

 

基本はアンチラ・カッツェ・鞄を使ってPL受けをクルクルさせながら削るだけで、テクいことも特にないです。

アンチラの1アビあるし、3アビとカッツェのおかげで堅守なしでも相応に硬いので25以降の赫刃管理とCT調整ができれば何とかなります。

火力もキリングダガーで気持ちいい火力が出るので心配しなくてもいいかと。

試練解除するのも7,10,11と少ないので(9はちょっと解除しにくいけどしなくても平気)そこまで苦じゃないですね。 

 

ちなみに13回のうちの5回はすべて95ポースを踏み抜いたことによる失敗。他はわかんない。本体ルートはこういうミスが多くてやってられん。。。なので実質8回みたいなとこある。え、ない?そっか

あとは時間切れとかかなぁ。

 

 

水属性・マグナ・二天二賢軸 挑戦回数6回 

5属性目 敗北者の水攻略

 

試練までの難易度  3/5

試練の難易度    2/5

25以降の難易度    4/5

総合的な難易度   4/5(堅守なし考慮)

秘器消費 スロウ白煙モラール以外少なめ

 

風と違って入れ替えが必要な属性。一回目のODまでにフロントを2体入れ替える必要があるのと、35でウーノに入れ替える必要があるため慣れないとちょっときついかもしれません。

 

ただマリア3やジャスティスなど、回復手段は相応にあるので意外と楽に進めます。思ったより25までは火力も耐久もあります。25以降はハーゼがいなくなる分火力と耐久力減るので割と通常攻撃が痛い区間が長め。ウーノとマリアで結構耐えるけど、やっぱりその二人の効果の切れ目に通常攻撃あると結構怖い。ツィルコートの上から殴ってくるからあの人。TAでみんな3万くらい削れた気がします。

 

それでも多分やってて一番楽しかった属性。次に楽しかったのは闇かな。

 

闇属性・神石・テンプレ軸 6属性目 闇の攻略

挑戦回数6回(自発初クリアは8回目) 

 

試練までの難易度 3/5

試練の難易度    1/5

25以降の難易度   4/5

総合的な難易度  3/5

秘器消費 スロウ白煙モラール以外少なめ

 

とにかく入れ替えながらPLを受けたり試練を解除したりする属性です。ただ25以降は赫刃管理がきつくなるので攻撃が痛いシーンも増えます。風や水と違って回復手段がフィークスかポーションかコンジャクしかないのもあって、できることなら終盤にポーションを温存しておきたいです。あとはCTで詰んだときの対処の仕方がポイントかもしれない。でも火力は出るし試練解除も結構楽なのもあってそんなに難しくはなかったかも。

失敗の理由はシスの火力を侮った/過信した場面が2回ほど、アキシオン耐えられずに壊滅が1回、25以降の赫刃とCT管理でごちゃったのがその他です。

 

でも火力でるし時間もあまるから終盤の激アツBGMしっかり聞きながら倒せたので楽しかったです。

 

 

 

各属性の難易度について

個人的な難易度は、

 

土神<風M≒光M<闇神<水M<<<<<<<<<<<火神

 

ですかね~。正直迷います。羽根本体・神M混ざってるし、単純比較しにくいのもあって。それでもやっぱり火の難しさが群を抜いてるんですよね。それ以外は火の前ではほぼ団子です。敢えてつけるなら、ってことでこんな感じにつけてみました。

 

 

ぶっちゃけクリアする上で一番重要なのって25以降をどれだけ楽に超えられるかだと思います。その点ではポーションを用意できるうえにDPTの高さで攻撃を受ける回数を減らせる土は強いですし、そこそこ硬くてアンチラの1アビで全快できる風や痛い攻撃をすべてガイゼンに吸わせることができる光なんかも25以降はやっぱり落ちる可能性が低くて楽に感じると思います。

 

25までの削りの楽さとかで評価すると少しは変わるかもしれませんが、個人的には概ねこの並びでいいかなーって思いますね。

 

 

実際持ってるキャラとか編成で難易度いくらでも変動します。ただは必須パーツの中できついのはアンチラとノアの一体ずつですし、他のキャラは無課金ないしはサプチケでゲットできるので、何もない状態から一番とっつきやすいのはやっぱりこの2属性かなと思います。

それでいえば火もキャラ的にはそうなんですが、あっちは普通に難しいのでルシソロ一発目にやる属性としては全くお勧めできないです。

 

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか。自分なりにまとめてみたんですけど…あんまりまとまってないですよね。自分自身も細部まで覚えてないので、実際にやってみたら難易度違うよとかあるかもしれません。申し訳ないです。

 

ルシソロは失敗するたびに学んで、それを繰り返せば必ずクリアできます。何回目かにこれは次行ける!っていう確信が持てる挑戦ができたら、そこからはすぐに成功できると思います。

 

はじめてルシソロをクリアしたときの達成感はアルバハソロを成功させた時以上で、めっちゃうれしかったです。自分もそれで満足すればよかったのですが、そこに他の称号があったがために、気が付けば全属性ルシソロなんてことにチャレンジしていました…笑

 

個人的には一発目のルシソロがクリア出来るまでと火をクリアできるかどうかが全属性ルシソロの難関かな、と思います!火は慣れとかそういう次元じゃない気がするけど…

 

 

何はともあれ周年前に終わってよかったです。限界超越は何使うかわからないので現状静観ですが、これで周年前に十天の極み称号・十の願い称号・ルシソロ全属性の称号を獲得できました。まだまだやることはありますが、エンドコンテンツの一部のゴールは達成できたなと思います。ウオオオオオグラブル最高!!

ま、達成感と虚無感でとりあえずグラブルは周年まではまったりですかね。

 

 

 

次はウマ娘プリティダービーでお会いしましょう。

 

 

それでは、よきグラブルライフを!ノシ